子なし夫婦の休日の過ごし方ってどんな感じなんですかね?
アクティブに外出する人が多いんでしょうか。

うちは夜にご飯を食べるために外出することは結構あるんだけど、昼間は家にいることが多いです。

ダーさんは早起きなので、休日でも7時くらいに目を覚まし、なにやら一人でごそごそとやっております。大半はYoutubeでスポーツ系や音楽系の動画を見まくるってのが多いんだけど。

んで、昼近くに私が起床。二人でランチを食べる。そうするとだーさんは、眠いっていって昼寝をするので、私は一人でインターネットしたりゲームしたり。

外食をするときは、17時前後から何食べるか相談して出かけます。
家でご飯を作るときは買い物にいくんだけど、

だーさんが昼寝続行中のときが結構あって、そうなると私一人で買い物に出かけて、戻ってきて料理を作って、ダーさんを起こす。もしくは、作っている間に起きてきてテレビを見ている。みたいな感じなんだけど、私はこの「休日に一人で買い物に行く」って行為が嫌いなのね。荷物重いし、なんで私だけ休日に…って(ちょっと前までは働いていたから余計に)。

んで、何度も「休日に一人で買い物に行くのは嫌だ。休日の家ご飯の場合は一緒に買い物に行ってほしい」って言ってるのに、イマイチ分かってないようで。
しかも、ついてきたとしても「ついてきてあげてる感」が結構あって、こっちもそんなにいい気分でなかったり、「きてもらっている感」を自然に思っちゃったりする。

昨日は、だーさんお昼寝しようとして

私「買い物ついてきてくれるよね?」
旦那「えー、うん。何時に出かける?」

私「16時すぎくらい」
旦那「じゃあ、16時に起こして」

私「はーい」


私「16時だよ」(ゆさゆさ)
旦那「眠い…」

私「買い物行くよ」
旦那「ちょっと待って」

つって、テンション低めでリビングでゲームしてたんだけど、一向に起きてこない
旦那「腰が痛い、腰めっちゃ痛い」

っつー声が聞こえてきて。腰が痛いのは、午前中に出かけたこと(プライベートの用事)が原因なんだけど、私的に「だーさんの体調不良は大げさ。時として面倒臭いときに、言い訳として使ってるんじゃないか?」くらい思っているので、余計イライラ。

つーか、今まで何回「休日に一人で買い物行きたくない」って言ってると思ってるんだ!!って、イライラがめっちゃ増大してきて。「こんなイライラしながら料理したくないわ」って思って、一人で勝手に今日は外食することを決めた。

んで、17時ごろ、のそのそ起きてきて

旦那「買い物行こうか」

私「え?もう買い物行かない」

旦那「なんで?」

私「料理作りたくないから」

そこからケンカ。

旦那「じゃぁ、俺一人で買い物行くから、料理作ってよ」

私「そーゆー問題じゃない。つか、料理も作りたくない」

旦那「じゃあ、俺が買い物行って料理作るよ」

私「だから、違うし、気分最悪。問題は誰が買い物行くかじゃなくて、再三にわたって希望を言っている私に対してのアナタの態度なんだよ!!」

そこからあーでもない、こーでもないってやり取りのあと、外食することに決めた。
一応出かけるときには仲直り風だったんだけど。本当にこの人は私が怒っている理由が分かったのか?ってちょっと不安。

だーさんはよく「いきなり怒り出すのやめて。ちょっとずつ不満を出してよ」って言うんだけど。ちょっとずつ不満を出すと、全然伝わらないのですが? 今回の買い物の件も多分20回くらいは「一人で買い物に行くのがいや。自分もすべきこととして買い物についてきてほしい」とか言ってるし。

てか、振り返ってたら再度イラついてきたんだけど。今日の夜もう一度言おうかな。
まぁ、私もそういうところがあるので、お互い様なんだけど。
強めに気持ちを表すと逆切れみたいになって、あーいえばこーいうのやり取りで全然解決に至らない。話しが飛躍するし、脱線するし。

んで、なんやかんやで仲直りするんだけど、結局話した内容は覚えておらず、とりあえず仲良しのままいつもの状態に戻るって感じになる。ケンカした意味なし。
まぁ、本当にちょーっとだけ解決されたりはするけど、これは10年プランで解決していくスピードだな…ってくらいのちょっと。

ぐったり。まぁ、だーさんも私に治してほしいところあるだろうし、何度も注意しても変わらない部分もあるんだろうけど。一緒に生活していくって難しいなぁと思います。
もう致命的に無理!!ってことがないのが救いかな。ちょいイラがいくつかある。くらいです。


そんなこんなで昨晩は外食。ちょっと遠目のところまで歩いていってご飯を食べました。
前から何となく気になっていた店に行ったんだけど、想像以上にいい感じだった。
また行くと思います。

こってり夜ご飯

カットステーキ。安かったので、肉は固め。

こってり夜ご飯


たじん鍋で作ったキーマカレー。中にご飯が隠れています。

こってり夜ご飯


だーさん希望の麻婆豆腐。山椒が利いててあつかったー。汗ダラダラになりました。

帰りはドラッグストアで日用品の買出し(2,3点)をしたんだけど。

私「あ、綿棒も買わなくちゃ!」
旦那「俺、探してきてあげるからwacoちゃん先に並んでて!!」

つって、嫌な予感がしたんだけど、レジの順番までに綿棒もって来なかった…。
旦那「綿棒、本当にない!多分売り切れだ!」って言うので、会計後に一緒に見て回ったら発見した…。綿棒…。今日買わないと。。