ヘルズキッチン@宮城県富谷町 | スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

中小企業診断士のわちひろと申します。ラヲタ歴10年以上…。仕事や日々の生活でちょっとしたスキを見つけてはコツコツとラーメン食べ歩いてます!やっと全国ラーメン食べ歩き47都道府県を制覇!グローバルも視野にただいま麺活中!

被災地への支援絡みで、たまたま仙台へいらっしゃっていた

『よっちゃん』とお会いして、時間制限3時間の東北での麺活!


麺活で訪れたのはよっちゃんも行きたがっていた『ヘルズキッチン』


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


ちなみに、私の中でのリピートしたいお店の一軒です。


閑静な住宅街の中に一際、異色を放つお店。ヘビメタ流れる店内の

メニューは濃厚な豚骨とG系。煮干系は休止中。


アルティメッ豚骨本鮪を注文。本鮪は初です。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


メタル丼にドロッドロなスープはブリックス濃度が半端ないです。


ねぎは青ねぎ。白ねぎが中心の東日本、ましては東北・宮城では、

独自の曲がりねぎが人気ある位なので、青ねぎはあまり売ってないのでは…。


青ねぎだけでも高そうです。是非とも、「やおや」さんに聞いてみたいです。

あとは岩のり。コレも高い。養殖の「のり」を使用なら、名称は「黒ばらのり」です。


開店当初より、進化している一杯。美味しいのはもちろん今後も気になります。

ちなみに、メタル丼って通販で売られてますがコレも高いです。6000円くらいかな?


そして最近、 『じゃぐら』 、 『愚直』 などの濃厚な豚骨を食べ、ちと興味持ち始めて

豚骨知識を修得中ですが、この濃厚なスープだと、豚頭も使用しているかも…。


呼び戻しの手法でも知られる超濃厚の『魁龍@久留米』も豚頭と背脂ですし…。

有名な「なんつッ亭」も使用。仙台では「一番星」で使用としてると書いてたなぁ。


単に『豚骨=ゲンコツ』だけではなく、背骨、バラ等、部位も沢山あるし

血抜き、火力に羽釜に冷却…。豚骨と言っても実は、かなり奥深いです。

尚、興味本位で豚頭骨をググらないように。。


そして前回、 『じゃぐら』 にて自分も「九州」の人から見た豚骨の定義が分からない、

あやP氏も九州出身の人が『関東の豚骨をダメだ』と口を揃えて言うといってましたが、

九州では豚骨ラーメンの「臭いは旨味」と言う名言があるそうです。


九州へはもちろん豚骨ラーメン食べ歩いてますが、臭いとしか思ってませんでした。

こうして突き詰めると、ラーメンについてまだまだ知らない事多いなぁ…と反省です。


ともあれ、お客さんの満足とお店も更なる一杯を求めてヘルズキッチンさんも

「変わらないために変わり続けてます」ね。こちらは是非ともお薦めの一軒です。


私の方は今回、かなり話が脱線してしまい殆ど味について語ってませんが

本鮪の風味とドロドロのスープが麺とも絡み申し分ない一杯でした。


他の情報は是非とも同行した よっちゃんの記事 を参考にして下さい!

話が収束しないで拡散してしまいました…。すいません。


よっちゃんも満足そうでした♪ そして次のお店へ麺活です。