*************

2歳3ヶ月BOYとアラフォー夫婦のブログです。

現在第二子妊娠中!(32週突入。男児予定)

*************

今日は32週妊婦健診でした。今日の補助券が11枚目だったかな?(+精密エコーの1枚使ってる)

妊婦生活、長いなーって思っていたけど、9月末から始まってすでに、後期!お腹も大きくなってあっという間だな、とちょっとびっくり。

 

在宅だからあんまり関係なさそうだけど、4月10日くらいから産休らしい。産休だともじゃが早く保育園から帰ってくるのか!?

 

今まで「問題ないですねー」「良かったー」だったけど、ここ何回かは少しバタバタ?でした。

 

逆子治るか治らないか問題

28週の時に「逆子です」って逆子指導されて…

とりあえず、何回か家で逆子体操してみて…

お灸も買って3回くらいしてみて…

 

30週の時に「治ってますねー、治っちゃえばもうほぼ大丈夫だよ!」ってなって、「わーい」ってなったのもつかの間…

 

31週の精密エコーの時にみぞおちにエコー当てた時に「あれ?これ頭?」ってなって「逆子戻ってる?」って聞いたら「戻ってますね…」って。

 

おいおいおーい!ってなったけど、今日行ったら(32週)また戻っていた。おそらく、この2日くらいに戻ったと思う。昨日くらいからいきなり胃のあたりでの胎動を強めに感じ始めたから。

 

というわけで、逆子治ったのか!?って感じだけど、クルクル動いているのかな?って思って、あまり信用してない。

 

羊水少ない問題

もう一個は羊水について。

前回の31週の時に羊水少ないかもーってなって。

 

どこの何の数値かはよくわからんのですが、11センチ〜6センチ?が正常で、6センチ下回るとダメみたいなんだけど。

6.1センチしかないよってことで。

 

次の時まで要様子見だね、ってことでした。

 

羊水少ないと緊急帝王切開とかありえるから、またまた「マジかー」ってなったんだけど。

今日の健診では13センチだった…いきなりの増加!

 

色々検索したら、6センチだったけど、次は8センチだったみたいな人いて、目標は8センチか!?って思っていたんだけど、随分増加したな。

 

子宮の中で胎児がどんな体勢かによっても結構数値にばらつきが出るらしい。

とりあえず、「無理はしないでね」ってことで、こちらはひとまず安心。

 

良かった。羊水は自分では調べられないけど、お腹触ってみて「あ、ここに頭ある」とか「足ある」とかわかりすぎるのは羊水少ないってことらしい…みたいな記事があって。(信ぴょう性は不明)寝る前にお腹を触ってみるってのが習慣化してました。

 

「そういえば、水分摂取少なかったかも」ってのはあったので、水は意識して飲むようにしました。なんか頻尿すぎるし、ちょっと量が減ってたんだよね。

 

とりあえず、現在38歳で、それなりに高齢出産だからマイナートラブル大丈夫かな?無事に妊婦生活終えられるかな?って不安に思う部分はあったけど、32週までこれて良かった。

不安に思いつつ、自転車はまだ乗ってる…

普通に漕げるけど、もじゃを乗せたり下ろしたりが割と辛くなってきた。

 

次は34週の健診!最後の?血液検査があるらしい。

購入品はまだ何も買ってないけど、迫ってきたし色々しないとね!