こんばんは!
 
今日はテンション高めでお送りします!
 
 
なんと!
 
ただいま2歳9ヶ月のとーまくん!

 
 
 
歩くようになりましたーーーーー!!!!!
ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
 
 


こちらがその証拠動画です!


母が多少乱れてますが(笑)

 

たのしそーに歩いて来てくれるのが

 

なんとも嬉しい♡

 

 

 

さかのぼることひと月前の9月3日。

 

それは突然やってきた。

 

寝る直前に

 

おもむろに床から立ち上がり

 

2秒静止。

 

そして3歩歩く。

 

 

えぇえええええぇええぇぇぇぇぇ???

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

 

 

と私と旦那さんがテンション上がったのは言うまでもなく。

 

けどね、知ってたのですよ。

 

両親がテンション上がると

 

とーまくんはびびって泣く(笑)

 

 

だからとっさにトーン抑えたけど

 

抑えきれなかった(*`▽´*)

 

 

 

案の定、

座り込み、

後ずさり、

泣く(笑)

 

 

 

で、しばらく独歩はおあずけ。

 

が、9月半ばから少しずつトライし始め

 

今度はとにかく見守り(笑)

 

 

立て膝だと立ち上がれないけど

 

うんこ座りからなら

 

立ち上がれることを発見した模様。

 

 

立ち上がり方攻略!!

 

 

そして9月の最終週に

 

一気に加速!!!!

 

 

んで、立ち上がって、

 10歩くらい歩けるようになりました!

 

 

わざわざ少し離れたところから

 

立ち上がって、

 

ニコニコしながら来てくれて

 

受け止めたら、

 

ぎゅーっと抱きついてくれます。

 

 

 

歩けることはもちろん嬉しい!

 

さらに、

 

本人が楽しそうなのが

 

超絶嬉しい!!(≧▽≦)

 

 

 

3歳くらいには歩くかなー

 

歩かんかったらまた気長に待とー

 

 

とか思ってたので、

 

思わぬギフトです(*´ω`*)

 

 

 

そうだ、

未歩行のダウン症児をお持ちの親御さんへ。

プチ療育情報(笑)

 

とーまくんは、ハイハイ時代が

 

1年5ヶ月くらいかな?

 

つかまり立ちは、、、いつだっけ?(笑)

 

 

どうやら去年の8月には

 

つかまり立ちしてた模様。


なので1年とちょっとくらい。

 

 


PTの先生が

 

ハイハイが長い場合のメリットを


教えてくれました。

 

 

1、膝の使い方が上手になる

 

2、肩が鍛えられる

 

 

1、はね、ハイハイって膝曲げるし、

 

太ももの筋肉鍛えられるらしい。

 

しっかり鍛えられてから立ち上がると

 

膝の屈伸をうまく利用して

 

立ったり座ったりとか

 

立ち止まったりとかできるらしい。


サスペンション的に


衝撃も吸収できるとか。

 

 

たしかにとーまくん

 

へっぴり腰みたいなんできます(笑)

 

いったんしゃがんで、びよん!て立つとか。


ほんまについこないだ立ち始めたばっかですか?


みたいな(笑)

 

 

で、2、の肩はね。

 

とーまくんもだけど、

 

関節柔らかくて肩が抜けそうな感じなの。

 

けどハイハイで床に手をつきまくってると

 

肩が鍛えられるんですと。

 

そしたら抜けにくくなるんですと。


たしかにね、肩がポキポキ鳴るのが


なくなっとる!!

 

 

ほぇーーーー知らなんだ。

 

 

早く歩くと、膝の使い方の習得に

 

その後時間がかかることもあったりするけど

 

でも母の抱っこの負担軽減されるよね。


そしてそこからの成長も加速するよね。

 

 

 

歩くの遅めだと

 

筋肉的に満を持してる感はあるから


膝を使った安定した歩行に繋がる

 

けど抱っこ時代長いから


母の足腰にくるよね(笑)

 

 

 

どっちも一長一短ですな。

( ̄ー ̄) 

 


ま、本人が楽しければそれでいっか!


それぞれに合った成長ってのがあるんでしょう。

 

結局そこにおさまる(笑)

 

 

あ、ちなみに。

 

とーまくんの膝の使い方は

 

うちでの遊び方も一役買ってたようで。

 

これ。

パジャマ&私のトコちゃんベルトの腹巻き姿(笑)

{D24C28EE-9C97-4A92-A78F-37B96F221735}

これはちょうど丸一年前。

見よこの必死感!!(笑)

 


いちいちおもちゃが

 

よそに行ってしまわないように

 

カラーボックスを一段空けて

 

そこで遊ばせたのです。

 

 

自分の足元におもちゃが落ちるから

 

しゃがんで拾って持ち上げては

 

また落ちてしゃがんで。。。

 

をエンドレスで繰り返してました。

 

 

単純にね、

 

おもちゃがすぐ拾えたらいいなぁ


そしたらずっと遊べるよなぁ


という発想から思いついた作戦が

 

功を奏しました(笑)

 

 

スクワット状態で遊んでました(笑)

 

確実に鍛えられたと思う(笑)

 

 

そんなこんなで

 

あっという間に歩いてしまった!

 

この嬉しさをシェアさせてくださり

 

ありがとうございます!

 

 

ほんとうにたくさんの人と一緒に

 

成長を喜べるって

 

こんな幸せなことないです。

 

心より。

 

最後まで読んでくださり

 

ありがとうございます!!