義母のこと、書こうか書かまいか…

ずーっと思いつつ。

最近モヤモヤマックスなので…

 

完全に私のデトックス記事です。

 

隣の区に住んでいるにもかかわらず、出産のときの病院、退院した翌日、お宮参り、義母宅訪問、義母宅訪問&鰻をご馳走になる、しか会ってないので、かなり恵まれていると思うんです。

単語の節句も、お食い初めも声かけなかったし。

 

みなさんの義母のこと読んでて、大変だなーって思って。

私、わがままなのかな…と思いながら、「義母 良い人 嫌い」とかで検索したくらい。(同じ気持ちの人が結構いて、それなりに満足する検索結果でした)

 

私からみると義母は私たちに対しては、基本うわべ。それは、自分への注目を集めるため。私を見て!気にして!が激しい人って感じ。真剣に向き合うことが馬鹿らしく感じるのです。

 

端午の節句の兜は「小さいの買いました大安に届きます」っていきなり家に送られてきた。

んで、その後の節句については特にコメントなし。

 

義実家に行った時は、もじゃ太を抱っこするのは、写真を撮る時だけ。その写真はプリントして友達に見せるため。ベストなのを撮るために同じポーズで何枚か撮る。

んで、「重いわー」とか言ってもじゃを渡される。

 

その割に定期的に「元気ですか?もじゃちゃん大きくなりましたか?」ってメッセージが来るんだけど、こちらからの、遊びに行きますよ、待ちな感じで、それも孫が頻繁に来る私、になりたいだけにしか思えない。

 

んで、だーさんも私もスルーするので、しびれを切らして、向こうから誘ってきたのが二回。

 

もじゃ太のアルバムを送ったんだけど、家に行ったら結構見た形跡があって、「あ、なんだかんだ言っても、もじゃ可愛いよね?冷たくしすぎたかな?」って思ったんだけど。

シマウマプリントの簡易なアルバムなんだけど、「見て見て!お母さんね、写真にコメント書いたの!読んで!」って読まされ…

トイレから戻ってきただーさんにも「見て見て!」って読むように指示。

 

だーさんが「俺、この写真好きなんだ」ってページ開いて、私が「初めて寝返りした時の写真なんですよ」って言ったら「ふーん」で終わり。それ以降写真に関してはコメントなし。

 

だーさんは8月末、私は9月末が誕生日なんだけど、7月の頭に二人まとめて誕生日プレゼントを渡される。だーさんは靴下2個。私は70代のお義母さんご用達のバッグ。てか、お義母さんからもらったもの、一つも身につけてったことないんだけど。

いい加減趣味が違うとか思わないのかな。

 

私たちは義母の誕生日に届くようにプレゼント送ってる。

んで、電話が来るから「こういう意図で選びました」ってコメントしている途中で、自分の話。

 

私は両親が他界してるんだけど、出産時とか二回目にあった時とか、演技っぽく涙ぐむ感じで「お母様も見たかったでしょうね」とか言ってくるんだけど。

もじゃはかなり私に似てるのに、一度も私に似てるとは言わない。

それどころか、この間は「義父に似てきたわね」って満足げに言ってた。(はげてるからね。義父は良い人だけど)

 

私のお母様云々はよく言うけど、気遣える義母の演出に使われているとしか思えない。

実際、癌の闘病中も「具合はどう?」って聞いてくるけど、答えると「ふーん」だし。

 

この間は「もじゃちゃん、可愛いわー、食べちゃいたい!食べて、お腹に入れて、お母さんがまた産むの!うふふ」って私に言ってきて。その後、だーさんが来たら、また「ねぇねぇ…」って同じこと言って。

 

私に対する嫌味とかではなく、そんなこと言っちゃう愉快な私!って感じで深くは考えてないんだと思うんだけど。

結構キモいよね。

 

食べたいくらい可愛いのに自分が生みたいくらいなのに、もじゃに対する質問とかほとんどしてこないし。

 

だーさんは自分の息子なのに、だーさんにもあんまり質問しないしね。

もちろんのこと、私にも質問しない。したとすれば、自分が話したいことの前振り。

 

んでさ、もじゃさ、結局アデノウイルスだったんだけど。

夕方から熱上がってきて、少しバタバタでちょっとグッタリな感じで。

 

スマホみたら、久しぶりに義母からメッセきてて。

(最近は基本だーさんにするように言ってあるので)

 

「もじゃちゃん大きくなったでしょう?熱中症に気をつけてね、お元気で!」そして、数分違いで「お忙しいでしょうからお返事は大丈夫ですよ(気遣える私?てか、上からだよね、普通にしてたら必ず返事するとでもおもっているのか)」てか、義母にあったの3週間前だし、もう新生児でもなんでもないから、大きさは特にかわりませんが?

 

メールの文面からわかる通り、コミュニケーション力が著しく低いので…こっちからすると「で?」って感じだし、返事いらねえなら、送るなよ、って思う。

要するに私にかまってってことなんだと思うけど。

気は使いません、残念ながら。

 

んでさ、これはしょうがないのかもしれないけど、男尊女卑っていうか、基本は優しい義母って感じで振舞っているんだけど(私から見れば、対息子の振る舞いだと思うけど)、ところどころで「うちに嫁にきたのよね、だーくんに養ってもらっているのよね」って意識が見え隠れ?して、んで、私が義母になついてないし、特に尊敬しているそぶりも見せないから、向こうもモヤモヤしてる部分もあるんだろうけど、たまにマウンティング的なことをしてくる。マウンティングするなら、する分野に関してはそれなりに努力とかしていて欲しいんだけど、それも「は?」って感じなので、ちょっとうざいよね。

 

しかも、私に介護してもらうつもりっぽいし。

お父さんの遺産を一番多くもらったのは、独身のお兄ちゃんだから、彼がするべきことだよ。してもらいたいなら、そこらへんきっちりしようね、何年生きてるの?って感じ。ばかは嫌いなんです。

 

なんか、とりとめない感じだけど。

 

なんか、義母の場合、孫フィーバーってよりも、おばあちゃんになった私フィーバー!って感じで。

周りの人たちの脇役としての扱いっぷりがひどいので…

 

今年入ってからだーさん忙しく、土日の家族時間がすんごい少ないので…義母にかける時間が私からすると無駄で仕方ない。

ほどんどのコミュニケーションが成立してないし。

 

即レス希望で「忙しかったらお返事いいですよ」って送ってくるメールがだいたい17時とか18時とか。あなたも(元)主婦よね?返事もらう気あるの?ここらへん、本当ばかなの?なんなの?ってなるよね。

 

 

唯一の救いはもじゃ太の反応が芳しくないことだよね。

もじゃは道で声かけてきた知らない人にも割と愛想がいいので、義母にあんまり笑わないのはなんでだろう?って思って、いろいろ思い返してみたんだけど。

 

多分、私がテンション低いからもじゃも低いんだよね。

私、あんまり笑わないし、話さないし。道の知らない話しかけてきた人>義母って感じだもん。私自身が。てか、知らない人の方が話弾むくらい、義母とは会話が成立しないのです。頭の中がどうなっているか、本当になぞなんだけど。

 

はーーー!!何度もいうけど、友達だったら、もう一生会わないのにな。家族になってしまうと合わないどころか年に数回のレベルで会わないといけないのが本当に苦痛。

この人から逃れられないって事実が、異常にストレス。私もちょっと頭がおかしいんだろうな、って思うわ。

 

なんかさ、こないだはちょっと豪華な鰻食べに行ったんだけど。

義母と会うなら鰻食う!!つって、手料理つくるって言ってたのを阻止したのです。

前にそこの鰻屋にだーさんといった時はすごい美味しい!って思ったんだけど、こないだ義母たちと一緒に行った時は普通?って思って。その前に義母たちといった時も普通?って感じで。

正直義母と一緒に行って美味しいって思ったこと一度もないのよ。同じ店なのに。食事って何を食べるかじゃないよね。誰と食べるかがめっちゃ大事。

だから、いいご飯付きでも義母に会うメリットってほぼないんだな、って思った。

 

てか、もじゃが生まれてから今までのストレス発散(主に飲酒と喫煙)ができないので、イライラした時の発散の仕方がよく分からない。ここ最近の課題。イライラ発散法。どうにかしないとなー。