《Cryptberaker》

クリーチャー ゾンビ

1黒、T、カードを1枚捨てる:2/2の黒のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。

あなたのコントロールするゾンビを3体タップする:カードを1枚引き、1点のライフを失う。

1/1

 

共鳴者兼トークン生成とドロー要員。

1マナ共鳴者なので発掘デッキならお呼びがかかりそう。

《血の暴君、シディシ》デッキでは手札に来た発掘カードを捨ててゾンビトークンを出し、シディシで出しておいたゾンビを使ってドローできる。その際発掘カードを戻してさらにゾンビを出せる(可能性がある)ため非常に相性が良い。

トークン生成&ゾンビクリーチャーなので《死体生まれのグリムグリン》でも使えそう。グリムグリンは自身の能力でアンタップできるので、他にゾンビが並んでいれば効率よくドローできる。

他にゾンビの並ぶ統率者は《グール呼びのギサ》など。

他では《侵入警報》とコンボ可能。

マナコストがかかる代わりにライフが続く限りドローできるので、勝ち手段を引いてこれるのが他のカードと違う点。マナクリーチャーが並ぶ青黒緑なら発掘の兼ね合いも含めて入る可能性がある。

 

 

《騎乗追撃》

再録。

 

 

《Mournwillow》

1黒緑

クリーチャー 植物・スケルトン

速攻

昂揚ーMournwillowが場に出たとき、あなたの墓地にあるカードタイプが4種類以上の場合、パワーが2以下のクリーチャーはこのターンブロックに参加できない。

3/2

 

 

《Merecurial Geists》

2青赤

クリーチャー スピリット

飛行

あなたがインスタントかソーサリーを唱えるたび、Merecurial Geistsはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。

1/3

 

 

《Incendiary Flow》

1赤

ソーサリー

Incendiary Flowは対象のクリーチャーかプレイヤーに3点のダメージを与える。

これによりダメージを与えられたクリーチャーがこのターン死亡する場合、代わりにそのクリーチャーを追放する。

 

 

《Lashweed Lurker》

8

クリーチャー エルドラージ・ホラー

現出(5緑青)

Lashweed Lurkerを唱えたとき、土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれをオーナーのライブラリーの1番上に置いてもよい。