今日はもじゃ太と二人きりの日曜日。

てか、日曜日は大体もじゃ太と二人きり。

 

普段保育園だから、土日は目一杯遊ぶぞー!!って意気込んでいるんだけど、いつもいつも手持ち無沙汰になってしまう。

今日は散歩に出かけたけど、もうすこし他に過ごし方があったのではないかと思ったり。

 

お座りとハイハイとつかまり立ち

お座りはさせてあげればそれなりにキープはできるんだけど、自分からはしない。

そしたら、昨日、振り返ったらお座りしていた!!

「おお、ついに!!」って思ったけど、それ以降、自らお座りしているのは見ない。

 

ハイハイは2、3歩いけるかな?って感じ。

疲れて(2、3歩だけど)すぐにお腹をついちゃう。

お腹重いんだろうな。

 

んで、今最も興味があるのがつかまり立ち?

2週間くらい前から、ソファのところに支えながら立たせてあげると上機嫌だったんだけど、結構グラグラで、短い時間の気分転換って感じだったの。

 

けど、ここ数日はズリバイもお座りも、もう古いぜ!他の姿勢をさせろ!!的な?

つかまり立ちさせてあげると瞳をキラキラさせてとても上機嫌。ソファの上に置いてあげれば、いつものおもちゃも違うおもちゃかのように、ルンルンで手に取ってる。

 

んで、今日、多分、初めて自らつかまり立ちした?今日の午後から3、4回。あぐら状態の私の膝とソファの二段階で立てた。そして、私、多分、フォローせず、台に徹したと思う。多分。

 

嬉しいけど。段差に手をついて乗り越えようって動きが追加されたので、今まで侵入できなかった場所にも行けるようになったりで。すこしばかり部屋のレイアウトを変えないと。。。

後追いが始まった?

後追いないなーって思ったら、1週間くらい前から始まったっぽい。

トイレは大丈夫なんです。

うちはリビング2階でトイレ1階なんだけど。もじゃが生まれた時からずっと「トイレに行ってくるね」って声をかけてトイレに行っていたのが功を奏したのか。トイレはなぜか動じない。

 

階段の上の柵のところで待っていることはあるけど。

下から上がってくるのが見えるのが楽しいみたいで、めっちゃ笑顔。

 

うちはリビングとキッチンが一体化しているタイプで。

台所に立っていても、もじゃが完全に見えるんです。

もじゃから見ても、私のほぼ全身が見えるんです。

 

けど、キッチンの方には来て欲しくないので、物を置いて通路をふさいでいたんだけど。(大人はまたげる物)

 

今までは笑顔で目を合わせていればよかったんだけど。

間に物を置かれているのが嫌なのと、キッチンの方に来てみたいのとで、私がキッチンに行くとくぅくぅ泣くようになった。

 

昨日今日で、しきりとして使っていた物を、頭突きで突破できるようになって…(もしくは、頭が挟まってふぇぇぇぇぇ!ってなってる)置くだけ通せんぼってヤツを買ってみたんだけど。

どうなるかなー。明日届きます。

 

髪の毛どうしよう問題

そろそろ美容院に行かないとやばい!

髪の毛は猛烈に抜けてるんだけど、もともと髪の毛多いから、毛量が多すぎて発狂しそう。4月以来行ってなくて、髪の毛伸びて、本当に毛量がすごい!!

 

髪の毛多いから、「思ったより抜けてないのかな?」って思っていたんだけど、もみあげのところが2、3センチの長さの毛が大量にはえてきていて、耳まわりだけショートの人みたい。

 

あと、生え際?も2、3センチの毛がめっちゃ生えてる。

 

美容師さんが「抜け毛がある程度終わったら前髪作りましょ」みたいなことを言っていて(今はおでこ全開)

「前髪?ハゲ隠し?」って思ったけど、私の場合、顔まわりに中途半端な長さの髪の毛が大量にあるから…

これ伸びてきたら前髪ないと、見た目が変だな、と思いました。

 

妊娠中から髪の毛伸ばしっぱなしで、今は私の中では長い方なんだけど。伸ばすのか切るのか。

 

私は自宅で仕事だから、保育園と自宅とスーパーくらいしか行ってなくて。ママ友とかもないし、人にはほとんど会わない。

たまに友達に会うくらい。本当たまに。

 

あとは、だーさんと保育士さん。

 

んで、最近は帽子か、結んでターバンでごまかす、みたいな感じなので。ヘアスタイルの重要性がよくわからなくなってきた。

 

ギリ結べるくらいで切っちゃおうかな。

縮毛矯正はやっぱり必要かな。

てか、前髪が必要なの?どうなの?

 

てかさ、本当はインナーカラー入れたいんだけど、てか今も入ってるんだけど、それをもっと明るくしたいんだけどさ。

金かかるし、そこまでする意味あるか?ってちょっと謎。

 

あとは、地元の美容院で良さそうなところを見つけたからそこに行くか…最近ずっと行っていたところ(ちょっと高い)に行くか…

 

縮毛矯正は最近かけ始めたから、二つの美容院でしかやったことないんだけど、これ、変なところでかけると色々微妙だったりするんだよね?となるといつものところがいいのか、どうなのかー?ってモヤモヤ中。

 

どうしよっかなー