やっと、このドーナツを食することができました。


フィンランドで人気のドーナツ屋さん「Arnolds」
吉祥寺に日本初出店です。


中身がみっしり詰まったとてもおいしいドーナツでした。
カスタードとオレンジマーマレードが挟んであるのがおいしかったです。


やっぱりフィンランドはムーミンよりメタルとドーナッツですね。

と
灼熱の
東京でメタルオペラの饗宴に参戦してまいりました。
AVNTASIAのグッズは、いつも早々に売り切れてしますので職場を早退し、さっさと会場へ

17時からの先行販売だったので、16時半少し前についたのですが、あの坂のところに7人ぐらいしか並んでいないので、暑い中並びたくないな、でも人少ないな、と
思いつつ会場入り口近くに行ってみたら、すごい人。

会場のなかに並びきれない人が外に並ばされていたということでした。

グッズ先行販売に並んでいるときmiki.equさんに会いました。
お久しぶりです。

数日前は首を痛める?激しいライブに参戦された後にもかかわらずお元気そうでした。
私もお目当てのグッズを買い求め、開場時間まで待機。
今回は後ろでゆっくり見ようと思っていましたが、ついスルスルっと前へ、前へ
ステージ向かってやや右側、6、7列目をキープしました。AVANTASIAのライブ3回目ですが、なぜかいつも同じところで見ています。
ショウはほぼ定刻どおりにスタート、
新作Mystery Of Timeの1曲目でもあるSpectresがオープニングトラックです。
トビーの声もよく出ており、出だし好調。本日のライブへの期待感が


そして続く2曲目は、これまた新作からのInvoke The Machine

と
いうことは
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
PRETTY MAIDSのロニーアトキンス登場です。
場内も盛り上がります。

デカイ我体から繰り出されるハスキー&ハイトーンボイスかっちょよすぎ。

11月の来日待ってます。
次にトビーとBlack Orchidを歌ってロニーは一旦退場。
そして
The Story Ain`T Overのイントロが、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ステージ後方から、MAGNUM
のボブカトレイ登場です。
勿論、場内大歓声。

を前後左右に巧みに?動かしながら、心に染み入る歌声を披露してくれます。
そして、10分超えのThe Great Mysteryを歌い上げ、またまた退場。
ここまで4曲中3曲が新作の曲です。
そして
ここで
照明が一旦落ち、
荘厳なPreludeが
と
いうことは
曲が終わり
Reach Of the Lightのイントロが流れるや否や、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
突き抜けるハイトーンとともに
UNISONICマイケルキクスが登場

トビーと向かい合いながら歌う、
前回と同じ絵柄だが
かっちょよす~

場内は
絶叫の嵐に

サビも皆しっかり歌い上げマイケルもご機嫌です。
続くAVANTASIAはマイケル一人でボーカルをとります。
本日のオーディエンスは曲をよく覚えていると見て取ると、
皆に歌わせるようマイクを向けてきます。
観客もしっかりそれに応え歌い上げます。
メンバーもみなニコニコ満足そう。о(ж>▽<)y ☆
そして最初のマイコーのパートが終わり
再び新作からのバラード
What`s Left of Me
イントロ照明が若干落ちて暗いが、
ステージ内のセットの階段に誰かが座っているシルエットが・・・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
そうです。
Mr Bigのエリックマーティンです。

そしてPromeised landへ、
エリックはオーデェンスの熱狂ぶりに驚いており、日本のAVANTASIANはクレイジーだとおっしゃっておりました。
そして、観客にF○C○と呼びかければ○U○Kと大声で恥ずかしげもなく応える日本人にこれまた驚いておりました。( ̄□ ̄;)
次から次へと変わる豪華なボーカリスト達、都度都度オープニングがあるようでほんとに楽しめました。
前奏曲にオーケストレーションたっぷりの荘厳な曲もあり、メタルファンの高揚感をいやがうえにも高めます。
ライウは2時間40分。今回はトビー以外のゲストアーティストがリードボーカルをとる曲も差し挟んでいたため、トビーも休む時間が確保でき、長丁場でも最後まで素晴らしい声を堪能することができました。

※過去2回はトビーがほとんど出ずっぱりだったので最後はかなりしんどそうでした。(((( ;°Д°))))
そしてなんと、The Seven Angelsは過去ライブでは短縮バージョンでしたが、今回は14分フルバージョンで再現されました。

でも曲数は南米ツアーや欧州のツアーのセトリと比較しても少なく、そこはちょっと残念でした。

Shelter From The RainやIn Quest Forは聴きたかった、歌いたかった

でも贅沢を言ってはいけませんね。

AVANTASIAがライブを行う国は極限られた国、
日本でライブが実現するだけでも感謝しなければなりませんね。

トビーも数年後AVANTASIAでライブをやるときには必ず日本に戻ってくるといっておりました。

絢爛たるアーティストとメタルファンの琴線に触れる楽曲満載のAVANTASIAの音楽。
未だ聴いたことがない方は是非一聴を

そして、可能なら次回是非ライブに足を運んで体験してもらいたいです。
METALを愛する人にはきっと楽しめるはずです。

そして
終演後、
つながらないスマホに悪戦苦闘していると
天さんとまた会いました。
お目当てのTシャツを買い損ねたとの事。
私がゲッチュしたものを見たいと仰れたので
ご披露させていただきました。

サラリーマンとOLでごった返す、品川駅でメタルTシャツを広げる親父(爆)
と
いうわけで
掲載予定は全くなかったですが皆様にも

バックプリント

です。
まだ架空の世界、AVANTASIAから帰ってこれませんが、
3,4年後のライブを楽しみに気長に待ちたいと思います。

それでは、そのときまでAVANTASIANの皆様。
STAY HEAVY
