ほぼ1年ぶりに、
バスと電車に乗った。

自臭症の私が、バスと電車に乗った。
周りのひとはあいかわらずスンスン言ってた。

向かった先は、「千葉免許センター」

いよいよ、でアル。


人が多いドクロ
ラッシュ時にあたるのがイヤで、5時半おきで、
家をでたけど、早起きなヤツ多い…。
日本人は今日も元気だ…。

免許センター、人、人、人。
試験だから、メイラックスは飲まなかった。
半減期を考えると、前日飲んだ薬はまだ効いてるはず。
でも薬効きやしない。気になってしょうがなかった。


試験に落ちるのはイヤじゃない、だけど、
ここにもう一度こなきゃいけないのは絶対イヤ。
だから、絶対、受かりたかった。


私、がんばったあせるあせる


結果……




パンパカパーンクラッカー合格ひらめき電球

自己臭恐怖症の闘い
ちょっと写真ぼけてるけど、受験番号「143」が見事点灯ひらめき電球

知り合いがいたから、大学に受かった受験生のように、
一緒に喜んじゃって、ハズカシかったあせるあせる


合格率半分くらいだった。最初の50人くらいは全滅してた。
電光掲示板壊れてんじゃないのか、って思った。
だから、不安になっちゃって、でも番号確認したときは、
うれしかったよー。


だってねー、教科書に載ってないこと出るし。

Q 原付のブレーキは前後輪を同時にかけるのがよい。

あわわ、しらない叫びあせる 教科書載ってない!普通2輪は、
前後輪同時だから、とりあえずyesにしてみた。
答えはしらない。

Q エンジンがオーバーヒートしたときは、すぐにエンジン
を停止させ、ラジエータキャップをはずすのがよい。

教科書のどこにそんなのが書いてあるのよ…あせる
だれか教えてよ。


引っかかりそうになった問題もあった。


Q 停止線の指示標識のあるところでは必ず一時停止
しなければいけない。

とか

Q 信号が黄色の点滅のとき、歩行者、軽車両、自動車、
路面電車は、注意をしながら進行してよい。

とか。
(せめて、どこが間違えてたのかくらいは知りたい)


答えに自信のない問題の数を数えてみたら、10個
超えてた。不安だった。よかった。とにかくよかった。



だって、もうしばらくはここに来なくていいチョキ
(3年だっけ?)


眠さ限界、目の周りがしょぼくれて赤くなっていた、
私の免許写真は、なんかやるきのない、写りでした。

でも、免許発行は早くて、1時前には免許もらって
帰れました。帰りも頑張ってバスと電車に乗った。


帰りのバスはマニュアルだったから、
運ちゃんのギアさばきをガン見目した。


でも大型車ってセカンド発進が普通なの?
すぐにオーバートップに入れちゃうし。

とまるときはニュートラルにしちゃって、クラッチはなして、
ブレーキかけるし。なんかいろんなやり方が
あるのね。全っ然、参考にならなかった ショック!はてなマーク


帰りの車検場のそばから、学校のプール以上はあると
思われるけん引車(これのことか!)が出てきて、
運転してる人、若い男の人だし、なんだか、かっこいいなー
と思った。25メートル以上ありそうなトレーラーで
296号、走れるの?どこいくの?曲がれるの?と思った。

運転できる人ってすごいな、尊敬するな。
私も安全運転でがんばります。

喜びより、辛い一日だったけど、まあよかった。
早くいろんなトコにいけるようになりたいドキドキ

楽しみラブラブ


試験代とか学校のお金をだしてくれた両親、アリガトウ音譜
友達とか応援してくれた人たちアリガトウドキドキ
自動車学校の先生たちアリガトウラブラブ
神様、仏様、千葉県公安委員会様、アリガトウアリガトウラブラブ


自分へのいいクリスマスプレゼントになりました合格