私は普段から自分の感覚や気分を喜ばせたり

内側からチャージする場所として

よく美術館や博物館、展覧会に足を運びます。神社も好き。




マニアックだったり

好きなモノに限定されると思いますが

実際に行った展覧会やこれから行こうとしている場所などを

時々ご紹介していきますね。



本日は今日から銀座ポーラ ミュージアム アネックスにて始まった

「GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO」に行ってきました。


image


9月に発売された画家ヒグチユウコさんの新作絵本

「ギュスターヴくん」の原画を中心に

絵本のキャラクターたちを

ぬいぐるみ作家

今井昌代さんが立体で表現したものなどが展示されています。




image

これが実際の絵本「ギュスターブくん」可愛いねぇ♪





展示の様子はこれから来場される人のお楽しみ♪

ということで撮影不可なんですが



会場全体がそのまま絵本なの!

絵本の中に自分が入っていくみたいな感覚です。

たのしい♪



展示の仕方も細部までこだわったつくりになっていて

(そういうところに目がいちゃうんだな)

ヒグチさんの原画の迫力や細かい描写も当然ながら



今井昌代さんが手仕事で生み出す

ヒグチさんの平面の世界を立体で表現するすごさ

刺繍のグラデーションとかねぇ



原画のひとつひとつ

それ以外のパネル一枚一枚まで大切に扱われていて

ヒグチさんや今井さんのお人柄なのでしょうね。

関わっている方たちの愛情も感じられるようなステキな展覧会でした。



書籍やグッズの販売などもされています。




image

会場内ではギュスターブくんのコスプレをした場合のみ、ここで撮影できます♪

えぇ。コスしましたとも!





■GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO

会期:2016年10月7日(金)〜11月20日(日)※会期中無休

開館時間:11:00〜20:00(入場は19:30まで)

入場料:無料

会場ポーラ ミュージアム アネックス 

中央区銀座 1-7-7 ポーラ銀座ビル 3階

アクセス:東京メトロ 銀座一丁目駅 7番出口すぐ

     東京メトロ 銀座駅 A9番出口から徒歩 6分

     JR 有楽町駅 京橋口から徒歩 5分