西日本は梅雨明けになったようですが、関東も梅雨が明けるのは時間の問題でしょう。
いよいよ日光も夏本番を迎えます、いろは坂の上の中禅寺から奥日光にかけては標高が高くなるために涼しいですが、下の市内や東照宮界隈の山内は下界とさほど変わらず湿気も加わり暑い日があります。
中禅寺湖から流れ出た水は華厳の滝を落下して大谷川となり、この神橋の下を流れてゆきます。
特にこれからの夏場は、外気温度が高く水温が低くなるために朝夕は川霧が発生し易くなって、時に幻想的な風景を見ることが出来ます。
この日も丁度夕方に小雨が振っていい按排に川霧が沸き立ちました
右側の道路に街路灯があり、橋の欄干や橋桁にナトリウム灯の色被りがしてしまいましたが、橋の赤みが増して結果良かったようにも感じます。
