三年ぶりに帰ってきました。

こんにちは、わっくくんです。

お久しぶりです。


ここしばらく仕事の方が忙しく、また、スプラ3のネタも大したのがなくそのままになっておりました。


今日は、ツーリングがてら家から1時間くらいのゴルフ練習場行って適当にぼかすか打ってからの映画オッペンハイマー観にいくまでの時間つぶしで喫茶店いるもんで更新してみました。


スプラ3は発売からそれなりにやってます。

2ほどガチってはないですが、2の貯金でグタグタやってる感じです。初期は2のときみたいにがんばってたんですが、しばらくしていろいろ全貌が見えてからは、このゲームガチれないと感じましてつかず離れずといったところです。


戦績はこんな感じ。



2のときよりも理不尽度が増してると思うんですよね。

武器のパワー差だとか、変な武器グループだとか、ラグとかバグとか。

勝ってる時はいいんですけど、負ける時の虚無感、ストレス感が激しすぎて長時間続けられないんです。

あと縦長ステとか横長ステとかヒラメとか、ステージもイマイチですね。





毎日悪態つきながらやってます。

スプラ面白いんだけどな〜

面白いんだからなんとかしてほしいところです。初心に戻っていろいろ作り直してほしい。上位勢巻き込んでさ、意見取り入れて悪いとこ作り直せば評判戻る時思うんだ。

このままだとスプラ4でこけちまうぞと心配してしまいます。

武器もステージもマッチングも、もう一度一から見なして作り直してくれてもいいんだよ。テーマは混沌なんだから。それはもはやスプラ4じゃんというのもありますが、それくらいやんないとダメじゃないのと思います。わたしは。


イベントマッチも楽しいのとダメなのが分かってきたんだから、ダメなやつを何度も繰り返す必要ないのよ。カンケツセンのとかさ、ハイジャンプとかさ。チャレンジするのはいいんですよ。ただ、失敗したら次に生かさないと。武器ランダムとか塗りダッシュとか、そういう好評なやつを繰り返して、ダメなのは捨てりゃいいのよ。


という感じで、3に対する意見はとどまることを知らないわけですが、それもスプラガチ勢だからこそということでお許しください。


ご意見はそんなところで、最後に持ち武器バレルスピナーの備忘録をちょこっと書いときます。そもそもこれを書こうと思ってブログ更新しようと思ったんですよね。前書きが長くなりすぎました。


そう、そんでバレルで最近意識してること。


のんびり塗り意識

特にアサリは塗り意識大事にしてます。

塗り広げて前線上げて味方のキルを待つムーブ。味方がキルとってくれないときでも焦らずワンチャン待てると勝ちやすい印象。焦って味方無視して自分で試合決めに動こうとすると安定しないですね。バレルは結局後衛なのでちゃんと後衛してた方が安定するイメージです。シャカリキになってキルムーブするよりのんびり塗ってる方が精神衛生上よろしいというのもあります。


クリアリング

敵インクが目の前にあるのにそれを無視して前に出ないこと。常に敵が潜伏してると思って、目の前の敵インクをバババッと塗ってクリアリングしながら詰めていくのを意識してます。これは他のスピナーでも共通の動きかな。射程の有利さを大切にしてかないと短射程にやられちゃうので。これ意識してるとローラーとかブラスターみたいな潜伏武器にやられることはほとんどなくなります。


味方ジャンプ

特にアサリとヤグラのときは、味方にテイオウイカとバリアとキューインキがいるか意識して、奴らがオブジェクト周りでスペシャル吐いたらそいつに飛ぶのを意識してます。そのためにアサリはできるだけ集めとくムーブ。


ホップソナー

できるだけ前に投げること。敵の後ろに置けるのかベスト。それができないときは壊されないにくいところに置くとか、敵の正面だと撃ち合いのついでに壊されるので、左右に置いとくと敵に壊されにくい。ホップソナーはごちゃついてるときじゃないと強くないので、そういうときに吐くのを意識。


デスしない

特にヤグラとアサリ。

自分がデスすると負け筋になりやすい。編成的に後衛やられると一気に敵の前線が上がるからだと思います。なのでヤグラ乗ってデスしそうなときは乗らない。ヤグラ周りでひたすらキルムーブ。特に第一カンモンはデスしやすいので申し訳ないけど味方にノリは任せることが多いです。アサリのときもそうで、アサリゴール開いてても無理して入れてデスするより生存して閉じた後のカウンター喰らわないようにすることを優先。


味方の飛び

余裕のあるときは味方のジャンプ先になるのを意識。特に抑えの時。できる限り押し込む時間が続くように、抑えの時は味方が落ちたら少し下がって復帰味方の飛び先になる。抑えのときは味方のイカランプをかなり意識しときます。


敵長射程対面

基本は不利なので無理して対面しない。塗りで勝ってるので塗りで貢献する。キルはスキがあればで。ただしガエンは除く。あいつはカモ。ガエンが長射程グループいるのマジおかしい。なんとかしたげてください。バレルもついでに動かしたげてください。


一旦そんなとこでしょうか。

だいぶ言いたいこと言った気がする。スッキリした!ではそろそろ映画行ってきます!