貴重音源レビュー:VA | 俺のビジュアル道(笑)

貴重音源レビュー:VA

VA「GIVミュージックビデコミ創刊準備号」

'87年に創刊されたインディーズバンドのライブ映像満載のビデオマガジンの創刊準備号。

創刊号じゃねーのかよ、と。(笑)

立川あたりのアクセサリーショップ?からのリリースみたいですが、創刊号以下、何号までリリースされたのか一切不明。(vol.2くらいまでは雑誌広告で見たことがあった)

アルカロイドという、この頃解散したバンドのヒストリーを辿る内容で、結成頃のライブから、その時対バンしたバンドの映像とあわせて収録。

超が付くほどのメィニアの間では伝説になっていますが…実はこのビデオ、初期出荷分はXのライブがエクスタシーレコードに無断で収録されていて、'87年当時上り調子だったXからクレームが付き回収されてしまいました。

残念ながら、こちらは再出荷分でXの映像は未収録…惜しい…惜しすぎる。


さらには、ROMMELやZIGGYといったバンドも収録されていたようですが、やっぱり削除済。
どれだけ一方的に作ってたんだよ。

んで、回収版とテープの長さを合わせるためか、最後にALKALOIDのフォトギャラリーが流れます。

ハスキーボイスでパワフルに歌う女性ボーカルANGELさん(後にSABER TIGERに移籍した)を擁する、攻撃的なメタルサウンドは実に魅力的で、ジャパメタ全盛期のアンダーグラウンドシーンの様子が見れる、本当に貴重な内容になっています。

PASSION ROSE(黒夢サポートGt在籍!)にEXCURIVER(Ebony Eyes前身、個人的にこれが一番レア!)等、映像はおろか、音源さえもろくに残っていない当時のバンドのライブ映像はめちゃくちゃ貴重。

あと、メフィストフェレスや札幌サーベルタイガーという、いまだ現役の重鎮バンドも一瞬(10秒くらいwww)だけ収録。


ショップもファンもアマチュアに毛が生えたようなインディーズバンドも…みんなに勢いと夢があった頃らしいアイテムです。またこういう時代になって欲しいもんだ。