もうすぐ最愛の我が子の

2歳の誕生日。

 

 

プレゼントは何にしようかな・・。

 

 

すくすくと元気に育っている我が娘。

娘が欲しいというものがいいのか

親がいいものと思うものを選んであげるのがいいのか悩むな。。。

 

 

我が子の誕生日プレゼント選びに頭をかかえている

お母さん お父さん

 

 

お誕生日にはぜひ

良質な木のおもちゃを

プレゼントの

候補にいれてください。

 

 

好みもはっきりしてきて 

自己主張もしっかりできる。

たとたどしくおしゃべりする姿も可愛い。

 

 

自分でおもちゃを選ぶこともできる年齢ですし

自分で選ぶという経験も大切ですが

それはまた別の機会に!

 

 

 

1年に一度の大切な誕生日には

お母さん、お父さんからお子さんへ

成長への思いをこめたプレゼントを

選んであげることをおすすめします。

 

 

 

 

  木のおもちゃの魅力

 

さいたま市南区 一時預かり 

たんぽぽのおうちには 

木のおもちゃがたくさんそろっています。

 

 

 

大手百貨店などでも

購入は可能ですが

 

 

今日は大好きなお店を紹介させてください。

 

 

 

川越にある ヨーロッパのおもちゃを扱うお店

「ちいろば」さんです。

 


image

 

 

 

子どもにとって 良質な食べ物が 

心身を成長させるのに欠かせないのと同じように

おもちゃは子どもの情緒を安定させ

成長させるのに欠かせないものです。

 

子どもの成長に見合ったものを

決して数多くなく 計画的に与える事が大切です

というのは店主さんの言葉です。

 

 

お店のコンセプトは 

「心を育てるおもちゃ」

 

 

木のおもちゃを中心とした

伝統に裏付けられた

ヨーロッパの天然素材の積み木やパズル

形はめ、木のレールや電車 

おしゃぶり、やガラガラなどの

赤ちゃんグッズ・・・

 

 

まさに子どもの心を育てるおもちゃ達が

いっぱい広がる夢のような店内です。

 

 

 

imageimage

 

 

 

木のぬくもり、質感、触った時の心地よさ

上質なおもちゃはやっぱり 

手にしただけで伝わるものがあります。

 

子どもの発達をきちんと考えて作られたおもちゃ達。

 

 

おもちゃというより芸術品のような

そのままインテリアにもなるような

計算されつくした美しさ。

 

 

店主さんはヨーロッパのおもちゃについて 

とても深い知識がおありなので

月齢に合ったもの 

どんなものから取り入れたらいいかなどなど

親身に相談にのってくださいます。

 

 

さいたま市南区 一時預かり

たんぽぽのおうちでも

ちいろばさんで いろいろ相談にのっていただき

木のおもちゃを購入しました。

 

 

大切なお子さまの誕生日にはぜひ

本物のよさを伝えるおもちゃを

選んであげてください。

 

 

 

 

  おもちゃ選びのポイント

 

子どもを見ていると 「おもちゃ」がなくても

身近なものをおもちゃにして遊ぶ姿がありますよね。

 

本来子どもというのは

生活の全てが遊びであり学び

周りにある全てのことが好奇心のたねであり

遊びにつながるものなのです。

 

 

 

ですのでおもちゃの数は多くなくてもいいので

良質なものをそろえたいですね。

 

 

子どもの興味をひくものであるか

指先の機能などの

発達に見合ったものであるかを

考えて選んでください。

 

 

消去法でいえば

 

電池で動くもの 

刺激の多いもの

壊れやすい物

商業主義のおもちゃではないもの。

 

 

誕生日ごとに

木のおもちゃやパズル、ボードゲームなど

年齢に合ったものを少しずつそろえて

みてください。

 

 

 

使い込んでも壊れることが無く

年を追うごとに味わい深くなる木のおもちゃ

世代を越えて受け継ぐこともできるのも

魅力のひとつですね!

 

使っているうちに

ひとつひとつのおもちゃに

愛着がわいてくるから不思議です。

 

 

おもちゃを通して

物を大切に使う気持ちも

育つようになります。

 

 

トイ〇〇スなどに売っている安価なものに

くらべれば値は張りますが

長い目で見れば 決して高い買い物ではないです。

 

 

さいたま市南区 一時預かり たんぽぽのおうちでも

上記のようなことに留意して

いろいろな歳児にあったおもちゃを揃えています。

 

昔我が子たちがあそんだ積み木なども

仲間にいます(笑)

 

 

 

木のおもちゃの良さを知りたい方は

ぜひたんぽぽのおうちにみにきて

直接手でふれてみてくださいね。

 

 

もちろんお子さまをお預かりした時には

一緒に木のおもちゃで存分に楽しんで遊びます。

 

 

 

 

さいたま市南区 一時預かり たんぽぽのおうちは

木のおもちゃがたくさんあり

おもちゃ選びにもこだわった託児ルームです。

 

 

 

 

随時見学募集中です。

お子さまと一緒にぜひあそびにきてくださいね。

 

詳しい料金などはHPからご確認ください。

 

公式LINE または InstagramDMから

お申込みお待ちしています。

 

 チューリップ黄たんぽぽのおうちHP

 

 チューリップ黄たんぽぽのおうち Instagram

 
 

たんぽぽのおうち公式LINEへの登録
LINE たんぽぽのおうち さいたま市南区

 

 

 ↓↓大好きな絵本を語っています↓↓

 ↓↓おさるのお話し会情報もこちら↓

 チューリップ黄 絵本Instagram わこさんの絵本箱