こんばんは。

 

 

今日は、息子の紹介をします。

 

 

とりあえず生い立ちから(笑)

 

 

2013年の冬に、3000g弱で1週間早く生まれました。

 

初産にしてはスピーディーな安産でした。

 

 

 

私のおなかに居るときから、息子の肝臓に「石」がいくつかあるのがわかってたので、

 

生まれてすぐにGCUに入院して、あれやこれや検査をしました。

 

 

ダウン症の告知を受けたのは病院の1ヶ月健診でした。

 

それまでは、何の問題もなく育ててました。

ただ、良く寝る子だな。寝てるときにちょっと息止まってるな。泣かないな。とは思ってましたが(笑)

 

 

でもね。正直、生まれてすぐに私はダウン症を疑いました。

 

違和感あったんですよね、顔に。

 

「生まれたらすぐみんな「可愛い~」って言ってたけど、私は可愛いと思えんのんじゃけど。。。私、おかしいんかな。母性がないんかな」

 

と、産後のジェットコースター並みの感情の起伏に、不安と大丈夫を繰り返してたのを覚えています。

 

ですが、別の病気を疑われていたので、すぐにそっちで頭がいっぱいになりました。

 

 

それに結構元気だし、入院中にダウン症のダの字もなーんにも言われなかったので、思い過ごしだわーと思ってたら。。。

 

やっぱりかのダウン症。

 

 

母の勘、当たる。

 

 

しかも1ヶ月健診当日の朝、急に「もしかして」が働いて、ネットで調べてダウン症に間違いないと確信しました。

 

なので告知時には、もう覚悟をしていました。

 

我ながら、母の勘ってすごいなーと思いました。

 

 

 

さて、ダウン症と言えば合併症ですが、

 

息子の場合は、肝内石灰化病変(肝臓に石ができるのですが、息子の場合ほっといていいもので、もう消えました)と、部分てんかんです。

 

部分てんかんは生後3ヶ月のときに発症し、薬が効きにくかったのでトータル4種類の薬を飲んでます。(2021年現在は2種類に減薬してます。)

 

 

あとは、甲状腺機能低下症があり、もう1種類飲んでます。

 

 

 

2016年現在の息子は2歳半でして。

 

移動はもっぱらつたい歩きと、ダウン症児特有の左右否対称の独特なハイハイ。

 

この独特なハイハイ、しないでほしかったんですが。

 

母の思惑を知ってか知らずか、見事に独特なハイハイを習得。

 

やめてほしいことって実現するんだなって、妙に納得したのを覚えてます(笑)

 

 

 

そしてぜひともしてほしいことが、拍手ぱちぱち~!です。

 

いっしょにぱちぱちしたら楽しそうだなーと、

 

母はあこがれを抱いております。

 

そんな母の思惑を知ってか知らずか、決して一人でぱちぱちしたがりません(笑)

 

もったいぶられてる気がします(笑)

 

 

 

息子は、どうやら完璧主義のようです。

 

自信が無いことは決して一人ではしたがりません。

 

かたくなに大人の手を求めます。

 

どんなに「大丈夫、上手に出来てるよー」といっても、

 

辛口評価で、不服な顔をなさいます(笑)

 

 

 

どうしたもんかなーと思ってたのですが。

 

逆に、自分の中で完成形がイメージできていて、それと実際の出来が違うことがわかってるのがスゴイなと。

 

うまく行かなくても、頑張ってトライし続けるのがエライなと。

 

最近はそんな風に見守れるようになりました。

 

なにより、ニコニコ楽しそうにやっているのに、私が曇り顔ではいかんなと(笑)

 

 

 

自信ないことはしたくないって。。。

 

 

間違いなく私の子ですわ(笑)

 

 

一緒に自信もって生きていこうと思います(笑)

 

 

 

ではあとはダイジェストでご紹介!

 

 

穏やかボーイの癒し系です。

 

声が可愛いです。

 

色白でおいしそうです。とくにほっぺが。

 

座った状態の全体のフォルムが、空豆っぽいです。

 

 

チャームポイントは、左ほほのエクボと、夢と希望が詰まったポッコリお腹。

 

好き嫌いなし。ジャキジャキに刻めば何でも食べます。

 

あ、クッキーとかサクサク食感はすごい顔して嫌がります。

 

 

得意なことは、早起きと、滑り台をうつぶせで滑ること。

 

マイブームは、ソファの下に潜り込んで遊ぶこと。

 

趣味は、おもちゃを大人の手の届かない狭いところに押し込むこと。

 

 

最近、引き出し開け閉め職人に任命されました。

 

水の音がするや否や、洗面台やシンクにかじりつき、大人の作業を見守るのが日課。

 

基本ニコニコ、母を想いやってくれる優しい子です。

 

 

週3日、療育園に私と一緒に通ってます。

 

とても楽しいらしく、どんなに眠くても寝ずに遊びます。

 

寝たら損だと思ってるみたい(笑)

 

 

こんなボクですが、母ともどもよろしくお願いします♡