前 書 き             

お越しくださりありがとうございます

このブログは現在、誰の役に立つかもわからないことを

ただひたすらわたしのために書いています

インプットは得意なのですがアウトプットが苦手なので

その場としてここに文字を連ねています

そんなただの文字の連なりをご既得にも読んでくださるあなたへ

心から感謝いたします

脱サラ旦那さんとダウン症のある可愛い息子と日々過ごす

そこにもっと自由(選択肢)を増やしたいと画策する主婦の

頭の中を覗き見する感覚で

かるーくご覧いただければ幸いです

                               

 

 

 

 

うちにあるペレットストーブを

初めてこの冬使うために

寒くなったので二日前に点火して見たところ

途中から炎が小さくなってしまった。。。

 

なのであんまり暖まらない

エアコンの方がむしろ暖かいのでは?

という状態に。。。

 

 

冬本番前にこれでは困るなー

ペレットストーブってこんなものなのー?

夏に設置して未使用で故障なんて。。。

 

と何気なく取説を見てみると

炎の状態を確認してください

という欄にある

「使用禁止」の炎の状態であることが判明

 

 

 

えー!使用禁止レベルってー

使えないじゃん!!

 

 

 

ひとまず販売店へ連絡と書いてあったので

施工した工務店さんに連絡したら

結局工務店さんからメーカーへ問い合わせるとのことなので

それでは二度手間になるし

わたしが直接メーカーに聞いてみることにした

 

 

 

メーカーの方はとても親切で丁寧な対応

状況を説明すると

実際にうちに来て状態を見た上で修理応対します

とのこと

 

 

 

ペレットストーブってあんまり馴染みがないから

点火するときもドキドキだったけど

点火しても「こんなものかな?」

と思い炎の状態を最初は気にもしてなかった

 

 

 

よくわたしがやることなのだけど

「きっとこれが普通なんだ」

「これで大丈夫なんだ」

と自分で思い込もうとする癖

 

 

あのまま取説を確認せずに使用し続けたら

燃焼するものだけに

一酸化炭素が出てたかもしれない

そしたら下手したら意識不明とか死。。。

 

 

 

これ、ほんとなの?

これで通常なの?

ていうかこの程度の火力と暖かさなの?

と自分の違和感を拾って確認してよかった

 

 

 

 

新品だから大丈夫に違いない

工務店さんがちゃんとつけてくれてるに違いない

という前提でいることはそれはそれでいいと思う

不安の目で全てを見る方が不安な現実になりやすいと思うし

 

 

だけど

自分の違和感や直感があったときは

それを最優先にしなければ

もっと嫌な現実を作ってしまう

 

 

 

ペレットストーブの修理は数日以内に連絡が来て

業者さんが来てくれるらしい

 

 

まさかの新品で不具合という

できれば起こって欲しくない現実を

わたしは何のために起こしたのか?

それがそのうちわかるかな

 

 

 

というか単純に

こうやってブログに書くために

ネタとして自分で起こしたりして(笑)

ありうるな(笑)

 

 

 

エアコンも悪くはないけど

せっかくペレットストーブがあるなら

やっぱり炎の熱を感じる方が

わたしは好きだから

 

早く本格的に稼働できないかなー

本格始動が楽しみだ

 

 

 

 

image

最初はこんな感じで調子良かったねー

そして息子は半分パジャマ