この1年半くらいでしょうか

何かすっごく自分の中に足りないものがあったんです

 

圧倒的に足りないというか

欠けている

 

無意識に抑えている「何か」

 

何かを抑えて常に足りない状態にしていることで

エネルギー不足になりがちでした

 

 

でもそれがわっっかんなくてわかんなくて

でももう少しで分かりそうで。。。

 

 

そんな感覚だったここ数日

一昨日急に「これか!!!」と明け方漫画を読んでいて分かったので

またちょいと長くなってしまいましたが

 

例によって漫画のセリフからの気づきを

シェアさせてくださいウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

はじめましての方へ

お月様プロフィールはこちらお月様

 

 

 

 

 

 

実はここ最近眠れなくてですね

変に悩んで眠れないのかとも思ったのですが

 

おそらく昼間の活動量が少なすぎて疲れてなくて

眠くならないっぽい感じだなぁと思ったので

 

眠れない眠れないと思いながら布団に入るくらいなら

いっそ起きてしまえ!!!と開き直り

 

スマホで漫画を読むことにしましたニヤニヤ

 

 

 

もうおなじみとなりました

わたしの栄養補給源でありもはや脳の4割を占める勢いで大大大好きな

「僕ヤバ」!!!

 

 

こちらの8巻を読んでいた時に

「あ、これだ」ってフッと心に起きたセリフ

 

 

過去、中学受験に失敗しても

好きなものを好きだ、買って欲しいと言えなかった時も

ずっと感情を必死に押し込めて来た市川。

そんな市川が、運動会の騎馬戦でタイマン勝負に負けます。

「負けた」と静かに悔しがる市川に山田杏奈ちゃんが言うセリフです

 

「・・・ママに、よく言われてたんだけど。。。

 悔しいって気持ちを忘れないこと

 それが前を向くために

 一番大切なんだって」

 

 

このセリフがドゴーーンとブッ刺さりまして。。。

 

 

そう言えばわたし、悔しがったことあったっけ?

と思い返して、ほぼ無いことに気づきました

 

 

一度だけ悔し泣きしたことがあったのは

小6のミニバスの試合で

負けるはずないと思っていたチームに負けた時に

思わず悔しくて泣いてしまったんです

 

 

でもそれもどこか

こんなに泣いて恥ずかしいと

頭の片隅で思いながら

「ダサい」って自分を否定しながら

でも止まらなかった涙

 

 

 

悔しいって思うってことはそれだけ

そのことに対して「本気だった」と言うことですよね

 

自分の力を思いっきりそこにぶつけたと言うことでもあり

それが、自分の力を信じて本気を出したと言うこと

 

「こうなりたい」と言うしっかりと望んだ結果があったのに

それに届かなかった

自分の力が及ばなかった自分自身への悔しさ

 

 

 

悔しいと言う気持ちはある意味自分の力をしっかり出したことを

自分で認めるから感じるし

 

逆に、恥ずかしいとか叶わなかった時の保険で力を出すことをセーブした

それを「自分で認めた」ときに感じるし

 

 

どちらにせよ

ちゃんと自分のやったことに対して

軽く流さずしっかり向き合って認めたから出る感情なんだな、と

初めて知りました

 

 

 

わたしは悔しがることを本当に避けて来たようで

それはある意味冷めていたとも言えるのですが

 

でもそれは自分の頑張りを認めてこなかった証拠でもあります

 

 

きっと悔しがることを諦める他ないぐらい

自分の願いや思いや頑張りが叶わなかった時があったんでしょうね

多分2歳くらいの時じゃないかな

 

何やっても届かないなら、叶わないなら、

いっそのこと本気になんてならない

 

こんな無力感を味わうくらいなら

もう悔しい気持ちさえ無かったことにする

 

 

大きな大きな諦めをしたんでしょうね

 

 

 

だからわたしが例えばお仕事とか

何か日常が大きく変わることをしようとした時に

なぜかブレーキを無意識にかけるのは

 

諦めの境地だったから

自分の頑張りに対して冷めているから

そこに熱を注げないから

すぐに心身ともに疲弊してしまう

 

 

それが怖かったからなんですよね

 

 

昔、鬱だった時のしんどさが嫌と言うほど骨身に染みていて。。。

また体調不良になったら困るからと無理は避けて来たのだけれど

なんとなく気づいていた

もはやこれも動かないことへの言い訳ではないかと

 

 

 

でもやっぱり無理をしてしまうことへの恐れが出るので

 

 

じゃぁこれでいいの?今の現実のままでいいの?

と自分に聞くと

答えは「NO。」

 

 

心も身体も目に見えるもの、今の現状全て、満足?

「NO!!」

 

 

今のままでもし人生終わって、満足?

悔しくないの??

あなたの力、この程度なの?

「どうせこんなもの。これでよかったの」と折り合いをつけて

諦めることばかり上手になって物分かりのいいふりして賢いふりして

 

こんな自分の力を発揮しきれない状態でいて

あなた悔しくないの??

 

 

 

「悔しいっっ!!!!」

 

 

 

 

 

初めてはっきり自分の中から叫びに似た答えが出ました

 

 

 

そうか

悔しいって気持ちは自分にできる力があるって分かってるってことだよね

 

ちゃんと頑張っても上手くいかなかったことを悔しがってこなかったから

熱くなることを怖がって無意識に避けて来たから

 

 

 

だからわたしは前を向けなかったのか。。。

 

 

 

それが分かったら

一気に気持ちがブワーッと変わりました

もやが一気に晴れました

 

 

 

やりたいと言って中途半端にしていることがあって

それもそのままは嫌だし

 

体力が落ちて来てるのもこのままは嫌だ

 

家の中で整えられてないところがあるのも当然このままは嫌だ

 

他にも挙げればたくさん「先に進めたいこと」がある

 

 

 

 

ただただ「嫌だ」「どうにかならないか」と思っていたのとは違い

 

「嫌だ」「だから絶対にどうにかする」と思えたことで

 

とても建設的な現状否定ができて

 

すごくエネルギーが戻った感覚になりました

 

 

同じ「嫌だ」でもエネルギーの方向、着地点がまるで違うこの両者

エネルギーをただただ消耗して負のスパイラルに入る「嫌だ」の前者と

エネルギーが湧き変化を起こすスパイラルに入る「嫌だ」の後者

 

 

この違いが感覚的にはっきりと分かったことは

今のわたしにとって大、大、大変化です

 

 

 

一つ大きな足枷が外れました

 

 

 

今はしっかり前を向けています

それが、本当に嬉しい

 

 

わたしの中の深いところで

確実に起きた変化を感じて

 

 

昨日から身体も軽い上に

ノッポさんとも大切なお話ができたし

 

気になる在宅ワークの募集に応募できました

 

ずっと処分しようと思ってたけど手放せなかったものも

NO未練で手放して現金化できたし

 

他にもとまぼんの学校でも嬉しいことがたくさんあって

書ききれません笑い泣き

 

 

この変化がもっと浮上して表面化したら

色々現実がガラッと変わると思います

 

 

 

無意識を意識に上げる

 

これは難しいけれどできるととてもパワフルで

一気に世界がひらけたような

毎度毎度とても清々しい気分になりますデレデレアップ

 

 

 

 

今わかった!また一つ解決した!

 

最近とまぼんが思う通りにならないことに対して

結構本気で憤ることが多々あって

それが正直怖いしなぜか過剰に反応してしまってて

どうしたものかと思っていたのですが

 

あれはわたしが抑えていたことを

とまぼんが実演してくれていたから

 

だからわたしの感情が過剰に揺さぶられてたんですねポーン

 

とまぼんは何度も何度も教えてくれていた。。。滝汗

嫌だ!と憤るってこう言うことだよ、って。。。ゲッソリ

うまくいかないことに悔しがっていいんだよ、って。。。チーン

 

 

はぁ、もぉ。

降参ですゲロー

 

 

子供って本当に

お母さんに対しての愛がチョモランマですわ笑い泣き

 

 

これがわかったので今後はとまぼんの憤りや悔しがりにも

余裕を持って寄り添えるぜグッキラキラ

 

 

 

 

今日は、もしかしたらわたしと同じように

素直に悔しがると言うことを忘れた人がいたら

届くといいな、と思ってシェアさせていただきました愛キューン

 

 

 

 

「くっそー!こんねもんじゃねぇぞワシは!!!」

と奮起して現実を自分の望む方向へ変化させる方が

一人でもいてくださったら

とってもとっても嬉しいですウインク飛び出すハート

 

 

一緒に楽しく変化できたら、極上に幸せです笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます!

ポチッといただけるとすっごく嬉しいです爆笑

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村