一区切りのご挨拶 | wackey's blog

wackey's blog

武術のこと、日常のこと、くだらないこと

そんな気まぐれブログ

今年の全日本選手権大会が終わりました。

 

結果はミスも多く、良いものではありませんでした。

応援してくださった皆様には良い報告ができず、申し訳なく思います。

 

ただ

今できる自分の演武を出し切れたと思っています。

特に太極拳の後半の演武は、

気持ちよくってこの時間がずっと続いてほしいと思うほどです。

 

その大会の動画をHPに載せていますので

ご興味のある方はご覧ください。

脇田圭佑公式ホームページ ― 演武動画

 

そして、この大会をもちまして

自選難度選手・強化指定選手から引退をさせていただきます。

 

理由は細かいものも含めると色々ありますが

一言でいうと

『僕の人生(武術・仕事・生活)が次の段階へと進むため』 です。

 

 

小学4年生で長拳に出会い。

地元には長拳の指導者はいないので、母・姉と3人でテキスト・ビデオをみて練習して。。。

そのころには、まさか自分が強化指定選手になるだとか、自選難度選手になるだとか、

太極拳に種目を変更するだとか、考えてもみなかったです。

 

沢山の先生方にもお世話になりました。

『新潟で頑張ってる子』

『母・姉と3人で頑張ってる子』

『手を骨折してるのに東京に練習に来て、ブリッジしてた子』

そう覚えてくださって、応援してくださりました。

 

先輩や仲間が各地にできて、憧れて。

憧れの存在と戦えたり、楽しい時間を過ごせたり。

後輩ができて難しい跳躍をピョンピョン跳ばれるも、

悔しさよりもすごく頼もしかったり。

 

あっという間のようで

思い返してみると想い出や歴史が沢山です。

 

 

『これからは何するの?』

と、よく聞かれます。

 

う~~ん

これと言って新しいことバン!と始める予定もまだないですが、

 

選手として使っていた時間や力を

今までもやっていた武術太極拳の指導や普及活動などに

注いでいこうと考えています。

 

 

ここまで応援してくださった皆様

関わってくださった皆様

一緒に武術を始めてくれた母・姉

サポートしてくれた父・兄

 

本当にありがとうございました。

 

これからも脇田圭佑の活動は続いていきますので

今後とも応援いただければと思います。

 

脇田圭佑