お金ってエネルギーなんだそうです

ちなみに感情もエネルギーで

思考もエネルギー

 

 

エネルギーってつまり

「生み出すもの・動かすもの・影響するもの・作用するもの」

そんな感じで捉えています

 

鏡のような水面に一滴の水を落とすのがエネルギー

その一滴の水から出た波紋がエネルギー

その波紋が広がるのがエネルギー

 

 

エネルギーはギャップがあると発生する

例えば水は高いところから低いところ(高低差のギャップ)への流れる

その流れがエネルギー

 

風は空気が暖かいところから冷たいところ(温度のギャップ)に移動することで発生する

その動きがエネルギー

 

 

ならお金が流れるためのギャップは?

 

そのヒントの一つになりそうなセリフがあったので

シェアさせてくださいウインク飛び出すハート

 

 

 

ちなみにそのセリフで「なるほど!」となった次の日に

8万円ほどの予定してなかった収入がありました

 

 

やっぱりお金ってエネルギーなんだと

思った次第ですニヤニヤ愛

 

 

 

 

 

はじめましての方へ

お月様プロフィールはこちらお月様

 

 

 

 

 

 

わたしがアニメを観るのって実は

ただ面白いからだけじゃなくて

 

今の自分に必要なものをゲットできるから観ている

というのもあります

 

 

あとはなんかモヤモヤしてたけどその原因がわかったりとか

セリフにピンときたり

逆にセリフや行動に嫌悪感を感じたり

 

 

今の自分の状態を把握しやすくなるのもあって

結構いろんなものを見ます

 

 

ちなみに主にアマプラとdアニメストアで観てますウインク

 

 

今の自分に合う・合わないという視点で選びますが

できるだけ食わず嫌いをせずに色々試して

 

 

内容だけじゃなく製作スタッフのエネルギーも感じながら

「良いものを作るぞ!」と心意気を感じるものは

その作品全体から力をいただいています

 

 

あとは声優さんの演技とかもエネルギー摂取の高ポイントですねっ

 

 

 

で、「お金の使い方」が一つのテーマになっているアニメを見つけました

『東のエデン』という作品です

ちなみにキャラクター原案を羽海野チカさん

監督をアニメ攻殻機動隊や精霊の守り人を手がけた神山健治さん

という超豪華コンピによるテレビオリジナルの作品です

 

 

キャッチコピーは

「この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、

彼を見守った女の子のたった11日間の物語」

 

 

いやもうこのキャッチコピーだけで

激アツでしょう

このコピー考えた人まじ天才だと感嘆の境地です

 

 

こちらの作品

サスペンス・アクション・ロマンスありで

かなり壮大な世界観で描かれる大作です

テレビアニメから劇場版まであります

 

 

物語の展開が読めなさすぎるけれど

伏線を回収しまくることで見えない展開がガンガン見えてくる

めっっっっっちゃ面白いアニメ作品です

 

 

 

そんなに怖いシーンはないので安心してみられるし

コミカルな表現もあって

胸キュンもあって

何回も見たい作品です

是非是非おすすめですっ!!

 

 

あぁ、つい作品紹介に熱がこもってしまったゲロー

 

 

 

ここからはネタバレ含みますのでご注意を!!

 

 

 

「100億円でこの国(日本)を良くする」

 

 

 

100億円を渡された選ばれた12人の個人が

それぞれの思惑で「義務」としてお金を使います

ただし「国を良くするため」から逸脱した使い方をすると

消されます。文字通り、消されます。

 

 

 

わたしならどうするだろう?と考えることで現実味を帯びるし

100億円があまりにも現実味がないことに気づくし

大して思い浮かばない時点でド庶民なのだと実感しました

 

 

お金に余裕がある人って

お金の使い方が全然違うんようなんです

 

あとお金に対する感覚も違う

 

 

 

で、一つお金の循環に不要な思い込みに気づけたセリフがこちら

 

とあるタクシー運転手と新聞配達の少年の会話です

 

タクシー「時に小僧、なぜ今どき新聞配りなんぞやっておる。」

 

新聞配達「金もらう練習のため、かな(笑)

     人って面白いもんで、

     金の払い方は5歳のガキでも知ってんのに、

     もらい方は大人でも知らなかったりするんだよね。

     そりゃぁ、金使う方が、

     頭下げて(お金を)貰うより気分いいから。

     お客さまは神様です!なんつって、

     つい消費者最強を振りかざすけど、

     あれって本来は売る側の気持ちの話でしょう?」

 

タクシー「そう、だな。。。」

 

新聞配達「だけど、みんなが金を払う側になっちゃったら、

     一体誰がサービスするんだって話だよね。

     俺は、金は払うより貰う方が楽しいって社会の方が、

     健全な気がするんだけどな。」

 

 

 

 

この会話で、ぶわーーーーってなりました

確かにな。貰い方って下手だよね?と

 

 

好きなものが欲しい、好きなことをしたい、

その時は大抵お金を「使う」と考える

 

 

そして無意識にお金を得ることはとても難しいこと

さらにしんどいこと、大変なことと感じている

 

 

もっと言えば

もはやお金を「払う」ことさえ嫌になっていないか?

 

と、この場面を見た後で

そっこーで自問自答タイムに没入しました

 

 

 

旦那さんが脱サラしたので収入は減ったし不安定。。。

お金と向き合うこの1年と数ヶ月

 

 

産後ずっと体調崩しがちで

これ以上自分に負荷をかけるのは怖いし

 

 

まだまだ息子に手がかかるから

わたしはまだ働くことを躊躇している

 

 

動かなければ何も生まれないのに

動くことをとことん躊躇しているなぁ

 

 

などなどと

お金の流れを邪魔している

いろんな無意識の思い込みや価値観を見つけてきたけど

 

 

なるほど、いずれにせよ

お金を貰うことが「楽しい」と思ったことはない

 

 

嬉しいはあっても楽しいはない

 

お金をもらってもなぜか「執着」のような感覚があって

そのくせ得たお金を大事に使えてないように感じる

 

 

 

オイ!!お金を貰うのも払うのも下手だなわたし!!!

と改めて気付かされましたゲローゲローゲロー

 

 

 

お金って、楽しいところに集まるって聞いたことがあって

執着のエネルギーって重いからお金も嫌がる

 

 

楽しく受け取って楽しく次へと回す

それができる人が楽しいお金持ちなんだろうなと

 

 

そう気づいたんです

 

 

 

そうしたらですよ

 

まさかの全く予定していなかった8万円が

臨時収入で入ったんです真顔キューン

 

 

 

うわまじか!

「お金を楽しく貰うっていいな!」

って思った次の日にそれが起きるとは。。。

 

 

ちょっと、いやかなり驚きました

そして小躍りしました笑い泣きアップアップ

 

 

 

多分、あのアニメに思いっきり浸っていたので

お金を扱うってことの感覚がそれ以前と変わってたのもあるかな、と

 

 

やっぱその瞬間の自分の状態が次の自分の状態を創るんですねー

なかなか強烈な体験でした

 

 

 

結局すぐに今まで数十年使ってきた感覚や価値観に戻ってしまうから

慣れないうちは定期的に東のエデンを見ようと思います

 

 

もしくは実際に素敵なお金持ちとお知り合いになって

その人の考え方とか価値観を知れたらいいなって思います

 

 

服装とか持ち物とか仕事とかそういうのを真似するんじゃなくて

「在り方」「考え方」「捉え方」

その辺のエネルギーを直に感じて共振できると

変化って早いでしょうね

 

 

 

家の中って特に今までの積み重なりが

エネルギーとして蓄積されてるから

変化を起こすのってかなりハイカロリーです

 

 

 

だから自分とは違う考え方・価値観の人

(ただし「こうなりたい」と思うその状態にいる人)

のエネルギーに触れることって

大事なんですね

 

 

 

まぁわたしは陰キャ寄りの若干コミュ障なので。。。

大好きなアニメから欲しいエネルギーを摂取し

補給することで自らのエネルギーに流し込み

子育てや夫婦関係やお金関連など

日常の変換を試みております

 

 

そんなやべーやつですゲロー

 

 

 

冒頭に書いた

お金が流れるギャップについては

まだちょっと掴み切れてなくて

なんか掴めそうな感じがするけど

 

 

フワッとしていて良くわからないので

「エネルギーを生み出すギャップはなんだ?」

と言う問いを常に持ち続けて

答えが湧いてくるのを待ってみます

 

 

 

エデンの東、ぜひぜひみてみてください真顔

傑作でございますデレデレ愛

dアニメストアで全話見られます!

 

 

 

 

皆様にもフワッと臨時収入が舞い込むと

めっちゃ嬉しいなぁ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます!

ポチッといただけるとすっごく嬉しいです爆笑

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村