こんばんはー

雪、すごかったですね〜
前日に雪かきスコップ買って、午前中に少し雪かきしたんだけど、午後には溶けちゃってたから、別にしなくてよかったんじゃないか疑惑。

保育園のお迎えの時に保育士さんがその日にあったことを簡単に教えてくれます。

今日は公園に行って雪遊びをしたよーってことと、
「もじゃちゃん、ほんと電車が好きですね」ということを言ってました。

もじゃの電車への興味は最近ほんとにすごくて家の近くの公園にいっても、遊具で遊ばずに電車が見える道路のほうにすぐいって困っちゃうぐらい。

保育園では周りの子の影響もあると思うけど、
電車が来ることをカンカンと言ったりとか
「きた」とか「行っちゃった」とか、周りの真似して話すようになったらしい!好きなものの言葉の習得ってすごい!って盛り上がりました。

家から保育園に行くまでも電車スポットがあって、どうやらそれがわかっているようで、近くになると「が!が!」って騒ぎ出す。

これはまだまだ電車が来ないなーと思うときはそのまま行っちゃうんだけど、そのうち待ちたいという風になるのかなーと思うとちょっと怖いです。

YouTubeで電車で検索したらこの動画を見つけたー。
 

もじゃはまだ5分ぐらいしか見れないけど、

この動画がスタートすると興味深そうに眺めています。

 

そのうちこの電車みたいってアピールし出したりするのかな?

 

こないだ小学生で気象予報しの資格を取った人が取材されていたけれど、やっぱり子供って好きなものに関することだったら、おどろくべきスピードでいろんなことを習得していくんだな、と思います。

 

今のところもじゃが好きなのは、電車とパンぐらいかな。

あとくるくる回るもの。

もっといろいろ発見していろんなところを伸ばしていけたらいいなと思います。