今日はノッポさんがお休みだったので

朝からのんびりできて最高に幸せでした〜

 

朝が弱い方なので

朝寝坊できる時は幸せです〜

 

土曜日の学習発表会の代休でとまぼんもお休みだったから

朝から父と息子の楽しそうな声が聞こえると

 

本当に平和で幸せな気持ちになります

 

 

しかし朝寝坊最高!って

何歳までいうのかな、わたしは(笑)

 

 

年齢を重ねたら朝が強くなったりするのかしら

 

早起きは三文の徳というけれど

いまだにその三文の価値が見出せていません

 

 

 

今日は受け取ることと循環について書いてみます

 

 

 

 

はじめましての方へ

お月様プロフィールはこちらお月様

 

 

 

 

 

今日はお世話になっている

元支援学級の担任の先生のお宅へお邪魔した

 

 

黒豆ができたよ、さつまいもが豊作だよ

そんなお声がけをいただき

家族3人でいそいそとウキウキとお出かけ

 

 

 

先生が住んでる地域は同じ町内でもさらに標高が高いところで

行くたびに本当に気持ちが良い

 

気温もうちの近くからしたら3℃くらい低いし

 

 

 

その気温の低さ、寒暖差から

黒豆がよく育つそうで

 

 

品種としては丹波黒豆と同じで

この時期は道端に農家さんが各々店を出して

ひと枝500円などで売っていたりするのが

風物詩となっているが

 

 

そもそも黒豆ってめっちゃ美味しいけど

いいお値段よねー

なんて思ってたけど

 

 

実際に育っているのを見て

それから枝を切って葉っぱを落として

そこまでで結局かなり手間がかかる

 

 

そこからやっと豆のなってるところをちょん切って行って

よく見るあのスーパーに並ぶ状態の枝豆になる

 

 

「あの値段はね、手間賃が入ってんだよ。手間がかかるからね」

とのことだった

 

 

なるほど実際に葉っぱを枝から切り落とす作業をしたけど

これは大変だ

 

 

 

商品になった状態のものを目にすることがほとんどになってしまったから

忘れがちだけど

 

 

そもそも野菜も肉も魚もその他加工品も

お店に並ぶまでにどれだけの人の手と時間がかかっているのか

 

 

ついつい安い方がいいと消費者目線で見てしまうけど

 

そもそも消費するという感覚が

なんだか麻痺してる気がする

 

 

食べたり使ったり

形を変えていくだけで

循環しているだけのように思う

 

 

そのもののエネルギーは無くならなくて

姿を変え形を変え

巡り巡って行っている

 

 

地球の中で回って行っている

 

 

物質が変化してもそのエネルギーは消えないから

エネルギー的にも巡って回っていて

無くなったようで無くなってない

 

 

そこにお金が介在するからややこしいんだよな

本来はお金は不要なのにな

 

 

 

 

今日は無農薬で化学肥料不使用の

サツマイモと黒枝豆とたくさんのダリアの花をいただいた

 

お返しをしなきゃ、とも思うけど

それもいいけどいただいた、受け取っただけの何かを

他の誰かに渡すことも大事だな

 

 

その方が結果として

大きな気持ちの良い循環が起きると思うんだ

停滞は豊かさの逆だもの

 

 

近所のダウンちゃんママにお裾分けしようかな

 

 

返さなきゃ、って気持ちはやっぱり

なんだか重いと思うんだ

気持ちよく受け取ってそれを回していく

 

それがわたしはまだ下手だな

いただくことを申し訳ないと思ってしまう

 

 

それってセルフイメージの低さから、なんだよなぁ

だいぶマシになったけど、やっぱりまだなれないなぁ

 

 

 

受け取り上手であげ上手

そんな人が気持ち良いよね

そうなろう。うん。

 

 

 

というか今度は一人でお手伝いに行こうかな

とまぼんいると何もできないし

(畑に入りたがらないしすぐよそ行くし全然目が離せない)

ノッポさんはあまり休みがないし

ちょっとした農作業はやっぱり癒されるしね

 

 

 

そこからの放デイ見学は少々ハードだったなぁ(笑)

ノッポさんきてくれたからまだよかったけど

やっぱりとまぼんは放デイさんに入りたがらないし

またまたアホみたいに変な気を遣ってしまった。。。

 

 

おかげでまた疲れちゃったけど

でも今日の放デイさん自体はかなり好印象

とまぼんも少し慣れた感じがあったし

 

 

スタッフさんたちも気さくで温かいし

希望の曜日も空きがあるし

かなり前向きに考えられそうで嬉しい

 

 

 

今までもそうだったけど

肢体不自由児さんも受け入れられているところって

雰囲気がやっぱり柔らかい感じがするなー

 

今日会った子たちはみんな

なんていうかスッキリしてて

変に拗れてる感じがしなくて

安心できる場所だというのがよくわかった

 

 

 

うん

前向きに考えよう

 

 

ていうかわたしはやっぱり

支援が必要な子達が好きだな

みんな可愛い

 

でも学校のとまぼんのクラスの子たちも好きだな

あの子たちも可愛い

 

 

わたしって意外と子供が好きなのかもなー

 

 

学童の指導員の募集あったけど

あれ、やってみようかな。。。

何の資格もないけれど

とまぼんも学童に入れて

わたしもそこで働いて

 

 

そんなことが可能なら

ちょっとやってみたいかもな

 

 

とまぼんもイレギュラーなことが苦手で

世界が狭くなりがちだけどさ

 

そもそもわたしも同じだもんね

苦手なものが多すぎて

気がつけば引きこもってる

 

 

外に向かって行動する

人と触れ合う関わる

これも循環だものね

そこにお金が乗っかる

 

それが働くことなのかも

そして買い物をするってことなのかも

 

 

わたしもリアルの世界を広げて見る頃合いなのかもな

 

 

 

 

 

 

ポチッといただけるとすっごく嬉しいです爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村