お越しくださりありがとうございます

ダウン症で重度知的障がいのある息子とまぼん9歳と

昨年脱サラしてフリーランスになった楽天家な旦那ノッポさん

と暮らす

元重度うつのひねくれ自己否定で思考型なわたしさわぼんが

どうやったらもっと楽しく幸せに暮らせるか

障がいとかで悩まず世間に振り回されず自分の価値観を信じていけるか

もっと自分を愛したい

もっと夫を愛したい

もっと息子を愛したい

もっと自分の可能性を信じたい

素直に楽しく幸せに感情と感性に正直に生きたい

それを全て叶えて息子にその世界を渡したい

それで死にたい

そう思いながら日々の生活を試行錯誤している

40代女子のブログです

 

 

 

 

 

最近のとまぼんの嬉しかったことをいくつか。。。

 


学校に迎えに行くとよく
同じクラスの女の子が一緒に待ってくれていて

昨日はわたしに
「とまくんおったら帰られへんねん!
とまくん可愛くて帰られへんねん!」


と言われ
そんなことを言ってくれるあなたも
めちゃくちゃ可愛いよ!!と
心の中で叫んだわたしです

伝える勇気を持ちたいです
 
 
 
 
 
最近給食の時に班のみんなと
机をくっつけて食べているそうで
 
 
以前は教室が見渡せる隅っこを好み
そこが定位置で支援担任と食べてましたが
 
 
そこに班のみんなが机を持って集まってくれたことをきっかけに
今は班のみんなと食べれるようになったそうです

 

給食中も可愛い可愛いと
とまぼんのほっぺをツンツンしてくる女の子がいて
 
 
若干とまぼんが嫌がってるようにみえても
行けるところまでツンツンしてくるそうで
 
 
でもその女の子はとまぼんからとても信頼されているので
お互いの距離感をしっかりわかりつつ
 
 
そうやって関われてるのは
素敵なことだなと思いました
 
 
 
 
 
能勢町唯一の高校の体育祭に4年生が招待され
スクールバスに乗って障害物競走に参加してきたそうで
 
バスの絵カードでバスに乗ろうと誘っても初めは拒否でしたが
みんなが乗っているのをみて自分から乗ると言い

自然と仲良しの子達に囲まれて
乗って行ったそうです
 
 
 
初めての場所で初めてのことで
参加は難しいかな?と思ってましたが
 
 
同じ班の子達と走り
高校生の子達も障害物のネットを高くしたりと
とまぼんのためにアレンジを加えてくれ
 
 
同じ班の子達が上手に気持ちを引っ張ってくれて
ゴールできたそうで
 
 
引率の先生方が
「感動しました

 子供の力はやっぱりすごいですね」
とおっしゃってました
 
 
 
 
 
昼休みは毎日いつメン3人か4人が支援学級に来て
とまぼんと遊ぶそうで
 
 
一度その場に居合わせたのですが
その日はその子たちがとまぼんと遊ぼうとしたおもちゃの
音が嫌だったようで
 
 
とまぼんは思いっきり拒否の態度でした
 
 
 
来るな!!と言う強い態度で
わたしも驚いたのですが
 
 
いつメンの子たちは
「今はあかんわ」
と言って教室に帰って行ったんです
 
 
そして放課後
帰りに会うとバイバイのグータッチをしに
みんな来てくれました
 
 
 
気持ちの切り替えが早く後に引きずらない
とまぼんのことをよくわかっていて
驚きました
 
 
 
言葉でのコミュニケーションは難しいけど
表情や態度をしっかりみてくれていて

特性も理解してくれていて
 
 
しかもとまぼんは友達に対して全く空気を読まないし
超自分のペースだし
 
言いたいことハッキリしてるし
自分から友達に関わろうともあまりしないんですが
 
 
それでも機嫌悪い時はさーっと引いて
また時間経ってから笑顔で関わって
 
 
とてもサッパリしているけど
違いをしっかり理解し合って
楽しく付き合える関係性を築けていて
 
 
とても驚いたとともに
嬉しくなりましたし
勉強にもなりました
 
 
 
とまぼんはとまぼんのままで
受け入れられているんだなぁ、と
 
 
 
そのままで居られることの幸せって
かけがえのないものだと思うし
 
その幸せはわたしにはまだ手が届かないと感じているけど

いつの間にかとまぼんは届いてしまったのだなぁ
と思うと
 
 
すごく嬉しくて
なんと言うか

思い切って転校して

一生懸命学校と話して良かったなって

息子を信じて良かったなって


とまぼんを通して
わたしが満たされた気持ちになりました
 
 
 
 
毎朝楽しそうに学校に行って
エンジョイし切って帰ってきます
 
 
おかげさまで意思表示が上手になり
選択する力もついてきて

何をしたいか?誰としたいか?を
遠慮なく出せるようになりました
 
筋肉もつきました
 
 
 
今月は運動会

この学校では初めてです
練習も含めて
シャカリキ楽しんでほしいです
 
 
 
 

 

 

 

 

「どんな自分になりたいかは

 全部自分で決めていい」

 

 

今日もありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は路上テクノミュージシャンの音楽に合わせて
トランポリンを楽しむとまぼん
 
笑顔で跳んでます爆  笑
結構長い時間跳び続けるようになりました

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村