前 置 き             

お越しくださりありがとうございます

このブログは現在、わたしのために書いています

インプットは得意なのですがアウトプットが苦手なので

その場としてここに文字を連ねています

そんな文字たちをご既得にも読んでくださるあなたへ

心から感謝いたします

脱サラ旦那さんとダウン症のある可愛い息子と日々過ごす

そこにもっと自由(選択肢)を増やしたいと画策する主婦の

頭の中をそっと覗く感覚でかるーくご覧いただければ幸いです

                               

 

 

 

先日のブログで

実は小4の頃に学校の先生になりたいと思った事を書いた

 

 

その翌日に会った友達に

なぜかそのことを話したら

「やったらええやんそれ」

と当たり前のように言われた

 

 

その友達は

フリースクールでもなく

放課後等デイサービスでもなく

介護施設でもなく

多世代でどんな人でも居られるような

 

フリースペースの多様な人の多世代型?

みたいなのをやりたいって言ってて

 

 

その友達もダウンちゃん母なので

将来を考えて創るそう

 

実はわたしもそういうところ創りたいなってずっと思ってて

今すぐじゃないけどどうやったらできるかなーって

結構考えてた

 

 

既存の選択肢に魅力を感じられなかったし

ずっと家に居させたいとは思わないし

かといって魅力的な事業所さんが

近くにはなさそうだし

 

 

 

例えば滋賀のやまなみ工房さんとか

すっごく大好きで映画も見たし

インスタもフォローしているのだけど

 

そのようなわたしにとって素敵だなと思えるところは

近くになさそう

 

 

 

あとできれば

障害のある人だけじゃなくて

いろんな人がいるところがいいなと思っていた

 

 

お年を召した方も

子供も

中年の方も

男性女性関係なく

何をやるかも自分で決めて

逆にやりたいことがなかったらぼーっとして

できればいつでも行けて

自分のままで居られる場所

そしてみんなが心が自立していられる場所

 

 

そんなところがあるといいなー

って思ってたら

お誘いいただいた

 

 

 

その友達から

子供に関わることしたら?

一緒にやろうよ

 

と言われたので

参加してみようと思う

 

 

 

まだまだこれからなので

どうなるかわからないけど

方向性は大体似てると思うけど

その辺も話していく必要があるけど

とりあえずその船に乗ってみよう

 

 

楽しい場所を創れたら

息子もわたしも夫さんも

みんなそれぞれ

もっともっと人生楽しくなるだろうな

 

 

 

ちょっと今から楽しみ

 

 

 

既存の施設を否定するわけではなく

ただわたしの価値観では

首を傾げたくなることが多くて。。。

 

もちろんそうじゃないところもあるのかもしれないけど

 

 

重度知的障害のある叔父を見ていて

施設や事業所に通うことばかりが正解じゃないし

家にいるばかりが正解じゃないし

なんていうか

 

 

とにかく選択肢を広げたい

 

 

息子本人が

「何をしたいか」「どうしたいか」「どこに行きたいか」「誰と居たいか」を決めるから

わたしが「こういうところがいい」と勝手に思っても

それは将来息子とは意見が合わなくなるかもしれないけど

 

 

でもわたしがこんなところがいいな

を実現してみないことには

息子に選ばせることもできない

 

 

利用するのは息子だけど

でもわたしとしても納得して通わせたい

 

 

 

わたしと友達とが関わった場所ができたとして

それよりも他の施設がいいと息子が選んだのなら

それは息子の意思を尊重する

 

 

 

だけど今のままの選択肢で選ばせるのは

わたしが納得がいかないから

やっぱりもっと選択肢を広げるために

そういう場を創りたいと思う

 

 

 

ここからどうなるかわからないけど

というかわたしが勝手に思っているだけだけど

息子と友達のダウンちゃん(息子の一歳上)が

18歳になるまでには

形になるようわたしも動けたらと思う

 

 

やっぱり出来れば中学卒業までには

かな

 

 

 

同時進行で

わたしはわたしで自分の好き・得意で

しっかりエネルギーを回して行く

きっとその方が全てにおいて現実化はスムーズだ

 

 

 

 

image

学校の先生4人と息子と

中3の女の子とわたしで行った山登り

山頂まで車で行ったけどとっても楽しかった

こういったフレキシブルさが今の学校の好きなところ