秋も深まってわたしの住んでいるところでは

紅葉も終わりを迎えつつあります

 

明日は小学校のマラソン大会とのことで

息子とまとも参加します

とまとの実力を考慮してどのような参加になるのか

見学できるそうなので楽しみです

 

 

 

今日は珍しくタイトルから先に決めて書いてます

 

自己犠牲の精神って

精神に大きく深く根っこを張ってるよなー、と

ふと思ったからです

 

 

自己犠牲

美徳とされている節もありますが

これほど厄介なものはないと思います

 

 

これほど自分を幸せにしない思考もないと思います

 

 

 

自分が我慢すれば

自分がやれば

自分がしておけば

 

子供のため

家族のため

 

 

 

わたしは意識してこれを可能な限りやらないように

気をつけているのですが

それでも全然気をつけられてない

 

 

 

無意識にやっちゃってるんですよね

 

 

 

でも息子はまだまだ人手が必要な子供だし

仕事に出ている夫さんは物理的に家にいない方が多いから

夫さんが全てするのはかなり厳しい

 

 

生活を営むというのは

細々したことがたくさんありますね

 

それらのことを好きでやりたくてやっているなら

それは自己犠牲ではないですが

好きではないけど頑張っているのは

 

 

細く長く無理をしている状態と言えます

 

 

 

でもしないと回らない

 

 

 

得意ではないこと

本当はやりたくないことだけど

やったほうが気持ちよく暮らせること

 

 

 

これを自己犠牲にならずに回していくには

どうすればいいだろうかと考えた時に

 

 

わたしは自分の好きなことができていないんだと

やっぱりそこに行き着くしかなく

 

 

好きなこと

つまりわたしのオリジナルの表現と言いますが

誰かのためではなく自分のために

自分を表現すること

 

 

それはもしかしたら

人によってはただ走ることかもしれない

歌うことかもしれない

車を運転することかもしれない

泳ぐことかもしれない

絵を描くこと

文字を綴ること

景色を眺めること

自然と対話すること

山歩き

本を読む

美味しいものを食べる

恋をする

SっXをする

子供と遊ぶ

 

 

 

 

無数にあるんでしょうが

わたしはどうもそれを自分で分からなくするのが得意なようで

さらにはやりたいことを抑え込む・止めるのが好きなようで

 

 

めんどくせぇなわたし。。。

 

 

と久々にうんざりもしました

 

 

 

 

好きなこと、やりたいことをしていないと

エネルギーが滞るんですよね

 

滞ったエネルギーって自分を弱らせるから

余計に気力がすり減って

「暮らしているならやらねばならないこと」に費やして

でまた疲れてすり減るから

好きなことがわからなくなるし

なんとなくやりたいと思っても

お尻から根が張りすぎて動けないっていう

 

 

 

この負のループから抜け出すには

どうしたもんかと

今思案しています

 

 

 

わたしがこんな滞ってると

夫さんも思いっきり稼げないしな

 

 

 

うちは元々自主的にやる貯蓄が苦手だし

田舎暮らしは車がないと行動範囲が限られてしまうので

車を買いましたしね

 

今って中古車も高いから

だったら新車を買ってながーく大切に乗る方がいいなと思って

軽の新車を思い切って買いました

 

夫さんの退職金から一括で

 

 

 

だからそろそろ本気でエネルギー回していくことを考えたいけど

それがなんか

まだ切羽詰まった感がなくて

 

 

 

不安はうっすらなきにしもあらず

だけどなぜか

大丈夫大丈夫ー

という謎の自信があって(笑)

 

 

それは多分

お金に関しては今までどうにかなってきた

厳密にいうと「無意識に自分でどうにかしてきた」ので

その経験からでしょうが

 

 

 

今回は多分

今までとは違う規模というか

もう一声

何か自分の中の大きなそろそろ卒業するものを

手放す時のようです

 

 

 

 

お金って自由に使いたいじゃないですか

でもそれができない思考を

わたしたちはガッツリ刷り込まれてしまってるので

(お金だけじゃなく全てにおいて上手くいかない思考をインストールされてますが)

 

 

 

でもそれもうやめたいんですよね

お金は使うものであって

貯めるものでも自分に制限をかけるものでもない

 

 

ただの紙切れと金属

 

最近は数字

 

 

そのお金さんは

わたしが好きに自分のことを表現するためにある

 

 

 

だからやっぱり好き勝手自分のエネルギーをアウトプットするのが

とりあえずわたしには必要

 

 

 

多分そうやって自分のエネルギー(感情・思考・感性含む)を

思う存分表現していたら

 

つまり好きなことを存分に

今できることをしていたら

 

 

 

滞りがなくなって

エネルギー回るから

お金もついてきそうだな

 

 

 

わたしと夫さんと息子はシンクロしてるから

わたしが変化したら二人も変化するから

きっと暮らしももっと回っていくくと思う

 

 

 

そうなったら楽しいだろうな

 

 

 

 

逆はよくやるけど

(自分がイライラしてそれで夫さんに飛び火して雰囲気悪くなって息子が不安になるのもエネルギーつながってるから故の負のループ)

 

 

 

気持ちが重く暗くなる方じゃなくて

軽く明るくなる方に

ループを創りたい

 

 

 

お金はたくさんあっていい

お金はちゃんとある

お金がちゃんとある

 

 

 

それを隠さなくていいし見せびらかさなくていいけど

その状態に満足していたら

その自分を素直に認めて幸せですと

公言する(別に言いふらすわけではない)と

 

 

きっと同じような感覚の人と

繋がれるから

もっとそのループは上昇・拡大するだろうな

 

 

 

わたしはまだまだ遠慮しているな

 

 

 

自分を自由にする一つの鍵として

お金を自分の大切なパートナーとして迎え入れ送り出し

自分の価値観を第一に素直に表現する

 

 

そのために自己犠牲はやめる

 

 

無意識の自己犠牲を意識に上げていって

「今自分を後回しにしたな」と

自覚することから始めよう

 

 

 

 

このブログももっと書いていいよね

やっぱまだ遠慮してるんだな

自分のためと言いながら

読む人のことを考えすぎている

 

 

 

ある一定の配慮は必要かもしれないけど

遠慮はしちゃわたしも読んでくれる方も

誰のためにもならない

 

 

 

こんな取り止めのないことを

今後も書いていくと思いますので

よろしければまたお越しくださいませ

 

 

 

 


先日プチ遠足で行った山

綺麗なススキの原でした