昨年は悪性リンパ腫になり年間の医療費が高額になりましたので、初めて医療費控除の手続きをすることにしました。


1/22(月) 

勤めていると給与以外に収入がないと年末調整で済んでしまうので、20年以上ぶりの確定申告で間違えて何度も行くのも面倒なので、税務署の相談窓口で手続き方法を確認して申請しました。

いまはLINEで予約が出来るので待ち時間がほとんどなく便利ですね。


所得税については昨年6月より無収入のため、年末調整でほとんど還付されていましたが、医療費控除の申請で残りの分も還付していただきました。

これで住民税の所得割がゼロになり、6月からは均等割のみを支払うことになりそうです。


2/7(水)

上記で申請しました所得税の還付金が振り込まれました。

1ヶ月ほど掛かると思っていましたが、2週間ほどで振り込まれました。まだ2/15からの確定申告期間前だったのが良かったのかもしれません。


    

優しいコメントお待ちしております。

フォローしていただいたり、「いいね!」ボタンを押してもらえると喜びます!(笑)