本日もお疲れ様です^^

大阪は一気に暑くなってきました!

すでに梅雨明け気分です

 

 

前回のブログ

わっけわからんこと書いてたにも関わらず

たくさんの方にお読みいただけて

ありがとうございました^^

 

 

今後も変なこと書くと思いますが

「へ〜、そうなんだ〜」

「そんな考え方もあるんだ〜」

 

 

ゆる〜く観察する気分で見てもらえると

ありがたいです

 

 

気になることがあったら

ググってみたりYouTubeって見たり


またそこから新たな世界を

ぜひ広げてみてください!

価値観が変わると世界が変わって

楽しいですよ〜爆笑


 

 

 

はじめましての方へ

あじさいプロフィールはこちらあじさい

 

 

 

 

先週のことなのですが

学校行事で、落語を聴きに行ったんです

さすが大阪ですよね

 

地域の方と一緒に落語を楽しむイベントでした

 

 

前日、支援の先生から相談がありました

 

 

朝のバスに間に合うように行けたらみんなと行くし

間に合わなければわたしが直接現地に連れて行くか

学校の車で行くか

 

どれでも大丈夫ですので

お母さんととまぼんくんの楽なようになさってください

 

また朝に連絡ください、とのこと

 

 

 

いや〜〜〜〜〜

これだけで嬉しいですよねー

バスに間に合わせな!と朝から焦ることなく

ゆったり準備ができる

 

 

 

で、さらにさらに

 

落語なのでとまぼんくんがどこまで楽しめるか

わからないので

 

楽しく聞けるようなら聞いて

飽きたらその建物を散策したり

 

さらに外に出て散策しても良いと思うんです

 

もし序盤で会場にいるのが嫌になったら

早めに外に出て「町探検」も兼ねて

そこから徒歩で学校まで帰ってみるのも

いいかなと思ってます

 

 

もし途中で歩かなくなったりしたら

学校に連絡して車で迎えにきてもらいますので

 

 

 

とのことでした

 

いやもうほんと

これもありがたい!!

 

 

 

臨機応変に対応してくださることもだけれど

 

わたしととまぼんの要望や意図

とまぼんに必要なことは何か?

何を大切にするか?

 

 

この辺がわたしと一致している感じがあって

それが一番嬉しいです

 

 

とまぼんは家に帰ると外に出たがりません

最近やっとお買い物に一緒に行くようになりましたが

それ以外にどこかに行こうと誘うと

基本断ります

 

 

せっかく土と草と木と

植物いっぱいのお庭があるのに

全然自分で出ようとせず

おんぶして!と高みの見物的な

楽しみ方をします

 

 

 

まぁそれはそれでいいと思う

 

 

 

でも舗装されていないところを歩くのって

発達にとても良いというのもあるけど

 

そもそも人間に必要な感覚が

足裏から感じるように思うんです

 

 

せっかくVivobarefootの靴を履いてるしねw

足裏を目覚めさせる靴

 

 

草や花や昆虫や風の匂いとか

そんなのを感じるのって心安らぐしなぁ

 

 

なんて思うのは大人の都合なのかなー

 

 

 

と思いつつも

できれば色々経験して欲しいというのも本音で

 

 

 

で、学校ではそれを叶えることを

学校に行く理由の一つに掲げています

 

 

 

あと地域とのつながりをもつという面でも

地域のことをとまぼんが知るのも大事

 

 

ここに引っ越してから車文化になっちゃったから

人との関わりはしっかりあるようで

気をつけないと忘れがち。。。

 

 

ドアtoドア

その間が世界の広がりのきっかけ

だったりしますよね

 

 

だから「町探検」の提案はすごく嬉しかったんです

 

 

 

そしてやってきました落語鑑賞の当日

 

 

 

なんと!朝のバスに間に合いましたー!

すごーい!

ノッポさんが連れて行ってくれました

 

 

 

で、帰ってきて連絡帳を見ると。。。

 

 

なんとなんと!

半分も席に座って落語を聞いて楽しんだそうです!

 

すごーい!

これはきっと友達効果ですねー

クラスメイトの中に

めっちゃ上手にとまぼんを誘導する子がいて

 

 

他の子たちもそれぞれ

とまぼんの関わり方を心得ていて

だからとまぼんもクラスの子たちとだと

自分からお初のことにチャレンジする

なんてことが増えてきたんです

 

 

 

1時間公演の半分を席で聞いて

そこから客席の階段に座って聞いていて

噺家さんの「鼻をかむ音「そばを啜る音」

がリアルすぎて

 

 

「えっ!?」という顔をして

前のめりに覗き込むように

舞台を見たそうですw

 

 

 

学校に徒歩で帰るには

時間が足りなそうだったので



そこから外に出て隣にある役場に見学に行き

消防署に行って消防車を見て

役場の裏の畑のあるところで

 

畦道を歩いて

花を見て

蝶々を見て

色々散歩したそうです




てかちゃんと歩いたなんて!!!

畦道なんて、草が嫌いだし歩きにくいから

いつもなら絶対「おんぶ!」って言うのに

学校パワーすごいー

 

 

 


畦道を散策してたら

農作業をしておられたおばやちゃんが

なんと、きゅうりを下さったそうで

 

 

 

まさかの

きゅうりを3本持って帰りましたw

 

 

 

学校に行って

農家さんが育てたきゅうりを持って帰るなんて。。。

 

 

 

さすが里山地域です

 

 

 

そうやって徒歩で色々探検できて

本人も満足げでした

 

 

 

楽しさより疲れが大きい校外学習とは

無事サヨナラできたなぁ

 

 

なんて

そんなふうに思った

感慨深い日でもありました

 

 

 

ちなみにこの日の前後数日

とまぼんの支援担任はお休みだったんです

 

 

別の支援の先生が対応してくださいました

支援コーディネーターと言うフリーの先生が

2人おられます

 

 

 

どの先生が休んでもうまく回るように

いつも工夫してくださっていて

 

 

おかげさまでとまぼんは

常にスクールライフクオリティーを

自分の思うように保てているようです

 

 

 

もうすぐ懇談があるので

先生方にはたくさん感謝をお伝えしたいと思います^^

 

 

 

初めてかも?

懇談が楽しみに思えるなんてw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どんな自分になりたいかは

 全部自分で決めていい」

 

 

今日もありがとうございました

 

 

 

 




いただいたキュウリ!瑞々しくてシャキシャキ!

その日のうちに美味しくいただきました♡

 



手「生きにくい…」と感じる方へ

社会の仕組みと宇宙の仕組みを詳しく知って

価値観を変えると世界が変わる

わたしの愛読書♡

 Amazonサイトのコチラの本がわかりやすいです!

ご参考にしていただけたら嬉しいです^^

 

 


ポチッといただけるとすっごく嬉しいです爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村