さいたま市南区一時預かり たんぽぽのおうちを

 

利用してみたいけど

 

実際子どもはそんなことをして過ごすのかな

何をして遊ぶのかな

透明人間になって見てみたいな

お子さまを預けるとしたら

誰もが一度はそんなふうに考えてしまいますよね。

 

 

さいたま市南区一時預かりたんぽぽのおうちでの

過ごし方・保育内容についてお話しさせていただきます。

 

 

  たくさんの木のおもちゃ 手作りおもちゃ 絵本に囲まれて

 

たんぽぽのおうちでは たくさんの木のおもちゃや

手作りのおもちゃ 絵本を取り揃えています。

 

 

 

お子さんが手に取りやすい様に低い棚に置き

いつでも自由に遊べるようになっています。

 

 

崩した時の木の音 あたたかい感触 さわり心地

考えされつくした規格サイズは

積み上げて崩してを繰り返すのに最適な大きさです。

 

 

いろいろな種類を組み合わせて遊ぶ事も出来るよう

統一されたサイズになっています。

想像力を高め 五感を育む積み木が揃っています。

 

 

ままごと遊びや お医者さんごっこなどの

ごっこ遊びの道具も豊富で

お子さんたちが イメージの世界を繰り広げ

楽しく遊ぶ姿が可愛いです。

 

image

 

 

絵本が大好きな私は

好きな絵本をたくさん集めているうちに

本棚にいっぱいになりました。

 

こちらもお子さんが自由に取り出して

ページをめくったり 選んだ絵本を「よんで」と

持ってこられるように配置しています。

 

image

 

リクエストに応え おひざで読んであげる時

集中してお話を聞いてくれる

お子さんたちの時間はとても素敵な時間です。

 

朝、お母さんからお預かりした後は

このように自由に好きな遊びを満喫しているお子さんです。

 

 

  季節を感じながら 五感を育む遊び

 

その後、お子さんの様子を見ながら

季節を感じながら楽しむ遊びへと誘ってみます。

 

春は戸外遊びや砂遊び、ボール遊びやシャボン玉

 

 

 

imageimage

image

 

 

 

夏は水遊びや泡遊び 寒天遊びや 夏野菜スタンプ

庭の草花の汁を使っての色水遊び

等を楽しみました。

 

 

 

image

image

 

image

 

 

 

秋になり 木の実や小枝 どんぐりや落ち葉を拾い

秋のカップケーキを作ったり

トンボを捕まえてみせたり

 

 

 

 

手作りドンぐりコースターを作って

どんぐりを転がし音を楽しんでいます。

先日は、お庭にクロッカスやチューリップの球根も植えました。

 

 

 

 

image

image

image

image

 

 

さいたま市南区たんぽぽのおうちの過ごし方

保育内容を以下にまとめました。

 

 

4月・・・お庭遊び 砂遊び

5月・・・お庭遊び 季節の製作

6月・・・夏野菜を植えよう スライムつくり

7月・・・夏野菜のお世話 シャボン玉遊び 寒天遊び

     水遊び 泡遊び 

8月・・・夏野菜の成長観察 収穫 野菜スタンプ

     草花色水遊び

9月・・・お月見製作  水遊び お庭遊び

10月・・・虫探し ハロウィンの製作 

11月・・・どんぐり遊び 落ち葉遊び 秋のカップケーキ作り

      球根植え ボール遊び どんぐりマラカス

12月・・・クリスマス会  音楽で踊ろう

1月・・・お正月遊び 筆遊び コマ回し 凧作り

2月・・・冬の製作 豆まき 鬼のお面作り

3月・・・ひな祭りの製作 絵の具遊び

 

これはあくまでも一例なので まだまだいろいろありますが

たんぽぽのおうちの過ごし方・保育内容のイメージはわきましたか?

 

 

「これはなんだろう」「おもしろそうだな」

「やってみたい!」と

ワクワクした表情が引き出して

夢中になって楽しめるような

様々な遊びを考え 準備しています。

 

 

もちろん興味関心のないところには

ワクワクする気持ちは生まれませんので

お子さんの気持ちを一番に考えて

自然に遊びに入れるような声掛けを工夫しています。

他の遊びに夢中になっているようなら

無理強いはしません。

image

 

指先・手先を使ってダイナミックに絵の具を使ったり

五感をいっぱい使って寒天の感触を楽しんだり

色が変わってくる不思議を味わいながらの色水遊び

水の気持ちよさ、あわの面白い感触も満喫!

お子さんたちの笑顔は輝いています。

 

 

  たんぽぽのおうち 3つの利用方法

 

お母さんがお子さんと離れた後も

お子さんたちはのびのびと 楽しく過ごしています。

どうか安心してさいたま市南区たんぽぽのおうちをご利用ください。

たんぽぽのおうちのご利用方法はおもに3つあります。

 

 

★定期利用・・・毎月週一回、毎月数回など 曜日や時間をご都合に合わせて選択していただきます。

        毎月8時間以上のご利用が目安となります。  

        保育内容はプレ保育に殉じています。

 

★プレ保育・・・平日曜日の月2回 9:30~11:30

        託児型預かり保育となります。

        対象年齢は、1歳10ヶ月~満3歳くらいまで

        大きな集団へ入る前 少人数でのお友達との関わりに慣れます

        わこ先生に見守られながら

        みんなで季節の遊びを楽しみます。

 

★スポット利用・・・定期・プレ保育以外の預けかた。

          美容院・上のお子さんの行事・保護者会

          ランチ会・買い物・大掃除などなど預かりの理由は問いません。

 

 

ご都合に合わせてご利用ください。

ぜひ一度お子さまと見学がてら遊びにいらしてください。

 

 

チューリップ黄たんぽぽのおうちHP

 

 チューリップ黄たんぽぽのおうち Instagram

 
 

たんぽぽのおうち公式LINEへの登録
LINE たんぽぽのおうち さいたま市南区

 

 

 ↓↓大好きな絵本を語っています↓↓

 ↓↓おさるのお話し会情報もこちら↓

 チューリップ黄 絵本Instagram わこさんの絵本箱