土曜日の世界ふしぎ発見でココナッツオイルが大きく取り上げられていて、我が家のココナッツオイル熱がさらに高まりました。

糖質制限をするダイエットの場合にはココナッツオイルを一日100ml(!!多いよね)摂取すると、ココナッツオイルが肝臓で分解されてケトン体がたくさんでき、それが糖の代わりになって体のエネルギーになってくれるそうです。

その他、認知症予防などにも効果があったという研究結果も発表されたらしく…想像以上にココナッツオイルの効果高いなぁ…って思ってます。

わたしよりもだーさんのほうがココナッツオイルに見せられたようで…
番組終了後にホットチャイにココナッツオイルを入れたものを飲んだんだけど。

次の日に朝早めに起きて(私が遅めに起きたとも言う)筋トレをしただーさんは、自分でプロテインドリンク(我が家はプロテインパウダー、ローカカオパウダー、アサイーパウダー、メープルシロップが入ってる)をつくり、さらにその中にココナッツオイルを入れて飲んだとか!やる気すぎる…。

そもそもプロテインドリンク自体自分では作らないのに、さらにはココナッツオイルを入れるとは!
「ココナッツオイルは溶かして入れたの?」「いや、砕いて細かい固形で入れた。飲むより食べる感じだった」そうで…新しい。

私も触発されて、朝の白湯にもココナッツオイルをプラスしてみました。うちはココナッツオイルは冷蔵庫保管なので、お湯を入れてもすぐには全部溶けないから、ココナッツオイルだけレンジで少しチンして、そこに白湯を入れたんだけど、ココナッツオイルの膜のせいで白湯は冷めないし、ココナッツオイルもチンしてるから熱いしで、舌を思いっきり負傷しました…次回は気をつけようと思います。

さてさて…現在、我が家では3種類のココナッツオイルを使用しています。

ココナッツオイル全部



料理用に使っているココナッツオイル



料理ココナッツオイル

Jarrow Formulasの精製済ココナッツオイル(454 g/984円)
倍のサイズの908gは1,688円

iherbで買っている料理用ココナッツオイル。精製されているのでココナッツの香りがしません。
未精製のものよりは栄養価は下がると思うんだけど、その分いろんなものに使えます。

我が家はサラダオイルはないので…ほとんどの料理でこのココナッツオイルを使ってます。身体にもいいし、味も美味しい気がする。
これはもう2,3年愛用しているココナッツオイルで常にストックがあります。

未精製のコールドプレス製法、オーガニックココナッツオイル



コールドプレス未精製ココナッツオイル


Nature's Way, オーガニックココナッツオイル 16 oz (454 g/1,184円)

これは最近追加したやつですね。未精製、コールドプレス、オーガニックってのが一番ココナッツオイルの効能があるそうです。

iherbでは未精製、コールドプレスのココナッツオイルはNutivaのものが一番美味しい!って人気があって、私も買ったことあるんだけど、ここ最近Nature's Wayのほうが美味しいって口コミが多くて、こっちのほうが人気があるのです。

私はココナッツの香りが苦手なので…ガチのココナッツオイルは敬遠していたんだけど、効果を最大限得たい!ってのと、ヘアパックなど美容目的で大量に使うときは、これが一番経済的だな…と思って、この間購入しました。

白湯に入れたりチャイに入れたのはこれです。味は好きなのです。香りがきらいなの。これもiherbで買ったんだけど、味が美味しいってことで結構人気のあるオイルです。

これは通常の料理には余り使わないんだけど、昔スコーンを家で焼いたりしていたときは、ショートニングやバターの代わりにココナッツオイルを入れていました。
普通に膨らむし、いい感じに焼けます。そこまでココナッツ!!って味にもならないし、パン系だったらココナッツフレーバー、美味しいよね。

アロマがブレンドされたココナッツオイル




ジャスミンココナッツオイル


Kuumba Madeのジャスミン ココナッツオイル (29.57 ml/840円)

これは美容目的のココナッツオイルです。(iherbではサンブロックのカテゴリに入れられてる!)私、何度も言いますがココナッツの香りが嫌いなので…香りも重視したい場面ではこっちを使ってます。

このジャスミン×ココナッツオイルのやつはジャスミンの香りが強いので非常にいい感じなの。これもiherbで買いました。

スタイリング後の髪につけたり、顔の保湿に使ったりしてます。


ココ数ヶ月はだーさんも使い出して、スタイリングはココナッツオイルのみとかなんだけど「いい感じにまとまる!」らしく…結構気に入ってます。だーさんも顔に塗ってて、普段の冬は粉吹いてることが多いんだけど、今年は常に潤ってる気がする。

ココナッツオイルは育毛効果もあるので…だーさんの髪の毛がいつまでも元気でいてくれることを祈ります。笑

最初はヘアパックもこのココナッツオイルでしてたんだけど、これは量が少ないからヘアパックで使うとすぐになくなっちゃうのよね…だから、大量使いのときは普通のココナッツオイルに戻しました。

そんなこんなの我が家のココナッツオイル3タイプでした。

だーさんが「俺はケトン体質になる!!」ってめっちゃはりきってて…。
テレビでは1日100mlって言っていたし…すぐにココナッツオイルがなくなってしまいそうだから追加発注しなくっちゃ…。