*************

2歳3ヶ月BOYとアラフォー夫婦のブログです。

現在第二子妊娠中!(34週突入。男児予定)

*************

明日から産休入ります。

自営だし、長男の時は保活問題がない限り、産休の概念的なものがなかったので、あまり気にしてなかったんだけど。

 

保育園預ける時間短縮とかで、明日かららしいです。

個人的には5月から仕事休もうかな?なんて思っていたけど、5月連休明けたら、出産予定日まであまり日がないし、1、2週間とか早めに生まれてくることも全然ありえるんだよね。

 

やばいじゃん、後少しじゃん!って。

 

第二子保活が結構大変そうで。

私は自営だから産休が3月までではなく、5月出産なら7月いっぱいまでで、そこからは働かないといけないらしい!ひーー!

 

5月生まれだと一緒にいる時間長いなぁ…来年4月でしょ?保育園…なんて思っていたので。早いと8月から。9月でも良いんだけど、途中入園はこちらではコントロールできないから。

 

とりあえずエントリーしまくって、空いたら速攻行きます!みたいな感じだよね。

 

今年の0歳児は去年や一昨年よりは激戦ではなかったらしく、範囲を広げればそれなりに空きがありそうな雰囲気。4月時点の役所の公開資料によると。

 

逆に8月エントリーで申し込みしていたら、8月でほぼほぼ決定!?そうすると、一緒にいる時間、短っ!って思ったり。

ただ、思い返すともじゃも生後3ヶ月と数日で保育園入りしているので…あまり差はないのか…なんて思って。

 

ただ、もじゃの保育園は認可だし、ミラクル起こらないと同じところに途中入園はできないので…

ある程度範囲を広げないといけないけど、3ヶ月の子っておんぶで自転車ってわけにも行かないし…

場所によっては体力的に私、終わるなー…と。

 

どうなるのか全くわからん。

 

ただ、今考えると第一子が12月生まれだったのは、自営的に保活的視点で見るとかなりラッキーだったんだな、って。

第一子を途中入園で保育園探して奔走しまくるって絶対無理だったわ。

 

私の場合は仕事しながら育児しながら…で色々なバランスが取れている部分も大きいので。なんとかなるようになっていて、このままいい感じでいければいいなぁ…と思ってます。

 

とりあえず、時間はできるし、ゆっくりはしたいので。

ブログはそれなりに更新していこうかなーと思います。