すっかり秋めいてきて

 

日々の変化をじっくり感じながら

ただただ目の前のことに向き合って過ごしているうちに

あっという間に10月も終わりが近づいてきました

 

 

というか

10月は漫画を読みまくっていて

あと本も読んでいて

 

うまく言えないのですが

胸の辺りがパワフルになってます

 

 

 

漫画は少年漫画も読んでますが

最近は少女漫画や大人の恋愛漫画にハマっていて

 

以前はその辺を読んでも

なんだか現実逃避みたいで気が進まなかったんです

 

 

 

わたしは旦那さんのことが好きだけど

恋愛してた時のような感覚とは違っていて

家族

そんな感じが強くなっていたんですが

 

 

 

最近はっきり自覚したのですが

わたしが元気というか活気があって

わたしらしいなーって思う時

あぁ楽しいなーって思う時

 

そんな時は大抵

恋をしていた時だなー

 

・・・

 

 

え、じゃぁ結婚してたらずっとこの冴えない感じのまま?

 

いや、幸せだけどね

息子も本当に可愛いし愛おしいし

旦那さんもかっこいいし尊敬してるし

二人とも大好きだ

 

 

けど

なんだか大切なピースが外れてる感があるのは

やっぱりときめいたりキュンキュンしたり

本気の恋愛モードの時ほどじゃないにしても

そういうのはわたしには必要だよなー

 

 

じゃぁどーしたらいいのかなー

 

なんて考えていたんです

 

 

 

別に不倫したいわけじゃない

不倫してる人をどうこういうつもりもないし

したい人はしたら良いというスタンスだけど

 

欲求不満や相手への不満から外に求めるのは

延々とつづく

エネルギーを求め続ける

甘い仮面を被った枯渇の旅でしかないから

 

 

そういう行動に出るつもりは毛頭ない

 

 

そもそも旦那さん好きだし

 

 

だけど結婚という制度に関しては

人間本来の自由を束縛するものでしかないな

と思ったりもするのです

 

 

制度にする必要あるか?

大切なひとと愛を育む

そこに契約が必要か?

 

 

そして「誰かにもの」になんて

誰かが誰かのものなんて

その価値観も猛烈に違和感がある

 

 

わたしは旦那さんのものでも息子のものでもない

 

当然旦那さんはわたしのものでもない

 

正直旦那さんがわたし以外の人と

何かしら親密な関係になったとして

それはそれでもう

旦那さんの世界のことだから

私が関知する必要はないと思うし

 

 

 

 

わたしの世界での旦那さんが

わたしの好きな旦那さんであればそれでいい

 

 

 

 

だからってじゃぁわたしが

他の誰かに恋をするのか?

 

 

例えば恋をしてもいいと設定して

恋したい人がいる?

 

 

と思えば思い当たらない

だって旦那さん以外に本気で素敵だと思える男性に

会ったことがない

 

 

 

 

そんなことを考えながら恋愛漫画を読んでいて

とっても懐かしい感覚が蘇ってきて

 

キュンキュンしながら

うんうんそうよね!なんて頷きながら

ぽろぽろ涙しながら

ドキドキしながら

 

 

ふと気づいたのが

 

 

そうか

わたしは今

 

このドキドキやキュンキュンや

相手に伝わるかとか

もうダメなのかとか

やっと伝わった喜びや

全身から溢れんばかりの好きの気持ちや

全てが虹色に輝く世界の

 

 

その先にいるんだ

 

 

夢見たところに

わたしは立ってるんだよ

 

 

あの頃は信じられなかった

その景色にわたしは居る

 

 

 

そう思ったら

今の現実にいる旦那さんが

あの頃の旦那さんとリンクした

 

 

というか

あの頃のわたしに

わたしがリンクした

 

 

 

恋愛漫画に共振して

錆び付いてた感覚が蘇って

あんなにキラキラしていた頃の感覚が

 

今のこの

安定した関係で

さらに最愛の息子がいて

若いとは言い切れない

あの頃よりも体型も声も変わったわたしに

たくさんのことを知ったわたしに

 

生まれ始めたことは

わたしにとっても全てが新鮮で

 

 

日常のふとした瞬間に

泣きそうになるのです

 

 

 

日常が愛おしい

 

 

状況はそんなに変わってないのに

相変わらず「何でこんなんなるのー」て

げんなりすることも起きたりするけど

 

 

だけど

目に映るもの全てが

愛おしく思える感覚がふっと湧いてきたり

 

恋愛期とはまた違って

もっと深いところで

何かが大きく弾けて溢れている

そんな感じで

 

 

ちょっとふわふわしてますが

これはこれで楽しい

 

 

 

外に探しに行かなくても

わたしにとっての一番大切にしたい解は

わたしの中にあって

 

 

大切にしたいものは

全て目の前にある

 

 

 

 

心の奥深い底から

旦那さんと息子を愛しているって

多分初めて自覚できた気がする

 

何かをしてくれるからとか

条件とか一切関係なしに

 

存在そのものを愛していると

実感できたことは

 

わたしの宝物です

 

 

 

 

なんとなく漫画を読みたくなって

思い切って大人買いしまくって

 

 

漫画の出来事と終わらず

どうやったら日常に活かせるかって

考えてはいたけど

 

 

こんなところに来れるなんて

 

 

 

なんとなく

 

この感覚は本当に

嘘がないな、と思います

 

 

 

 

そういえば先日

とあるワークショップに参加したんですけど

そのワークショップから

なんか感覚が激変して

 

 

この内面の変化の加速は

ワークショップきっかけでもあるのかもです

 

 

 

ひとこと確実に言えるのは

エネルギーというものは

驚くほど私たちに影響があるしパワフル

 

というか本当にエネルギーそのものなんだ

 

ということ

 

 

 

それが面白くて仕方ない

そして日常が虹色に見える瞬間がある幸せを経験できた

 

 

これらが今後わたしの世界をどう変化させ

旦那さんの世界と息子の世界にどう影響するのか

 

 

それが楽しみです

 

 

 

めっちゃとりとめのない内容ですね(笑)

のろけ?

そうとっていただいても全然OK

 

どうとられても

わたしがわたしであれば

それで全て良い

 

 

image

昨日出た二個目の虹は天と地の架け橋みたいなくっきりレインボー

 

image

昨日出た一個目の虹はうっすらダブルレインボー

 

 

image

いろいろ思い出したのはこちらの漫画

大人キュン活したい方へおすすめです☆