保育園について考えなくちゃ、早く問い合わせしなくちゃ…

って思いながら、何もしないままダラダラ時が流れてしまった。

 

私の場合は、在宅で仕事をしていて…

どれくらい働くかはある程度自分の裁量で決められるんだけど、食いづわり期にやや気持ち悪いのと、睡魔がすごいのとで、仕事をほとんどしない日々になってしまい…

最近はしていることはあったんだけど、すぐに収入に直結するものでもないので、何もしてないのと同然、みたいな感じだったのよね。

 

んで、そろそろ本格的に仕事の立て直しと保活の準備を始めないとやばい!!って思って、昨日、重い腰を上げまして、区の保育課に電話で問い合わせをしました。

 

いつから保育園に預けたいですか?

昨日電話して、「詳しい話は区役所に来てから…渡す書類もありますし!」ってことで、今日は区役所に行ってきたんだけど。

電話でも区役所でも一番最初にされた質問がこれ。

 

うちは、12月末生まれだから…いつからか?って聞かれたら、少なくとも半年は一緒にいたいから、「来年の7月から」って感じなんですけど。

そんな時に入れるわけもなく…来年の4月(0歳児)か再来年の4月(一歳児)って感じなのよね。

 

けど、一歳児で入れるとかほぼ不可能なので…聞かれているけど、答えは「来年の4月から」ってのしかないのです。

 

んで、4月1日入園だと、うちの場合、四六時中一緒に入れる期間は3ヶ月しかないのです。短!!生まれる日によっては生後100日も経ってないよ!

 

12月末生まれが4月入園に不利に働くことはないんですか?って質問したら、区役所的には「ない」ってことだったので…

遅めに生まれた子が不利なのは、早々に保育園に預けないといけないことに難色を示して、躊躇してしまう親御さんが多いってことなのかしら?って思ったり。

 

そもそも保育園に預けられるんですか?

私が気になっていたのはここでした。会社勤務ではなく、在宅での勤務でフルで就業していることをがっつり証明できる感じがしなかったので…

そもそも預けられるのかな?ってのが、気になるところでした。

 

しかも、うちの区も激戦区みたいだし…

 

んで、聞いてみた所、絶対に無理ってことはなさそう!

 

とりあえず、在宅の場合、東京都の最低賃金と照らし合わせて20日以上、8時間以上勤務相当の金額を稼げると、最高点の20点がもらえるようです。実際の金額では月16万。

12月は働けないと考えると、9月〜11月の3ヶ月間、平均16万円稼げると20点もらえます。んで、だーさんも同様に20日以上8時間勤務しているので、20点加算。

 

40点が去年の実績の最低ラインなんだけど。(めちゃくちゃ立地が悪い所は38点とかもあった)40点の人がたくさんいた場合、住民税の支払いが少ない人から優先的に決まっていくらしいのです。

 

んで、うちの場合、だーさんも私も自営だったりするので、住民税の支払いの所は、少し少なめなんですよね。(経費扱いになっているものが多いから)

区役所の人に「ぶっちゃけ、そんなに住民税払ってないんですけど、それは有利に働くってこと?」って聞いてみたら「まぁ、そうですね、自営の人はそこらへん調整しやすいので…」みたいな感じでした。区役所的には「住民税もっと払えよ!」って感じよね、きっと。

 

んで、最大の難関は、私が最近きちんと仕事をしてなかったので…

9月の収入が少なめになる恐れがあるのと、5月〜8月までの間、ほとんど働いていないので…「就業の継続性が低い」って判断されるとマイナス1点で39点になってしまうのです。

 

んで、39点になるとほぼ入園できないってことになってしまうのです。1点の壁!!

 

そして、月16万円稼ぐってことは、保育園に入ってからも継続的に稼いでいかないといけないので、査定される3ヶ月だけ無理をして稼ぐってのはしないように、ってことでした。そこは大丈夫だと思いたいけど。収入が確定しているわけではないので、なんとも言えない所は言えないよね。

認可保育か無認可保育か

とりあえず、上の点数制は認可保育に入れる場合で、無認可の場合は区が関与しないので無認可の保育園に直接申し込みをして、その保育園の基準で承認されれば入園できるみたいです。

 

まぁ、なので認可保育に落ちても無認可の道もあることにはある。家に帰ってきてから、サッとみた感じだけど、うちの近くの無認可はどこもHPは開設してあって、そこそこの作りでした。

HP上では、散歩行ったり色々イベントがあったりするみたい。

 

ただ、値段が認可保育の2倍以上でした。区の補助がないからか!?

ここに預けるとすると、お金を稼ぐためというよりもキャリアを維持するために預けるって要素の方が強くなるかなー?と思いました。

 

しかも、死亡事故とか起こしているところは大抵無認可だから、どこの無認可に申し込むかのジャッジはしっかりしないといけないよね。

それをちゃんと見極められるのか…ちょっと自信ない感じもする。

 

そもそも預けるの?預けないの?幼稚園という選択肢はないの?

とりあえず、認可保育に預けるなら、産後3ヵ月の4月に預けないとほぼ無理ということで、それを逃すか躊躇すると無認可か幼稚園って選択肢しかなくなるのよね。

知育について…とか考えると、長く子供と一緒にいたい気持ちになるけれど…

少しでもお金を稼ぐとか、子育て以外の自分の生きがいとか考えると、何としても保育園に預けないと!!って感じなのよね。

 

 

とりあえずは、預けられる基準の40点をクリアできるようになること。

申し込みは12月末の場合、2月頭になるので、実際に生まれてきて、一ヶ月一緒に過ごしてみて、そんなの考える余裕ないかもしれないけど、その時の感覚でやってみる感じなのかな。

 

まだすっきりしない部分はあるけれど、今までなぁなぁにしていたことを少しだけ動かせたので…しばらく仕事頑張るぞ!!