ビンテージロック艦隊-銀河をゆく♪ -3ページ目

風邪でお休み中は・・・

GW明けから風邪。。仕事を休むわけにもいかず、ひいひいいいながらなんとかやっとります。

ですのでとてもじゃないですがEVEでドカンドカンやる気分ではありませぬw

しかし!

こういうときこそ、ながーいスキルを稼ぐチャンスw

CAL船はシールド命ですから、エンジニアリング系のスキル、エネルギーやシールドがらみを片っ端から上げてます。

風邪が治ったころには強力になっていることでしょう(ホント??(´д`*)

てことでSSありません^^

The Damsel in Distress 油断は禁物

The Damsel in Distressは、LV2でよく遭遇したミッション。

レベル3もたいしたことないだろうと正直油断しとりましたw

ワープ直後に、巡洋艦、駆逐艦から集中砲火。


油断がミスを招く・・・ということで、旗艦Kruulを落としてしまい、早々と増援が送り込まれ、大艦隊に囲まれるはめに。。。kinとtheシールドハードナを2枚づつ装備しているのですが、かつてないレベルまでシールドを削られ、ワープ起動の遅さを勘案して早めに撤退。


ここからは楽勝です。レベル2あたりでよく使ったミサイル艦ならではの戦法。再突入時にワープ距離を70-100Kに設定。最大射程距離である65Kmまで敵艦隊左舷から近づき、クルーザーに絞って各個撃破。敵のミサイルも受けますが、囲まれているわけではないので余裕です。クルーザーを落としたらフリゲートはドロンにおまかせ。(ミサイル代の節約w)


SSは、思わずみとれてしまったこのミッションの宙域。





増援のトリガーである旗艦を避けて攻撃していれば、一時撤退の必要はなかったでしょう。。。。いやー、なにごとも油断、慢心は禁物ですねえ。



Lv 3 Kill Mission "Guristas Extravaganza" なぐりあい!

前の日記に怒濤の火力戦と書きましたが、いやいやあんなものは可愛いものでしたw

Lv3ミッション始めたばかりですが、どつきあいの火力戦は当たり前のようですね^^;;


さて、今回のミッションは、Guristas Extravaganza。6層(最後はやらなくてもよいボーナスステージ)からなる、掃討ミッションです。例によって、ウサギさん海賊が相手ですが、ここまでの経験で、大艦隊との火力戦になると、ABをふかして距離を稼ぐなんてCPUの無駄と判断。相手の射程は80KM超なんてザラですし、MWDならともかく、AB程度の加速では引き離すのに時間がかかるのでホント無駄です。それなら、ABの代わりにもう一枚シールドを積んで(合計4枚)固めて「どつきあい」したほうが得策。


ということで対kin属性、the属性のハードナを2まいづつ。ミサイルとドロンはもちろんkin属性で出撃。

予想通り、これぞまさに怒濤の火力戦という感じのたたき合いになりましたΣ(´□` )w




フック気味の強烈パンチをドドドドドンという感じでくらいますw

でもシールドを固めてるので大丈夫^^

防御に余裕があるとじっくり攻撃できますね~。最近はなんとなく船の名称からやっかいな相手がわかるようになったので、砲台は当然ですが、ECM使いとかBCクラスの攻撃力大の船から集中攻撃してます。フリゲートは無視w 敵が減って火力が落ちてきたらドロンを出してフリゲートクラスはお任せw ライトスカウトドロン5機ですが、フリゲートなら簡単に沈めてくれる頼もしいやつです。DPSっていうんですか?最初のうちは苦しいですが(といってもシールド4分の1くらいしか削られませんが)、強敵から沈めていってDPSが次第に落ちてくるとらく~になります。


さて、最後の6層ですが、あるタグがないと入れません(ミッションは5層でクリアです)。沈めた残骸にあると思いましたが、深夜にて時間切れw サルベージのことも考えるだけでも「めんどくせw」ですからw

案の定、サルベージで入手しましたので、いつかまたこのミッションにあたったときまでとっておきます。


全然関係ないですが、このアクセレーションゲート。みとれてしまいますが、うまく操船しないと近寄れません。。。





怒濤の火力戦w

WIKIによればレベル3ミッションでも高難易度に属するPirate Invastion(うさぎさんバージョン)に当たりました。

当然、「OKカモン」状態です。




時限式に続々と援軍が登場し、ものすごい大軍を相手にするわけですが、特にワープ直後の序盤はどつきあいの総火力戦です。例によって、ABで敵と距離をとろうと考えていましたが、ABに使う電力があるのなら、シールド回復に残しておこうという気にさせる、怒濤の集中砲火です。

しかし、こちらはkinシールド80%、Theシールドも60%を超えております。ものすごい爆音とともに被弾しまくりですが・・・平気です(・∀・)。ECM使いがいるし、援軍が遠くに現れるので掃討に時間がかかりますが、防御さえ固めていれば、楽勝です。逆に防御が半端だと数秒で沈むかもしれません。。。


今回、収穫だったのはドロンが大活躍してくれたことです^^

ワープ直後は大抵接近戦になり、ミサイル艦としては少しずつ距離をとっていくわけですが、それまでの間接近戦をこなす必要があり、ヘビーミサイルではいささか過剰な火力の場合にドロンが有効。Drone Interfacingというスキルを3まで上げてあるので、攻撃力も60%アップしており、フリゲートあたりならドロン5機で沈めます。その間に戦艦のミサイルはセントリーガンとかECM艦とかやっかいな相手に集中できるので、使い分けると効果的^^


ただ、ドロンは落とされると航行中は補充できませんし、修理もリペアモジュールがないとできません。まあdrakeの場合は、GAL艦とちがって、ドロンは補助、メインはミサイルですからいいんですけどね。気持ち的にドロンは全機無事に回収したいだけで^^(ひとが乗っている訳じゃなく、無人艦載機なんだけど情が・・・w)


てことでかつて経験のない怒濤の火力戦を楽しんだのでした~

Crimson King 就航!

スキルを蓄え、ついにバトルクルーザーDrake、名付けて「Crimson King」就航です!


わしは前の船を売らない(買い換えないでたまに乗るw)ので金銭的な余裕も必要でしたが、なんといってもスキルを貯めるのに時間がかかりました。Lv2ミションはクルーザーcaracalで充分なので、Drakeはレベル3ミッションにいきなり使うつもりでしたから、中途半端なスキルではやばいと思い、準備していたのです。


具体的には


Drone レベルをⅣからⅤ(Max)へ

(Drone Interfaceをとるためです)

Battle CruiserレベルをせめてⅡに

Salvage をレベルⅣに(WIKIによればレベル3ミッションでT2品を入手するために必要とのこと)


てことで、就航w



レベル3ミッション初挑戦w

Technological Secret(1/3)ですね。



さすがに敵の火力もレベル2とは比較になりませんが、こちらの防御力も格段にあがっているし、なんといってもミサイル7基とドロン5体の火力なので、楽勝です。

ただ、動きがのろい・・・(´д`) クルーザーまでは感じませんでしたが、BC以降はどんどんのろくなるんでしょうね・・・w ワープ起動も遅いので、ピンチになったとき逃げ遅れないようにしないと・・・

RECON ・・・ ガチバトルはクルーザーソロでは無理なのか??

3度目のレベル2 RECONです。

The Blockadeを楽勝でクリアした愛船Crazy Diamond (Caracal)。

WIKIではGang推奨、ソロならBC以上と言われるRECONも、こいつならガチバトルいけるんじゃないか?とチャレンジwww




1 of 3 ・・・ まずはゲートを目指して撃ちまくりながらゲートをくぐりミッションクリア。いったんステーションに戻って、殲滅戦に向けてGO!・・・作戦的には包囲されないようにミサイル撃ちまくりながら敵陣の1角を突破し最大射程に持ち込む。。。つもりでしたが、抜け出す前に集中砲火がすごくてシールドの7割以上食われ、電力はゼロに・・・。こうなってはABも吹かせないし、シールドも聞かないし回復も間に合いませんので撃墜は時間の問題。粘ってても仕方ないから離脱です。以前のように、数秒で轟沈なんてことはなく耐久力に余裕があるので何回か出直せばなんとかなるかもしれませんが、すごい長期戦になりそうなので断念。ECMを使ってくるので、カウンター用のMIDスロットが足りないです。。。


2 of 3・・・これは殲滅できました。^^ 包囲されませんので各個撃破でOKです。大した収穫はないですがw


3 of 3 ・・・もともと戦闘なし。


うーん、やっぱりRECONの1番目で殲滅戦はクルーザーでは無理っぽいかな・・・。BCで互角くらいのレベルかもしれません。とにかく、敵の怒濤の砲撃はすさまじい。。。しかも射程も長い・・・。接近戦得意のGAL船のほうが逆にいいかもしれません。


そろそろバトルクルーザー買う気になってきましたΣ(´□` )


ミサイル自家生産w

写真は全く関係ありません^^


ミサイルは自家生産しています。ヘビーミサイルくらいになると属性とか場所にもよるけど1000発で2~3万するし、第一買いに行くのがめんどくさいw 銭だけ考えると、生産スキルが低いので自家生産のほうが割高かもしれませんが、総合的にこちらのほうが得です。


原料は掘りではなく、ミッションで回収した不要なアイテムで売っても二束三文のもの(使わない弾だとか安物の武器とか)を溶かして作成するから時間もかからないし、アイテムの整理にもなりますね。


工場が同じsystemにないと不便ですが、大抵あると思います。ブループリントは買わなければなりませんが、主に使う弾だけ持ってればいいかと。わしの場合は、kinetic と thermal のヘビーミサイルです。ほとんどこの2つしか使用しませんので。


一応、効率をよくするために、production efficiency をレベル2程度には上げておいたほうがいいかもです。


わしは「ミッションでミサイル消費」->「売れないアイテムを溶かす」->「工場で500発ロットくらいで作成」

というサイクルですので、ミサイル代かかりません^^ 


まあBS乗りくらいになって金持ちになったら、回収すらしなくなり、ミサイル代くらい気にしなくなるかもですが、BC買おうかな~くらいのときは、節約節約;`(;゚;ж;゚; )ブッw


それにしてもバトルクルーザーを買う準備はほぼ整ったのですが、今のクルーザーが強くて、レベル2ミッションは楽々クリアだし、気に入ってるのでなかなか購入に踏み切れません・・・。BC買ったらレベル3ミッション挑戦になると思うので、その気になったときですねー、買うのはw

レベル2 The Blockade 攻略

レベル2ミッションでは最高難易度の呼び声高いBlockade。Q18のエージェントから「やってくれいw」ときました。当然、引き受けましたが、クルーザーのソロで楽勝です^^


といっても情報収集、前準備、戦術、ある程度のスキルあってのことですが、わしの場合はこんな感じです。


<船とフィッティング>

・クルーザーはカルダリのご存じミサイル艦、caracal。わしのCrazy Diamondです^^。フィッティングは、以下のおとおり(相手はウサギさんチームです)。

High : malkuth heavy missile launcher x5

Mid: Midum Shield Booster Ⅱ、Large Shield Extender、10mnAfter burner、shield hardner(kinとtheの2つ)

Low: PDS x 2


シールドHPは4800、レジストはハードナーアクティブ時でkin70%、the60%です。DPSは77、ダメージは900,ロックオン距離は63.5Km。最大速度440m/s。


<スキル>

エンジニアリング、特にシールド防御のスキルを育ててきたので、tactical shiled を得て、属性レジストがそれぞれレベル3あります。シールド使用時の電力消耗も少ないです。攻撃面ではもともとミサイル特化してます。ロックオン射程も伸ばしてました。


<戦術>

カルダリミサイル艦とそれ以外とでは違うでしょうが、変わらないのは、援軍を呼ぶ船(トリガー)を最後に沈めることが鉄則ですね。これはEVEの公式フォーラムなどが参考になります。以下は長射程ミサイル艦ならではの戦術。


1.最初に戦域にワープすると敵の直前に出る(100Kmとか指定しても1度目は効きません)。シールドハードナとAFB全開で50KMの射程まで逃げながらミサイルを撃つ(トリガー船除く)。砲台は最初に叩く。結果的に相手の攻撃を浴びるのはここだけなので、ここを軽く耐える防御力とひきはなす速度があることが作戦の前提。

2.50KM以上の射程をとれば敵の攻撃は皆無になるので、その距離を維持しながら、最後の船を落とします。この時点でシールドもAFBも原則切って電力を回復し、寄ってきたらAFBオンで離しながらぞくぞくと来る援軍をことごとく長射程から叩きます。とにかくトリガーの船は最後です。

3.最初に援軍がきたところでいったん、適当なゲートまでワープで離脱して再突入するのもアリです。なぜかというと、二度目からは距離を指定してワープできるからです(アクセレーションゲートがあるタイプはだめ)。もちろん基地で回復してもおk。要するに一度距離を開けることができればこちらのものです。

4.第三派にECMの使い手が出てきますが、多少ロックオンに手間取るとしても、とにかく相手の攻撃が届かない距離にいる限り、焦らずじっくり撃破。

5.ときに120KM先とかとんでもなく遠いところに敵船が出現しますが、そういうときは180KM(要するに敵船と50-60KM離れたところ)の残骸あたりに小ワープして、一気に最適射程に距離を縮めます。この手の小ワープ戦法は、他でも結構使えます。ワープ直後にねらい打ちされることはまずないので安全。あとはひきうちw

6.最後のグループはあとを気にすることがないので一気にドッグファイトに持ち込んで殲滅です。





シールドが赤くなったのは最初だけ。それもほとんど感じないくらいです。

ポイントはマニュアルによる操船の慣れ、属性レジストの強化と装備、敵船をなるべく短時間で撃破できる攻撃力、なによりもトリガーの船を見分ける情報力?でしょうか。

あくまで長射程ミサイル艦の攻略法であり、接近戦の場合は、全然違ってくると思います。


し、しかし!大変なのはこの後の回収です。。。。。。。。。。。サルベージ船で回収すること小1時間w・・・

BS買うためにここをはしょるわけにはいかんのですが、めんどくせええええw@@;。。。。。。。。。

引っ越し~♪引っ越し~♪

通算7,8回目の引っ越し中w。

MIN領かAMAR領にすることも考えたけど、結局CAL領に歩留まりw


溶かし税もあるし、現在のコーポとのスタンディングを活かしつつ、LV2では最高レベルのエージェントがいて、すぐお世話になるであろうLV3エージェントもいて、息抜きにLV1エージェントもいて、プラントやメディカルにも困らず、ちょっと足を伸ばせば買い物にも困らない星系に落ち着きました。




しかし、一桁台の回数のワープとはいえ、改めて思う・・



引っ越しめんどくさい><


シャトル積もうと思っても、リパッケージしても500はDDにもCLにも積めないし、IDSは余裕だけど他にマテリアル一杯積まないとだめなんで、結局シャトルを買う羽目になる。。。通算、10機目くらい?w


しかも今度の先が物価高で、シャトルたかw@@; 一番安いのでも10万・・・シャトルが・・・;`(;゚;ж;゚; )ブッ

でも面倒くさいのでAMARシャトルにして気分を替えました。




かっちょえええすw


目の保養にして引っ越しがんばります!w

GALの渋すぎるルーキーシップ



GALのルーキーシップです。船というよりモビルスーツ@@;

GALは大きな船になっても独特のデザインが多く、しかもドロンのスキルを上げれば滅茶苦茶強いらしいです。

この写真は、試しにサブキャラトで乗ってみただけですが、将来メインキャラに余裕ができたら、GALかMINではじめたいところです。メインキャラとサブキャラが同時にスキルトレーニングできないってのが難点ですが・・・


さて、メインのカルダリなキャラのほうですが、スキルがたまってきたせいか、CaracalクルーザーCrazy Diamond絶好調です!





レベル2エージェント、クオリティ12あたりでお仕事してますが、現在のところサクサクw

装備を若干変えました。

これまでは、シールドはShield Booster Ⅱ + Boost Amp +属性レジストアンプX2だったのですが、Boost Ampの代わりにラージエクステンダを装備して回復とレジストとHPの3方面固めました。

パワーグリッド不足でヘビーミサイルを5->4に減らすことになりますが、こちらの方が楽です。

なにせ、シールドHP4500くらいあって、レジストX2ですので、敵の攻撃をまともにくらってもちょこっと赤くなるくらい。装甲が薄い船ですのでシールドがやばくなったらワープで脱出することになりますから、シールドHPに余裕があったほうがいいんですねー。火力も4門で充分です。


当面、LV2ミッションはこの装備でいきます。


BCそろそろ欲しいんですが、買えるには買えるんですけど、今のところクルーザーが気に入っていて何ら不足ないので、まだしばらくお仕事かなー