たまご屋どんべえです。

「食卓へ笑顔と健康をお届けする」

を軸に養鶏農家をやっています。

健康とダイエットは関係があると考え、ダイエットの研究をしています。

 

減量を開始しましたよ!と言うお話

 

年末年始はかなり忙しく、トレーニング(クライミング)もサボり気味、飲み食いする機会も多く、体が油断してまいりました。

体重の増加は1キロ程度なのですが、50歳になると筋肉量が落ちるのが早い!

明らかに体が緩んでいるのが分かります。

と言う訳で数日前からトレーニングと軽く減量を始めました。

 

筋肉量を増やす時はカロリー制限をしない方が良い

 

実は筋肉を増やす時はカロリー制限はしない方が良いです。

筋肉を増やす事が目的なら一日のエネルギー摂取量がプラスになるようにした方が良いです。

若干太るように食べると言う事です。

と言うのも、体脂肪を減らすには糖質の摂取を減らす事が大事です。

体から糖質(グリコーゲン)が無くなると、体は脂肪を分解しエネルギーとして活用します。

しかし同時に筋肉を分解しアミノ酸からエネルギーを作ります。

それを新糖性と言います。

脂肪酸からエネルギーを作るのも新糖性。

筋肉からエネルギーを作るのも新糖性。

だから減量と筋肉の増加は相反する行為になります。

って、逆に分かりづらいですね。

 

脂肪を減らす ≠ 筋肉も減る

 

と言う事のようです。

 

だからプロテインが必要!

 

減量しながら、筋肉を鍛えようとするのは真逆の行為です。

体からグリコーゲンを枯渇させないと脂肪は減らないが、グリコーゲンが枯渇すると筋肉も減る。

まるで、とんち状態に突入します。

そこで大事なのが、プロテインをしっかり摂って血中のアミノ酸濃度を高くしてやることです。

ここのメカニズムは良く分かってないので詳しく説明できませんが、血中のアミノ酸濃度を上げておけば筋肉を分解しなくても血中のアミノ酸からエネルギーを作れます。

当然、アミノ酸が筋肉の代謝にも使われるので筋肉量のアップにも効果的です。

 

で、私のお気に入りプロテイン

 

最近はワイルドフィット(アフィリエイトではありません)さんのプロテインを飲んでいます。

数種類飲んだのですが、これがかなりお気に入りです。

普通に美味しいバナナスムージーです。

次は抹茶を飲んでみたい。

 

女性こそプロテインを!

 

プロテインが筋肉を増やすための物だと思っている方がいるようですが、プロテインの有用性はそれだけではありません。

常にダイエットをする女性こそプロテインを飲んだ方が良いと思っています。

髪の毛だって、爪だって、皮膚だってタンパク質。

ビタミンとかミネラルなどで美肌に!が、嘘とは言わないけど、人間にとって必要な三大要素は「糖質」「タンパク質」「脂質」です。

人間の体を作るタンパク質が不足していたらそりゃ、カサカサになってしまいます。

 

たまごも優秀なたんぱく源!

 

 

ウチのたまご美味しそうでしょ?

タンパク質の摂取には、たまごも有効です。

スーパーでは、たまごが売れなくなっていると聞くのですが、沢山食べて下さい。