お越しくださりありがとうございます

ダウン症で重度知的障がいのある息子とまぼん9歳と

昨年脱サラしてフリーランスになった楽天家な旦那ノッポさん

と暮らす

元重度うつのひねくれ自己否定で思考型なわたしさわぼんが

どうやったらもっと楽しく幸せに暮らせるか

障がいとかで悩まず世間に振り回されず自分の価値観を信じていけるか

素直に楽しく幸せに感情と感性に正直に生きたい

それを全て叶えて息子にその世界を渡したい

そう思いながら日々の生活を試行錯誤している

40代女子のブログです

 

 

 

 

 

昨日は朝から美容室に行ってきまして

髪を明るくしましたー

 

ピンク系というより

現時点ではピンクかw

ダブルカラー?だっけ?

表面ピンクで内側焦茶系

 

 

定期的に頭を明るくしたくなりますー



一緒に写ってくれたけど

ニコニコするとずっとふにゃふにゃしてた



止まると真顔になるw



 

今回もとてもお気に入りなスタイルに

仕上げていただけて大満蔵です

 

 

 

 

そうそう

担当の美容師さんとの会話にも

ちらっと出てきたんですけれど

というかわたしがなぜか出したんですけどw

 

 

 

みなさんは

「アセクシャル(エイセクシャル)」

「ノンセクシャル」

という言葉をご存知ですか?

 

 

 

実はわたしもつい先日知ったばかりなんです

「瓜を破る(うりをわる)」

という女性漫画で出てきて

「へ〜〜〜」となったんですが

 

 

いわゆるセクシャルマイノリティー

と呼ばれる方々のことだそうで

 


 超簡単な説明ですが


【ノンセクシャル】

=他者に対して性的欲求を抱かないセクシュアリティ

 

と定義され、日本語では「非性愛」と訳されます

略して「ノンセク」と呼ばれたりもするそうです

 

 

【アセクシャル(エイセクシャル)】

=他者に対して恋愛感情や性的欲求を抱かないセクシュアリティ

 

と定義され、日本語では「無性愛」と訳されます

 

 

 

 

ノンセクシャルの方は性的欲求はないけれども

恋愛感情を抱くことはあるようです

 

 

漫画「瓜を破る」では

このノンセクシャルの男性が

ノンセク故の悩みを主人公に打ち明けていました

 

 

恋愛感情はあるけれど

性的欲求を抱かないこと

 

思春期の頃から周りの男子が好きな

エロネタに興味が湧かずむしろ苦手で

 

何度か性的な行為に及んでみたけど

やっぱり違和感があって

 

ずっと自分だけ変なのかな

病気なのかなって思っていた

 

 

 

という感じのセリフで

5年間付き合った彼女と

レスが原因で別れたのだと。。。

 

 

彼女のことは好きだったけど

したい彼女と

それに応えられないノンセクの男性と

その溝はどうにもならなかったのだと

 

 

 

 

これを読んでからわたしは

 

 

自分のセクシャリティがわからない場合

それはそれはしんどいだろうなぁと

深く考え込んでしまいました

 

 

 

パートナーとなる人とも

この辺の折り合いが合わないと

 

 

そりゃぁすれ違いになるわけで

 

 

わからず結婚してたりしたら

夫婦間で溝が出来たまま

お互いの身体にも心にも触れずに

勘違いしたままになってしまうなぁ

 

 

なんて思ったら

悲しくて。。。

 

 

 

お付き合いした時点で

やっぱりこの辺のことを話すなり

性的趣向については

わかり合っておくのって

大事ですよねぇ

 

 

 

性的趣向の相性って

本当大事ですよねぇ。。。

 

 

 

いやほんと

漫画読みながら

しみじみ痛感したんです

 

 

 

付き合いが長かったり

結婚してからも

人間は変化するから

体調とか価値観とかで

 

性的趣向等も変わる場合もあるだろうし

この辺の対話って

デリケートで苦手な方も多いだろうけど

パートナー間で話すのって

 

 

本当に大事

 

 

 

わたしはですね

わたしが必要と感じれば

旦那さんにお話ししますね

大抵わたしから話します

 

 

性的なことって

男性にとってもデリケートなんで

冷静に言葉を大切に

素直な気持ちで話すことを

心がけています

 

 

 

逆にそれができない時は

話さないくらいの感じです

 

 

 

 

話は戻ってノンセク・アセクシャルですが

 

 

 

 

みんながみんな

絶対恋愛するわけじゃなくて

 

性欲もあるわけじゃなくて

 

もちろん我慢とか抑えてる人は違うけど

 

 

恋愛して当たり前

性欲があって当たり前

って

 

押し付けにならないように

わたしも気をつけようって

思った次第です

 

 

 

もしかしたら

息子もそういったセクシャリティ

だったりするかもしれないし

 

 

 

セクシャリティの多様性を知らなければ

病気か?おかしいのか?

育て方が何か影響しているのか?

 

 

という感じで

「何か欠けている」という視点で

見かねないわけで

 

 

 

わたしは

とまぼんがダウン症とわかった時に

一番悲しかったのが

 

恋愛とか楽しめないのか、とか

大好きな人と心も身体もつながることはないのか

なんてところだったんですけど

(すごい恋愛脳w)

 

 

なんかそれも今思えば

余計なお世話というか

どうしたいかはとまぼんが決めるから

わたしが勝手に決めつけて憂う必要はないな

 

 

今だから言えることですがね

 

 

 

 

そもそもエネルギーとして

大きな一つであるわたしたちは

 

この地球で

身体を持ってそれぞれ別の個性を纏い

分離を体験していて

 

その分離の中で

他者とエネルギー的に交流することで感じられる

「多幸感またはエクスタシー」は

一体どんな感じなのか

 

それを知りたくて地球に来ている

 

 

なんてことを聞いたことがあって

なるほどなんとなく最近それがわかるんですが

 

 

つまり

性的な行為だけでなく

 

人との心地よい交流があれば

 

しっかり満たされる方々も

 

いらっしゃるわけですね

 

 

 

息子とハグをすると

とっても大きな安心感に包まれて

 

 

ノッポさんとするハグとは

全然違うんですよね

 

 

なんか鼓動と鼓動が溶け合うような感覚

 

 

身体がフワッと溶けて混ざり合うような錯覚

 

 

つまりこれがエネルギーの交流なんだろうなぁ

とすごくわかりやすい

 

 

 

ノッポさんとのハグは

心地よいし好きだけど

もっと別の感情がモニョモニョ出る感じ

エクストラな何かが作動してしまう感じ?


いわゆる恋愛感情が混ざるからでしょうか

もしくは思考が働くからかも知れません

これはこれで好きですけどね

 

 

 

とまぼんの純粋さゆえ

あの包まれるような安心感

そして幸福感なんだろうなぁ

 

 

 

ハグするだけで

ニコッと笑い合うだけで

 

 

性的な交流がなくとも

愛を持った人と人との交流があれば

幸せな方々がいるのだと知って

 

 

人間て本当に

多様な種族だなぁ、と

その多様性になぜかちょっと

誇らしさ?と感動のようなものを

感じたのでした

 

 

 

 

あ、ちなみに

「瓜を破る」

超おすすめです

 

 

可愛らしい絵ですが

人物描写や登場人物それぞれの

その辺にいそうでいなさそうな

濃すぎないけど薄くもない

 

 

それぞれのキャラクターの織りなす

内面や行動など

 

 

共感できるキャラクターが

一人は出てくるんじゃないかな

 

 

 

一応主人公は

30歳をすぎて処女を拗らせたOLさんで

可愛らしくてとても好感の持てるキャラです

 

 

ありきたりな

「高齢処女ネタ」(←嫌な言い方で好きじゃないけど)とは一線を画して

真面目に丁寧に誇張せず

繊細な性的なエピソードや悩みも描かれていて

 

そして重くない辛くない

ラブコメ要素もあり!

 

 

独身マンション購入バリキャリ

子持ち主婦社員さんの家庭&夫婦事情

大きな挫折で人生を諦めている20代後半男子

 

 

いろいろ出てきます

 

 

 

相手には言えないけれども

脳内で思っているセリフ等

 

「わかるわかるよ!!」

 

と思わず言ってしまいたくなる

 

 

共感と発見と

胸キュンとほっこりと

 

 

人気な漫画ですので

ご興味あらばぜひ

 

 

 

性的なことに抵抗がある方でも

全然読める

イヤらしい度低めな(わたしの感覚ですがw)

素敵な漫画です

 

 

むしろ読むことで

性的なことへの抵抗減るかも

 

 

あ、それ関係なくても

すごい面白いです

 

 

今なら無料で読めるサイトあるので

ぜひ

 

 

 

って

漫画のおすすめしてどーすんのw

 

まぁいっかー

本当に良い漫画だなと思ったので!

 

 

面白くて学びがあるって

最高ですねほんと

 

 

 

 


 
 
 

 

 

 

「どんな自分になりたいかは

 全部自分で決めていい」

 

 

今日もありがとうございました

 

 

 

 

 https://amzn.asia/d/i7k28jf

リンク貼れてるのかな?

ゴリ押ししちゃいますが

「瓜を破る」リンクです照れ


ちなみにコミックシーモアで

今なら無料で何巻分か読めますニヤリ


あ、当然何にもわたしに利益ないですよw

マジでオススメなので!

 


 

 

 

 

ポチッといただけるとすっごく嬉しいです爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村