明日の自分は今日の自分が創るんだそうです

それをもっと細かくすると

 

午後の自分は午前の自分が創って

 

1時間後の自分は今の自分が創って

 

1分後の自分は今の自分が創って

 

1秒後の自分は今の自分が創って

 

その繰り返しが毎日になって

人生はその連続を繋げたもので

 

 

というわけなので

一日の始まりの自分って大事なんだと思いました

 

それで実験してみたことをシェアさせてください!

 

 

注)力入って長ーい記事になっちゃったので

  どうぞお時間ある時にご覧くださいませウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

はじめましての方へ

お月様プロフィールはこちらお月様

 

 

 

 

 

 

今日は日曜日ということで

先ほど僕ヤバをアマプラで堪能しまくって

もう幸せで幸せで

 

ひとりキラキラオーラな着ぐるみに包まれて

はわわ〜ハートとニヤニヤしておりますデレデレ

 

 

 

実はここ最近ちょっとメンタルと体調が落ちてたんですけど

そう言えばこれ忘れてたや!って大切なことを思い出し

 

やってみたらやっぱり効き目アリだったので

ここに書いてみようと思います

 

 

 

よかったら試してみてくださいウインク飛び出すハート

 

 

 

 

朝目覚めた時に自分がどういう精神状態でいるかが

その日1日の状態を決めると言っても過言ではないようで

 

 

今の気分が次の瞬間の自分に影響する

というか今の自分の気分によって選択する行動が決まるので

その結果次の瞬間の自分がいる現実が決まるようなのですが

 

 

どんな感情か、メンタル状態か、何を考えてるか、

そんなのがその選択に大々的に関わります

 

 

選択というと難しく思えるかもしれないですが

すごく簡単なことで

 

例えばすぐにトイレに行くか後にするかとか

水を飲むかお茶を飲むかとか

暖房の温度を何度にするかとか

どこに座るかとか

何を話すかとか

 

もっともっと細かいことだと

どこに目線を持っていくかとか

どんな姿勢で座るか

自分のことを考えるか

一緒にいる子供のことを考えるか

明日のことを考えるか

昨日のことを考えるか

今目の前のことを考えるか

 

 

わたしたちは瞬間瞬間に

無数の選択を無意識にしているんです

 

 

いわゆる引き寄せの法則とかその辺は

その無意識にしている選択を

意識的にして自分でコントールしよう!というもので

 

見えない何か凄い力が勝手に自分に好都合な状況を

目の前に持ってきてくれるわけではないようなのですね

 

 

 

思考グセ、無意識に入り込んでいる価値観とかが

自分の感情と反応してそれが現実になる

 

 

だから心配事とかネガティブなことって

感情が動きやすいから

普通に生きてるだけで無意識に現実化しちゃうから

現実になりやすくて

 

 

ポジティブでいいことって

「どうせ無理」とか「現実味ない」とか

無意識に否定する癖があるから現実になりにくい

 

 

 

さらに厄介なのは

わたしもだけれども

周りの状況によって自分の状態を決めがちってこと

 

 

例えば家族の誰かの機嫌に左右されたりってのが

わたしはすごく多かったんですが

 

 

ある日ふと気づいたのが

ノッポさんが機嫌良かろうが悪かろうが

わたしの機嫌には関係なくないか?

ということ

 

 

 

もちろん家族が機嫌良いと嬉しいし悪いと不安だし

 

なんだけど、それはそれで置いといて良いわけで

「なんか機嫌悪いな。まぁでもわたしはわたしの機嫌を取るのが最優先なので、放っておこう。ノッポさんはノッポさんで自分の機嫌を自分で気づいて気分転換できるから大丈夫。わたしが気にしてあげなくても大丈夫大丈夫」

 

 

こんな感じで切り替えたり引っ張られない方が

断然家庭内の雰囲気を良好に保てるわけです

 

 

まぁノッポさんは機嫌が悪いことってあんまりないんですけど

 

 

逆にノッポさんが「凪」なテンションの時に

わたしひとりがアゲアゲだとなんかダメな気がして

変に気兼ねしてノッポさんに気分を合わせたりしてたんだけど

 

 

それも関係ないなと

 

 

ノッポさんの機嫌やとまぼんの機嫌に関わらず

わたしはわたしの機嫌を最優先する

 

 

だからひとりアゲアゲなときは上がりまくるアップアップ

 

 

そしたら意外と周りも上がってきたりするし

 

 

 

ただここで大事なのが

当てつけや見せつけ的に自分テンションを発散しないことで

 

 

本人がどうしたいかを尊重せず

「ヘイヘイ!ユーも踊っちゃいなよ!!」

と無理強いしないこと

 

 

 

ポジティブな感情だからといって

変に巻き込もうとせず

ジョインしたければノッポさんもとまぼんも

勝手に参加してくるので彼らの感覚を尊重し判断を任せる

 

 

 

逆にネガティブパターンだと

わたしが機嫌悪くなってしまっても

それをノッポさんやとまぼんに撒き散らさない

 

 

とは言え

ネガティブ感情を無理に隠したり抑え込んだりせず

(これやると自分の中で腐って醸してのちに爆散して大惨事を引き起こす)

自分を俯瞰して「あーめっちゃイラついてる」「バチくそ怒ってるなーわたし」

って冷静に感情を感じる

 

 

 

それで大抵は昇華できるけど

(ドツボにハマりネガティブキャンペーンスパイラルの時は簡単にできない)

 

 

 

ドツボにハマらず

これがスッとできる状態であるために!

 

 

 

朝起きた時にやっておくこと、です!

 

 

 

はい、前置きが長くなりすぎて申し訳なすびゲロー

 

 

 

自分の気分は何の根拠もなく自分で決めて良い

 

その上で朝起きた瞬間に色々思考してしまう前に

自分の気分をめっっっっっっちゃ良きものにしてしまう

 

 

 

家族がどうであれ

お金がどうであれ

家の中がぐちゃぐちゃであれ

天気がどうであれ

肌コンディションがどうであれ

関係ない

 

自分の感情以外の全てのことを全部一旦置いといて

 

 

ただ自分の気分を最高にしてそれに浸る

17秒

 

 

朝、目覚めた瞬間にそれをやるんです

 

 

 

何かめっちゃくそ幸せだった瞬間や

さいっっっこうに楽しかった瞬間や

アニメでもドラマでも映画でもライブでも

旅先の景色でも誰かの歌でも

もふもふをなでなででも

 

 

つまり

心がふるふるする感動やトキメキや幸福感

 

 

何を思い出しても良いから

「はぁ〜ハート幸せだぁ〜〜〜ラブ

「うわぁ〜ハート感動したぁ〜〜〜ラブ

そう感じた瞬間を

 

 

全身で思い出すんです

 

 

 

頭で思い出すだけじゃなく

胸を中心に身体全体で思い出すんです

 

 

 

 

強烈な感情って身体全体で感じていますよね

怖さも嬉しさも

特に胸の辺りの反応がわかりやすいですよね

 

不安もときめきも思わず胸に手がいくように

 

 

 

胸にあるハートチャクラと

その少し上にあるハイヤーハートと呼ばれるところ

目にみえないけど確かにあって感じるところ

 

 

 

そこをしっかり稼働させるというか

活用するというか

復活させるというか

 

 

 

幸せ感覚をハイヤーハートとハートチャクラで加速させて

モーターのようにブイーーーンと回して

その感覚に自分を浸らせると

 

 

その瞬間

その日の朝から流れが変わります

 

 

 

例えば朝の準備にイライラせず楽しくできたり

スムーズに事が進んだり

 

息子を学校に送っていくのに

信号がない幹線道路に出る交差点で

車が来ずに出られるとか

 

やたら空の綺麗さが目に入ったり

虹が見れたり

 

 

小さなことに感じる人もいるかもしれないけど

イライラする事象や

嫌だなって感じる事象が全然起きなかったりする

 

 

 

 

「自分の状態(正確には感情・気分+言動)が現実を創る」

 

 

嘘みたいだけどホントの話

 

 

 

過去記事でも何度も書いてますが

 

世の中はネガティブな気分になること

「自分にはそんなことは無理だ」と諦める思考になること

「自分には力がない」「自信がない」

そう思わせるイベントが腐るほど溢れかえっています

 

 

むしろそんな海に一人一人孤独に漂っていると言っても過言ではない

 

 

だから気を抜くとすーぐにしんどい状況になる

「なんかうまくいかない」「イライラする」

「社会がおかしい」「この先どうなるの?」

 

 

そんなことがすぐに胸を支配する

 

 

 

だからもうそんな荒波の海から抜け出して

ハワイのビーチでキラキラな海を眺めながらチルいひと時に「まじ最高」

と呟きたいと思ったら

かなり強い意志で意図して自分の状態を保つ必要がある

 

 

 

その方法の一つが

朝起きて17秒最高の気分に浸る

 

です

 

 

子供のことも旦那のことも親のことも置いといてね

 

 

 

できれば前の晩から決意表明すると良いかも

「明日の朝、わたしは起きてすぐ最高の気分に17秒浸る」

寝る直前にそう宣言して

それを楽しみに寝ると実行できやすいかと

 

 

 

ちなみにこれには元ネタがありまして

そのリンクを貼っておきますウインク飛び出すハート

 

 

 

感情のこと、波動のこと、目に見えないこと

そんなのの予備知識がない方とっては

「ちょっと何言ってるかわかんないけど。。。」

てなるかもですが(笑)

 

 

 

とにかく

頭で考えるより胸を中心に身体で感じる

がコツですニヤニヤ愛

 

 

 

この感覚が掴めたら

赤ちゃんとか喋らないタイプのお子さんとかと

コミュニケーションとるのも楽になると思いますよ

 

 

 

新境地への扉、開いてみませんか?

 

 

 

是非お試しください!!

 

 

もしわかんないことあったら

コメントとか頂けたらお答えします!

 

 

 

 

「朝からなんかいい感じ過ぎてめっちゃ最&高なんだが!!!デレデレ

な人が一人でもいらっしゃったら

とっても嬉しいですニヤニヤ愛

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます!

ポチッといただけるとすっごく嬉しいです爆笑

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村