子どもには絵本を

大好きになって欲しい

そんな思いをもって育児されている

お母さん、お父さん。

 

 

どうしたら絵本がすきになるのかな??

 

 

まずはお母さん、お父さんが

絵本を手に取ってみることからはじめましょう。

 

 

  親子で絵本を楽しもう

 

 

 

お母さん、お父さんが

「お!この絵本は面白い!」と思えば 

我が子にも見せてあげたくなりますよね。

 

 

お子さんをおひざに座らせて

 一緒にまずは自分の好きな絵本を読んであげましょう。

 

 

自分が好きな絵本を

お子さんに読んであげる時間は

とても豊かで幸せな時間ですね。

 

 

 

お子さんにとっても嬉しいひとときです。

情緒が安定し 心が豊かに育つ時間。

 

 

 

ぜひ図書館や本屋さんで 自分が面白い!と

思う絵本をみつけてみてください。

 

 

 

ただひとつ

絵本で道徳的な事を教えたいとか

○○が育つようになどと

よこしまな気持ちは

持たないでほしいのです。

絵本を教育の道具にはしないでください。

 

 

 

子どももそういった下心は

とても敏感に感じとるものです。

上からの押しつけでは

楽しい気持ちにはならないですよね。

 

 

 

ただただ純粋にシンプルに

自分の喜びを我が子と共有する。

それだけで十分なのです。

 

 

  絵本はどうやって選べばいいの?

 

絵本を選ぼうと

いざ図書館へいっても 

本屋へ足をはこんでも

たくさん並んだ絵本を前に

途方に暮れてしまうこともありますよね。

 

 

 

どうやって選べばいいの?

どの本が楽しいのかな?

我が子が喜ぶ絵本はどれかな?

 

絵本をなかなか選べない

というお悩みもよく聞きます。

 

 

絵本選びのポイントはいくつかありますが

まずは 自分の小さかった頃に読んだ絵本を

手に取ってみることをお勧めします。

 

 

絵本にはロングセラーと言われる

定番の名作絵本がたくさんありますので

本屋さんにも図書館にも

お父さんお母さんの知っている絵本が

1冊は必ずあるはずです。

 

読み返してみると 思わず懐かしく 

いろいろな感情がわいてくることでしょう。

忘れていた記憶が

よみがえってくるかもしれません。

 

糸口がみつかれば 

次に読む一冊もまた見つかり

いろいろ読むうちに

好きな作家さんなどが出来、

絵本の世界もひろがっていくでしょう。

 

 

そうやってお母さん お父さん自身が

絵本を楽しむ姿を 

お子さんはしっかり見ていますよ。

 

 

「これは昔お母さんが大好きだった絵本なの」

「おばあちゃんによく読んでもらった絵本なんだ」などと

お子さんに伝えてみるのもいいかもしれないですね。

 

そしてまたその絵本が我が子の特別になっていく。

素敵ですね!

 

  たくさんの絵本に囲まれた     さいたま市南区 一時預かり    たんぽぽのおうち

  

 

 

 

さいたま市南区 一時預かり

たんぽぽのおうちには

300冊以上の絵本があります。

 

 

絵本好きが高じて 

どんどん増えてしまいました(笑)

 

 

もちろん たんぽぽのおうちで 

お子さんをお預かりした時にも

絵本をたくさん読んであげています。

 

 

大好きな絵本をたくさん読めて

私もとても幸せな時間です。

子ども達もとても喜んでくれます。

 

 

お子さんだけでなく

見学へいらしたお母さんにも

読んであげることがあります。

(無理やり?のように

聞いてもらっています(笑))

 

 

 

 

 

でもみなさん

思いのほか楽しんでくださって・・・・

大人が絵本をよんでもらうって

なかなかないからかもしれませんね。

 

 

もしなかなか絵本が選べないという方は

たんぽぽのおうちで

お気に入りの絵本みつけてみませんか?

 

 

幼稚園教諭、保育士歴合わせて16年

3人の子育てでもたくさんの絵本を読みました。

 

 

年齢に合わせた 

たくさんの絵本がそろっています。

それぞれの年齢の子が喜ぶおすすめの絵本

お伝えいたします!

 

 

 

 

 

 

お父さん、お母さんに

読んでもらった絵本の記憶は

おひざにすわった時の暖かい感触とともに

お子さんの記憶にしっかりと刻まれて

心の根っこが育つ栄養分になることでしょう。

 

 

さいたま市南区 一時預かり 

たんぽぽのおうちで

お子さんとの素敵な絵本時間のお

手伝いをさせてくださいね。

 

 

 

ぜひいちど たんぽぽのおうちへ

お子さまと遊びにきてください。

見学随時受け付けています。

 

 

お申し込みは LINE公式 または 

InstagramのDMから

お待ちしています。

 

 

 チューリップ黄たんぽぽのおうちHP

 

 チューリップ黄たんぽぽのおうち Instagram

 
 

たんぽぽのおうち公式LINEへの登録
LINE たんぽぽのおうち さいたま市南区

 

 

 チューリップ黄 絵本Instagram わこさんの絵本箱