こんばんは。

 

なんと、アクセス数といいねの数が跳ね上がっていて

 

ぶっとび驚いております。

 

 

理由はこちら。

 

ケプリ夫人に宛てた、個人鑑定の感想メール。

 

ケプリ夫人!素敵に掲載してくださり

 

ありがとうございます!

 

ドキドキしながら読みました(笑)

 

 

 

7ヶ月前。。。

 

私、にっちもさっちもいかないくらい

しんどくて。。。

 

しんどかった理由は、

もっさり山積みありますが。。。

 

 

結婚を機に関西への引っ越し、

それに伴う私の転勤、

 

妊娠、出産、ダウン症、

育児を関西で1人でやる、

 

息子てんかんで病院通いまくる、

他にも不安だらけ、友達おらず。

 

これらが1年半の間に

全部起きました。

 

 

怒濤でした。

 

 

疲労困憊にならないはずがない!

 

ただでさえ元うつ病患者なのに!

 

 

 

今書いてて思いましたが、

 

どんだけ自分のキャパわかってないんだ、私(笑)

 

 

 

毎晩眠剤飲んでました。

 

自律神経整えられるCD聞いたり

 

心理学に首突っ込んでみたり、

 

頑張らないを頑張ってみたり、

 

家事も放棄してみたり、

 

ブログとかいろいろ読んで自分にあてはめて

 

自分なりにあれこれやれど、しんどーーーい(笑)

 

自分がわからーーーーん。

 

 

 

で、以前からブログを読んでおりました、

 

ケプリさんに急にお会いしとうなりまして。

 

関東まで一人で行こうとしましたが、

 

「いやまてよ。ここは、来ていただこう!

 

わざわざ兵庫まで!しがないちらかったアパートまで!」

 

家に人を招くのが得意ではない私にとっては、

 

結構なチャレンジでした。これでも(笑)

 

 

時々、妙に突き動かされるときがあるんです。

 

このときもそうでした。

 

 

旦那さんととうまくんは旦那さんの実家に行ってもらって、

 

ケプリさんに来ていただいたのですが。

 

 

 

喉元まで出ましたよ。

 

 

 

何か憑いてませんか?

 

過去性からのカルマですか?

 

呪われた一族の末裔ですか?

 

 

もうこういう運命なんですか?

 

 

 

みたいなこと(笑)

 

でもここはぐっとこらえて、

 

「とにかくしんどくて、いろいろためしてもうまく行かなくて、

 

どうやったら元気になれますか?

 

自分の好きなこと、やりたいこと、本音もわからないんです」

 

という感じのことをお訊きしました。

 

 

 

鑑定中すごくハッとしたのは、

 

出来る/出来ないってのは曖昧な言葉です、ということ。

 

人を殺すことは出来ない。でも能力としては出来る。

 

ただ、そんな恐ろしいことは無理だからやらない、ということ。

 

やる/やらない

 

で決めていくと、自分の意志で決めるので、

 

段々自分の気持ちに気付けますよ、と。

 

ほほーーう。

 

 

そう、私はすぐに「出来ない」と思ってました。

 

出来ないって、無力感が伴うんですよね。

 

出来ない=ダメだ って思ってきたので。

 

「しんどいから出来ない」じゃなく

 

「しんどいからやらない」って決めると、

 

途端に自分の意志で決めた感が出ました。

 

 

このちっちゃい積み重ね、すごく大事だなって思います。

 

とくに、私みたいな

 

超他人軸で生きて来た人には(笑)

 

ちゃんと出来なくてすぐ落ち込みがちな人には(笑)

 

 

出来ないってなんか、不可抗力みたいな、

 

どうしようもない、みないな感じなんですけど、

 

そこをあえて「やらない」に変えてみるのって、

 

罪悪感の度合いも全然違いました。

 

 

 

あと、わからないままにしない。

 

これを聞いた時、「???」でしたが(笑)

 

鶏と卵、どっちが先だと思いますか?

 

私は、「卵が先の気がするけど、わかりません」

 

と応えましたら、

 

 

 

「それがいけないんです。」

 

 

 

と。「ええ?何がどういけないんだろう??」

 

と理解にちと苦しみました(笑)

 

 

これはですね、どっちが合ってるかとかで選ぶんじゃなく、

 

「どっちでもいいから選んだ方を答えにする」

 

ってことです。

 

で、出した答えを信じて動く、ってことです。

 

 

フォー エギザンポー!

ごめんなさい、何か急に悪のりしたくなった(笑) For example ね(笑)

 

プチトマトとミニトマト、どっちが本当の名称?

 

プチの方が可愛いからプチ?いや、でもミニサイズだしね。

 

ま、どっちでもいっか!

これダメなパターン。当時の私。

正解にとらわれすぎて答え出さず(笑)

 

 

じゃなくて、プチの方が可愛いし言いやすいからプチにしよ!

 

とか、紛らわしいから全部まとめて小トマトと呼ぼう!

 

でも良いので、とにかく自分で答えを決めることが大事。

 

 

正しい答えとか、安全な答えを求めようとすると、

 

答えを出せなくなります。

 

ちっちゃいことでも自分で決断して、

 

私の答えはこれだ!ってことを心がけると、

 

先ほどの「やる/やらない」と相まって、

 

自分の気持ちに気付けるようになりました。

 

 

 

そして鑑定の時少し理解しにくかったのは、

 

思考で考えないで、肚からの声、

 

つまり子宮の声を出せてない。

 

なのですが。

 

ここからは少し子宮的お話しになります。

 

ちょいスピリチュアル。

 

 

そして、この漠然としていた子宮的な部分が、

 

私の一番の変革の「核」となりましたので、

 

またまとめて書きたいと思います!

 

 

 

ケプリさんにお会いした数日後の親子の様子。

 

私も疲れてた分、旦那さんも疲れてましたね。

 

そしてきっと、とうまくんも。