昨日のプレミアムアウトレット疲れが残る今日

朝ゆっくりめに起きたら

 

先に起きていたとまぼんが

昨日買っていたみかんを全部食べていました

 

 

和室に皮が散乱

ダイニングテーブルの一角に皮が集まっている

 

 

おかげさまで朝から柑橘の良い香りが漂い

清々しい気持ちになりました

 

 

一人でみかんを剥いて食べられるようになった

その成長が嬉しいです

 

 

 

昨日の絶対幸福感について

ノッポさんに話たこと

書きます

 

 

 

 

はじめましての方へ

お月様プロフィールはこちらお月様

 

 

 

 

 

実は昨日ブログをほぼ書き終えた時に

珍しく起きていたノッポさんが

 

「ブログ何書いてんの?お買い物デートのこと?」

 

なんていうので

 

少し躊躇はしたけど

 

絶対幸福感てこういう感じというのを

感じた夜のことを詳細に話してみた

 

 

 

正直、言語化が難しい感覚だし

いつものわたしなら気恥ずかしさが出てしまうのだけど

 

できるだけ変に考えすぎず伝えてみたら

 

 

不思議なほど伝わって驚いた

 

 

 

「うん、いいね」

話の途中でそんな短い言葉を挟んできて

あとは頷いてただけだけど

 

明らかにいつもと反応が違うのがわかる

というか

ノッポさんから発せられる雰囲気が違う

 

 

 

あぁそうか

これが共振というやつなのか

 

 

ふとそんなことを感じた

 

 

 

わたしが体感したことを

言葉だけじゃなく

その時のことを詳細に思い出しながら話すから

そのエネルギーに

ノッポさんも共振したんだ

 

 

 

「なんか聞いてたら涙出てきた」

 

なんて言われた

全く涙脆くなんてない人に言われたものだから

静かに驚きつつ

 

 

 

わたしたちは無意識に

こういったエゴのない素の自分

開いた自分として

人と交流をすることを

 

実は猛烈に望んでいるじゃないかな

 

言うと

「うん、そう思う」と

 

 

静かだけれども力強い返事が返ってきた

 

 

 

 

お買い物をする楽しさ

ゴルフで良いスコアを出すこと

美味しいものを食べること

美しくいること

 

 

どれも幸せだな、楽しいな

そう感じることではあるけれど

 

 

そう言う現世的な?

人間社会限定の喜びは

とても刺激が強くて

いわゆるクセになるもの

 

ではあるけれども

 

 

でもすぐになくなってしまうものでもある

 

 

なんというか

ゲームに詳しくないからわからないけど

 

HP?MP?がすぐに減る感じ?(笑)

 

回復してはすぐに消費してなくなる

 

その繰り返し

 

 

 

でもエゴの外側

頭の外側で

 

 

自分の内側の深い深いところ

 

 

個の枠を超えたエネルギー

そことのつながりを思い出す

 

その感覚を実感する

 

 

その幸福感は

ちょっとやそっとじゃなくならない

 

 

むしろそれを感じたらもう

それに向かって生きてしまう

 

 

溢れてくる幸福感

人間社会でいう愛とは別の

愛の感覚

 

 

それに気づいたら

もうね。。。

 

だってそれがわたしたちの

来たところで

帰るところで

わたしそのもの

 

 

なのだから

全てが幸せに転嫁するほどの

幸せが自分を中心に広がるよね

 

 

 

わたしが感じたのはきっと

ほんの一端の先っぽ

 

 

生命の根源的な

繋がりとしての「わたし」

生まれてくる前の

人間社会でインプットしたものを

全部外したわたし

 

 

そのエネルギーにちょっと触れただけだけど

 

 

 

どうやったらこれって他の人に広がるかな?

 

なんてノッポさんに言ったら

 

 

「頭を使わんことやね」

 

だって

 

 

おっしゃる通りだ(笑)

 

 

「感覚にまかせとけばええねん」

 

ですって

 

 

ははは

ほんまそれ

 

 

 

わたしはわたしの気分よくいること

感覚を大切にすること

 

 

これだけやってれば良いや

 

 

あー楽しいな

 

 

久々に

深い話が

スルッと伝わった

感動ごと伝わった

 

 

真に伝わるってこういうことなんだな

って

 

 

実感した

 

 

伝わることは共振なんだな

 

 

 

自分を開いて

それが

伝わるって

幸せだね

 

 

 

 

 

ポチッといただけるとすっごく嬉しいです爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村