あらまぁ12月と思っていたら

あれよあれよと年が明けてしまいました

 

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

さてタイトルに挙げてるんですが

ずっと自分のスタンスを一つ

ちょっと決めきれなかったのですが

諦めたところがあって

 

 

それが自分の好きなことに正直になりたいなってところでして

好きなことをする、している自分をもっと肯定しようじゃないか!

てな感じで

 

年末に決めたので

一つ脱皮できたように思います

 

 

 

好きなことするだけなのに

なーんでこんなにブレーキかけるんだい?と自分にツッコミ入れがちなわたしですが

 

まぁそれも含め(ブレーキかけちゃう癖も含め)

まぁまぁ、いいじゃぁ、ないのぉ〜(エレキテル連合調で←わかる人いる?(笑))

でゆるくいようぜ!と思う年始です

 

 

 

 

 

はじめましての方へ

お月様プロフィールはこちらお月様

 

 

 

 

 

わたしは昔は映画が好きだったんだけど

なんでかな、ここ数年はもっぱら漫画とアニメに激ハマり

 

 

いや、前から好きっちゃ好きだったけれども

 

なんでしょうね、若い感覚が散りばめられてる感じがね

もうキラキラしてる感じとかね

時にはギトギトしてる感じとかね

 

 

現実離れしてるからこそできる表現とかね

 

 

そんなのが満載でとっても大好物なのですよ

 

 

 

あと、自分の苦手分野が分かりやすくて

その苦手なもの=否定したくなるものを俯瞰できるようになると

一つわたし自身の足枷も取れたりする

 

 

以前は萌え系が苦手だったり

アニメ特有の

「いやそんなにおっぱいデカい上にノーブラでハリがありまくるなんておらんじゃん」

「いやそんなスカート短かったらさ、パンツ見えまくりだしね」

「いやそんな服装で戦うとか生傷絶えなさすぎ&機動力悪すぎ」

 

なんて斜に構えちゃって楽しめなかったんだけれども

 

 

そんなこと言ったらアニメ全般ありえねーよ!

宮崎アニメすらありえねーよ

だってナウシカがメーヴェにぶら下がってから逆上がり的にメーヴェに立ち乗りするのだって、常人のなせる技じゃないしね

てかメーヴェだったよね?メーベじゃなくて

 

 

と言うセルフツッコミを幾度となく繰り返し

好き嫌いなく観て気に入ったものを堪能しようじゃないか

と言うスタンスに変わったわけだけれども

 

 

とはいえホラー系スプラッタ系はやっぱり苦手で

アクションがカッコよければ観れる

例えば呪術廻戦とかチェンソーマンとか

あ、どちらもジャンプ&MAPPAと言う黄金すぎるルートですね

 

 

 

なんだかんだでやっぱり一番好きなのは

ラブコメだなー

 

 

なんかもう自分の青春時代を上書きする勢いで観ている(笑)

現実とは違いすぎる!と拒否るのではなく

とことん現実と違うことを楽しむ

 

 

でも不思議なことに

そうやってしっかり楽しんでると

現実をもっと楽しくするのに繋がる素敵な言葉や価値観とか

そんなのをたくさん拾えたりする

 

 

心の栄養だけじゃなく

日常に力をもらえるんですよねー

 

 

きゅんきゅんした後に旦那さんみると

キラキラちょーイケメンじゃん!てなるし(笑)

 

 

 

もう栄養補給と言っても過言ではないわたしのアニメ鑑賞

さらにそこから深掘りしたい欲求を満たす原作の漫画・ラノベ読み

 

 

 

そうやって「はぁ〜ええのぉ〜」と堪能できたらね

息子と遊ぶのだって楽しいし

ご飯作るのもフワッフ〜♪でできちゃう

 

 

 

ほんとねー

「あれもやらなこれもやらななのに、こんなことしてていいのか」

って思って覗き見的に観てると

中途半端な入り具合だから満足できなくて

結果、栄養補給できないのだけど

 

 

まさかの、めり込みすぎちゃうか?窒息せんか?てほどに

入り込み潜り込むほどに

キラキラの宝物をゲットできたりするんだもんなー

 

ほんと盲点すぎる

 

 

ほんとね、素敵なセリフとかいっぱいあってさ

心に響くシーンがてんこ盛りでさ

 

 

ただの現実逃避と思ってた頃のわたしの後頭部を

思いっきり布団叩きの先端でチョップしたい

 

 

 

でも実際そうやって没頭できるものって

めっちゃ大事だなってほんと思う

 

マジで心のガソリン満タンにできる

 

 

この世の中すり減らすことばっかだからさー

 

 

気をつけないとすぐに

精神栄養バロメーター目減りしてエンプティランプネオンばりに点滅だし

あわよくば人間をガス欠化せしめんとするイベントほんと多すぎ

 

 

バレてないと思ってんのか?

一般庶民なめんなよって話

 

 

 

だから心の安寧の確保は急務なのですよ

自分でやんなきゃ誰もやってくんないからね

 

 

 

 

そうそう、書きたいなって思ってたアニメ

一つは「東のエデン」

これはアニメオリジナル作品で

攻殻機動隊など手がけた有名な監督さんが原作で

漫画等の原作はないという今どき珍しいパターン

 

これはね、お金に関するセリフでめっちゃ響いたので

またシェアさせていただきたい!

 

 

 

んで、年末にどハマりしたアニメと漫画が

「その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする」

これはね、「好き」と「行動力」から生まれるハンパないポジティブエネルギーを

豊富に新鮮に摂取できる

さらに胸キュンまでありまくる!

 

わたしのためにあるのかよ!と言いたくなるほど

もう激アツな作品です

 

 

 

長くなっちゃったから

両作品についての日常に落とせる素敵情報を

また語らせてください!

 

 

子育ても夫婦のあれこれも軽くご機嫌で回す

そのエネルギーの源

 

シェアできるのってほんと喜びしかない✨

 

 

 

 

さてこの一年も

紆余曲折&アップダウンを乗りこなしていきまっしょい!

 

 

 

よろしくお願いいたしますウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます!

ポチッといただけるとすっごく嬉しいです爆笑

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村