皆様、あけまして、おめでとうございます!

 

妊娠期に引き続き、育児1年目も、ほぼだーさんと二人の孤独育児でしたが、ブログで励ましてもらったり、皆さんのところから情報を得たり…後は、保育園のおかげもあって、どうにか一歳迎えられました。ありがとうございます。

 

今年は去年の後半よりも更新ペース上げていきたいと思っているので、引き続きよろしくお願いします。

 

しかし、年末…忙しかったー辛かったー

もじゃさんは年末生まれなので、クリスマス、一歳誕生日、大掃除(あまりできなかったが)、年賀状の手配などが一気に重なり…一時期ちょっとだけ体調崩していた時期があったので、夜に覚醒して騒ぐ時があったり…しかも、仕事の方でも、自分が悪いんだけど、いろいろ立て込んじゃって…29日の夜中まで「やるべきことを終わらせられるか…」ってので、ドキドキしながら過ごしました。

 

そして、ちょっとだーさんにもピリピリしちゃって、(今は大丈夫だけど)新年、義実家に訪問予定だったけど、私は体調不良ってことで行かなくていいことになった。かなり気分的にリフレッシュできた。

 

まぁ、そんなことは置いておいて。

年末に誕生日もあるって結構しんどいね。

 

最初は一歳の誕生日張り切っちゃうぞー!って思っていたけど、

だーさんは「一歳の誕生日なにそれ?他の年とどう違うの?」って感じだったし、夫婦+もじゃでする予定だったので…

 

飾り付けとか、「もう体力ないです…」ってことで。

 

誕生日3日前にAmazonで急いで一升餅(名前入り)を注文。(めっちゃシンプルなの、白地に赤で名前と生年月日が書いてあるもの)、ハーブバースデーの時の飾りを1と1/2だけ変えてもう一度飾って…帽子もあったんだけど、もじゃさん、帽子嫌いみたいで、被らず。

 

水切りヨーグルトとパンケーキ、イチゴ、バナナでバースデーケーキを作って…

 

選び取りカードは一升餅のおまけで付いてきたものをそのまま使った。一個だけ空白のカードが付いていたので、だーさんが昔バンドしていたこともあって、「音楽」ってカードを追加で入れてみました。

 

もじゃさん、11ヶ月始め(12月頭ごろ)に歩き始めて、最近は結構スタスタ歩いていたので、一升餅で歩けるかなー?ってぼんやりと思ってたんだけど、全然歩けなかった。壁につかまりながら立って、一歩踏み出せるかどうか…くらいでした。

そして基本泣き&おこでした。

 

私が赤ちゃんの時は一歳の時にはそもそもまだ歩いてもいなくて、親に散々「一升餅の時、歩かなかった」って言われていたので、その印象が強すぎて、もじゃにはなんとか歩いて欲しかったんだけど、難しかったみたいです。

 

 

なんかね、当日もバタバタで、音楽のカードもだーさんに「ちょっと!書いといてー」って言ったので、だーさん作です。絵が下手くそなのに、iPodmini付き。(時代を感じる)

 

選び取りはなんとなくランダムに円形にカードを並べて、ハイハイでやってきたもじゃが、一瞬「定規」のカードを手に触れ、そのまま全部のカードをシャッフル!

 

そして、お金のカードを手に取り、最近は空前の「どうじょー(どうぞー)」ブームなので。私に「どうじょー」って渡してきた。これは、将来金持ちになって私にお金をくれるということでいいでしょうか?グフフ。

 

その後、「音楽」のカードにも手を触れたので、だーさんは「そうかー、アーティストになってお金持ちになるかー」って満足げでした。

 

なんかさ、他のカードは得意なこととかなのに、お金のカードだけ「とりあえず、お金!」って感じで子供にはお金に困って欲しくないけど、これだけ少し抽象的だなーって思います。なんやかんやでうまいことやる、ってことでいいかしら。

 

んで、その後は武蔵小杉へ。この間、10年ぶりくらいに武蔵小杉行ったんだけど、今めっちゃ栄えてるのね!だーさんと「武蔵小杉すげー!やべー!」って大興奮でした。

 

二子玉と比較すると規模が小さいけど、そもそも子連れだとそんなに派手に動き回れないので、武蔵小杉くらいの規模がちょうどいいな、って思います。キドキドの別ブランド?「あそびのせかい」もあるし。

 

んで、「もっと武蔵小杉活用しないと!」ってなっているので、誕生日プレゼントを買いに行ってきたよ。@赤本

 

もじゃさん、まだまだおもちゃは叩くくらいしかしないので…

んで、手押し車は家が狭くて無理なので、最初はボーネルンドの木琴いいなーって思っていたんだけど、それも今の時点では十分に活用しきれない上に価格が!ってことで、皆さんのブログに時々登場する音のなる積み木と絵本を2冊買いました。

 

 

 

 

積み木は両手に持ってカチカチすると音がなるので、好きみたい。けど、積み上げるのはまだ「何それ?」状態です。

どんな感じに入っているかを見ずにすぐにバラバラにしちゃったので、最初にしまうとき、うまく組み合わせられなくて、ちょっと手こずった。老いを感じた。

 

にしても、育児1年目の2017年、本当、あっという間だった。

生まれたての頃は初めての連続でてんやわんやで絶望的な気分になったこともあって。

周りの人は「3ヶ月もすれば少し楽になるよー」なんて言うけど、「3ヶ月って!!!長い!!」なんて思っていたのに、あれよあれよと一歳。

 

特に9月以降がめっちゃ早かったー。

仕事もてんやわんやってのもあったし、ほぼ日手帳も育児日記もこの頃から書かない日が目立ってきた感じ。

 

仕事はなんとか売り上げは立ってきて、来年4月以降も継続して保育園に預けられるんじゃないかな?と言う感じ。

生後4ヶ月から預けるってちょっと抵抗あったけど。そして、周りの目?保育園に否定的な人も中にはいるわけで、そういう視線が気になるときもあったけど、もじゃも夏頃からは「保育園楽しい!」って感じだったし、いろいろひっくるめると良かったのかな、って思います。

 

0歳は親の不注意によって命を落とすとかそういう危険があって、寝ているときも息してるかな?とかいろいろ気になったけど、1歳は転落とかそういう事故が多い年齢らしいですね。

 

できることも増えたし、安心できる部分も増したけど、かなり活発になってきているので、気を引き締めて、1歳育児を楽しんでいきたいなって思います。

 

んで、先のことだけど、来年の年末はもっと余裕を持って過ごせるように…クリスマスとか「まだわからないかな」ってことで、かなり適当に済ませてしまったので…来年はちゃんとできるようにしたいな、と思います。

 

ではでは、皆様にとっても素敵な一年になりますように!