絶賛イヤイヤ期爆走中

 

 

3歳になったばかりの我が子

最近自己主張が激しくなった。

これがイヤイヤ期ってやつなのかな

 

 

はぁ・・・・

疲れた・・・・

煮詰まっちゃうな・・・

 

一時保育を利用したいけど

この前利用したところは

しっくりこなかった。

 

 

そんな時はぜひ一度

さいたま市南区一時預かりのおうち保育ルーム

たんぽぽのおうちにお子さんを

預けてみませんか?

 

 

 

 たんぽぽのおうちは、

少人数のおうち保育ルーム

お子さんひとりひとりの気持ちに寄り添って

月齢や、お子さんの性格にそった

きめ細かい保育をします。

 

 

 

なんでも自分で!自分で!

自分でやりたいけどうまくできなくてイライラ。

手伝おうとするとそれもいや!

 

 

 

そうかとおもえばできる事もやって!と怒る。

意にそぐわないと泣いて怒る。

本人ですら持て余している気持ち 苛立ち。

 

 

 

イヤイヤ期とよばる時期の育児は

毎日本当に大変ですよね。

 

 

 

これは成長の過程だ、そういう時期なのだと

自分にいいきかせ

忍耐強く付き合い、気持ちを受け止め、

そんな姿を見守っているお母さん。

 

 


頭ではわかっているものの 

毎日の生活の中で いつもいつも心広く

寛大に受け止める事は

並大抵なことではありません。

 

 

 

母親だって感情ある人間。

まるで怪獣のごとく泣き叫ぶ我が子を前に

菩薩のように笑顔でい続ける事は

難しいことです。

 

 

 

子どものことを大切に思うからこそ 

子どもと向き合う時間を大切にしたい。

 

 

 

それにはお母さん自身が心の余裕を

持つことが一番です。

一時保育を上手に利用して

まずはお母さんのリフレッシュ時間を

確保することをおすすめします。

 

 

 

 

  大規模保育園一時預かりのデメリット

 

この前利用した大きな保育園の一時保育。

一時保育も空きを探すのが大変で

やっとみつけて予約したけど

 

 

 

お迎えに行った時たくさんの友達の中で

とてもつまらなそうだった我が子。

笑顔なかったな。

先生達も忙しそうで

あまりいい印象がもてなかった。

 

 


一言で「一時保育」と言っても 

その保育内容は様々です。

 

 

 

一時保育を専門にした事業所や

支援センターなどでの一時保育。

定型クラスと並んで

一時保育クラスをもうけてる

保育園もたくさんありますね。

 

 

 

一時保育クラスが独立して担任を配置して

いるところは、毎回同じ場所で

同じ担任の先生に保育してもらえますが

 

 

保育士不足から定型クラスの子の中で

合同保育する場合も少なくありません。

 

 

 

保育士のその日の勤務人数や配置、

一時預かりで預かった

子どもの人数などにより

一時預かりの子ども達の

その日の過ごし方が

変わる場合も多いのです。

 

 

つまり大きな保育園では 

一時預かりに預けた我が子が

その日どんなふうに過ごすかは

毎回同じではないという事なんです。

そこが大きな園の一時保育の

デメリットでもあります。

 

 

お子さんの性格にもよりますが 

毎日通っているわけではないからこそ

慣れるのにも時間がかかるし 

不安も大きい一時預かりの子ども達。

 

 

大勢の子がたくさんいるクラスに

突然ポンといれられて

今日はこのクラスで遊ぼうねということも

多いため

そのぶん保育士がしっかりと

お子さんの気持ちに寄りそう

きめ細やかな保育が必須です。

 

 

ただ残念なことに大規模園では 

一時保育の子ども達の気持ちが

置いてきぼりになり

汲み取ってもらえないことも

少なくありません。

 

 

もし自分が子どもだったとして 

知らない場所で大勢の知らない子ども達の中で

一日過ごしましょうといわれたら・・・

そう思うと我が子の不安な気持ちも

わかりますよね。

 

 

 

  たんぽぽのおうちの魅力とは?

 

 

 

さいたま市南区たんぽぽのおうちは 

少人数のおうち保育ルームです。

 

 

幼稚園教諭、保育士歴16年のわこ先生が

お母さんにかわって 

お母さんと同じ暖かい目で 

成長を見守ります。

 

 

イヤイヤ期の難しい時期のお子さんとも

しっかり向き合って

お子さまの気持ちを一番に受け止め

保育することが可能です。

 

 

毎回同じ保育士に同じように

関わってもらえることで生まれる信頼。
保育士とお子さんの信頼関係が築けるような

保育を心がけています。

 


それがたんぽぽのおうちの一番の魅力です。

 

 


 

 

 

 

  みんなが笑顔になるために

 

 

育児はたくさんの人の手をかりて

たくさんの人に頼っていいのです。

 

 

ひとりで抱え込まず 

困ったり煮詰まったりした時には

ぜひさいたま市南区たんぽぽのおうちの

一時預かりを利用して

リフレッシュしてくださいね。

 

 


 

 

保育士としてお子さんと関わりながら

たんぽぽのおうちで 

お子さんがどんなふうに過ごしたのか

どんな可愛い場面があったのか 

毎回ご利用後にお伝えさせていただいてます。

 

お母さんもお子さんについて

新たな発見があるかもしれません😊

 

一生に一度の貴重なイヤイヤ期を

ぜひ一緒に見守らせてください。

 

そしてたまにはお母さんも我慢せず 

心にたまった気持ちなども

お聞かせくださいね。

お子さんのこんな話 あんな話 

可愛い一面 たいへんなこと、、、

どんなことでも大丈夫です。

 

お母さんの心が癒されて 

また新しい気持ちでお子さんとの時間が

楽しめることがたんぽぽのおうちの願いです。

 

お子さんは安心して

自分を受け止めてもらいながら過ごす時間は、

お母さんのリフレッシュの時間にもなる。

 

みんなが笑顔で過ごすために 

ぜひ たんぽぽのおうちの

一時預かりを利用してみてください。

 

 

随時見学受付中。

お子さまと一緒に見学へ来てくださいね。

 

お申し込みは LINE公式 もしくは InstagramDMから

お待ちしています。

 

 

 チューリップ黄たんぽぽのおうちHP

 

 チューリップ黄たんぽぽのおうち Instagram

 
 

たんぽぽのおうち公式LINEへの登録
LINE たんぽぽのおうち さいたま市南区

 

 

 チューリップ黄 絵本Instagram わこさんの絵本箱