2023年12月26日(火)☀️


今朝は良い天気でした。

昨夜は消灯時間過ぎには寝ることができ、深夜にトイレに起きた際に1時間ほど寝られませんでしたが、その後は朝までぐっすりと寝てしまい、看護師さんに起こされた時には起床時間を過ぎていました。(笑)


【日報】

  6:30 起床

  8:00【朝食】

ロールパン(バター)

野菜と挽肉炒め

レタスサラダ(胡麻ドレッシング)

牛乳

野菜と挽肉炒めを少し残してしまいました。

  9:15 ステロイド薬プレドニロゾン内服

  9:30 アレルギー予防(レスタミン、カロナール)内服

10:00 皮膚科受診

前回抗がん剤薬(アドリアシン)の点滴が血管外漏出した箇所の腫れが酷くなったので、再度診察をしていただきましたが原因が不明の為、しばらくは抗生物質の軟膏を塗布して経過観察となりました。

10:40 抗がん剤薬(リツキサン)点滴開始

10:50 仮眠(90分)

12:30【昼食】

食パン(りんごジャム)

鶏肉と野菜のトマト煮

ブロッコリーと卵サラダ

フルーツポンチ

パンだと食べやすいですね。

13:00 ステロイド薬プレドニロゾン内服

14:00 抗がん剤薬(リツキサン)点滴終了

14:00 仮眠(60分)

17:30 シャワー

18:30【夕食】

ツナと香り箱のサラダ巻(416kcal)

わかめのチョレギサラダ(91kcal)

とん汁(51kcal)


21:00 就寝

今日、担当医の先生から教えてもらいましたが、頻繁に抗がん剤薬などの強い刺激の点滴や採血などで注射を繰り返していると、静脈炎という血管の炎症や皮膚が固くなることが起こりやすく、また体系的に血管が見つけづらい方は、下記のような医療機器を体内に埋め込んで都度点滴のルート確保をしなくてよい方法があるそうです。
これをもっと早く知っていたら、埋め込みの手術も短時間らしいのでやりたかったですね。(泣)

明日は前回血管外に漏れてしまったアドリアシンの点滴がありますので、今回は何事もなく終わる事を願いたいです。

ではおやすみなさい💤


    

優しいコメントお待ちしております。

フォローしていただいたり、「いいね!」ボタンを押してもらえると喜びます!(笑)