前 置 き              

お越しくださりありがとうございます

ダウン症で重度知的障害のある息子とまぼん9歳と

昨年脱サラしてフリーランスになった楽天家な旦那ノッポさん

と暮らす

元重度うつのひねくれ自己否定強で思考型なわたしさわぼんが

どうやったらもっと楽しく幸せに暮らせるか

障害とかで悩まず世間に振り回されず自分の価値観を信じていけるか

もっと自分を愛したい

もっと夫を愛したい

もっと息子を愛したい

もっと自分の可能性を信じたい

素直に楽しく幸せに感情と感性に正直に生きたい

それを全て叶えて息子にその世界を渡したい

それで死にたい

そう思いながら日々の生活を試行錯誤している

わたしのブログです

                             

 

 

 

 

 

またもや随分時が経ってしまった

 

今日は2023年4月12日

 

これを読んでくださっているあなたは

 

今どんな感情で、どんな気持ちで、何を感じてこの文字を追ってくださっていますか?

 

 

 

いや、全部同じこと言うとるやんけ!(笑)

 

 

 

ほぼ何もしていないこのブログですが

 

なぜか毎日アクセスがあって

 

時々三桁を超えて見にこられることがあって

 

一体どこから見つけてこられているのだろうかと

 

不思議に思っています

 

 

 

あれかな?

 

おそらくダウンちゃん繋がりかな?

 

うちの子より小さなお子さんのママさんとかかな?

 

 

 

最近わたしはリアルの生活での変化が大きくて

 

日々小さな実験を繰り返しているのですが

 

それにかまけてしまってブログやSNSに意識が向きにくいんですね

 

 

 

それはつまり自分の生活を楽しくするゲーム以上に

 

誰かに何かを伝えたいと言う熱が低くて

 

筆不精になっているんだと思うんですが

 

 

 

2日前に何の前触れもなくまさに唐突に

 

ノッポさんに

「さわぼん本出してよ!うちの本。ダウン症と楽天家とうつ(元)って絶対おもろいと思うんやけど」

 

 

なんて言われて

 

 

 

いやいや本とかハードル高すぎるしよ。

 

現実感なさすぎるしよ。

 

需要あるか謎だしよ。

 

無理すぎるしよ。

 

 

 

 

なんて返事しましたが

 

少なくともノッポさんにとって今の三人の生活は

 

面白いものだと言うことのようで

 

へー。と思いながら

 

 

 

これはあれかな

 

自分に溜めてばっかおらんで文章で書けやコノヤロー

 

もっと開けやコノヤロー

 

もっと伝える努力しろやコノヤロー

 

 

 

と言うでっかい自分からの打診かな

 

と思って書いている次第です

 

 

 

 

 

伝えたい

 

よりも

 

伝わること

 

 

 

 

それが今わたしが感じたいことなのかもしれない

 

そんなことを先日たまたま見た

 

BUMP OF CHICKENの藤原基央さんのインタビューで

 

胸がブワーって動いた感覚を思い出しながら

 

 

 

 

今書いてます

 

 

 

 

伝わる喜び

 

かぁ

 

 

 

 

確かにわたしはそれが下手っていうか

 

今まで伝わらなくて当たり前な世界に生きていたかもしれない

 

 

 

どうやったら伝わるのか

 

どうやったらわたしはもっとハートを開けるのか

 

 

 

 

それをやってみようかな

 

 

 

 

そうしたらきっと

 

息子とまぼんも

 

もっと伝わる世界に生きられるはずだから

 

いや、既にわたしより伝わり力は大幅にあるかもしれない

 

精一杯伝えるもんなぁ

 

 

 

 

わたしの受信力が追いつかないな、と感じることが

 

ちょっと前にあったから

 

どうやったら受信力を広げられるかって思ったけど

 

 

 

そうか

 

わたしの伝わり力を引っ張り出して拡張すればいいのか

 

 

 

 

 

書いてるうちに答え出ました

 

ありがとうございます

 

 

 

 

そうだなぁ

 

もっと伝わりあったら

 

みんな繋がりあえて

 

孤独感や孤立感や無力感や

 

 

 

それゆえの物理的なしんどさ

 

育児のイライラ

 

夫婦の不協和音

 

 

 

そんなのから解放されるのになぁ

 

 

 

どうやったら伝わり力って

 

拓くことが出来るのだろうか

 

絶対どんな人間も今現在生きているなら

 

持っているはずの伝わり力

 

 

 

だってそれがないと

 

赤ちゃんの時に死んでる

 

 

 

 

伝えたことをちゃんと受け止めてくれる

 

温かい誰かの腕や胸や声があり

 

答えてくれるその存在があったから

 

今生きているんだもの

 

 

 

 

そのストレートな伝える力と

 

伝わることを恐れない勇気と

 

 

 

 

それを思い出すには

 

何をどうしたら叶うだろうか

 

 

 

 

きっと絶対

 

単純で簡単で

 

あっけないことなんだろうけど

 

なぜかすっごく実行し難いこと

 

 

 

 

何だろうなぁ

 

 

 

 

みなさんは伝えたいこと伝わってますか?

 

 

わたしはイマイチかなーって思うので

 

ノッポさんととまぼんへの伝え方を

 

もっと工夫しようと思います

 

 

 

 

何をどう変えて上手くいったか?

 

とか

 

また書いてみますね

 

 

 

それもわたしの伝わり力上達への道

 

 

 

 

今日もどうもありがとうございました