2023年12月6日(水)☁️


昨晩は雨が降っていたみたいですね。

病室にいると窓側でなければ天気の変化になかなか気がつきません。今回は通路側なので残念ですね。(泣)


昨夜は抗がん剤薬の副作用で不眠症があるのでなかなか寝られませんでした。動画を見たり、退院後にどこにご飯を食べに行くか調べたり、ネットショッピングをしたりしているとすぐに数時間経過してしまいました。結果4時間くらいしか寝られませんでした。(泣)


近所にホットケーキが美味しそうなお店を発見したので、退院後すぐに行きたいと思います。(笑)

※ご高齢の店主のこだわりでパンケーキではなくホットケーキと呼んでいるそうです。(笑)

【日報】

  6:15 起床

  8:00【朝食】

ロールパン(りんごジャム)

ポトフ

コールスローサラダ

牛乳


  8:45 ステロイド薬プレドニロゾン内服

           アレルギー予防(レスタミン、カロナール)内服      吐き気止め(イメンドカプセル)内服

  9:40 吐き気止め(アロキシ)点滴開始

10:15 抗がん剤薬(ポライビー)点滴開始

10:30 仮眠(60分)

11:30 抗がん剤薬(アドリアシン)点滴開始

※アドリアシンの薬剤が血管外に漏出してしまうトラブルが発生してしまいました。


アドリアシンは多数ある抗がん剤薬の中でも血管外漏出をすると重症化する可能性の高い[壊死起因性抗がん剤]のグループになり、少量の漏出でも強い痛みが生じ、水疱や潰瘍、組織障害や組織壊死を生じる可能性があるそうです。

すぐに炎症を抑えるステロイド薬の注射と軟膏を塗り患部を冷却しましたが、漏れてしまった薬がよりによってアドリアシンだった為、数日から数週間は経過観察をして様子を見るようですが、最悪の場合はケロイドが発症し外科手術をすることになるようです。


今クールは点滴のルート確保が右腕の肘の内側下の為、利き腕なので後遺症が残らないのを願うしかありませんね。(泣)

アイシングの後なので少し腫れは引いていますが、内側の円に沿って注射(4ml)を1周(10箇所くらい)打ちました。


12:40抗がん剤薬(エンドキサン)点滴開始

新たに左腕で点滴のルート確保をしてもらい、残りの抗がん剤薬を投与しました。

13:00【昼食】

右腕は冷却中、左腕は点滴中なのと気分的に食欲がなかったので、病院食は食べずに買っておいたドライフルーツとオレンジジュースで済ませました。


13:30 ステロイド薬プレドニロゾン内服

13:40 皮膚科受診

とりあえず今日、明日は朝晩に軟膏を塗布し経過観察をすることになりましたが、もし症状が悪化するような場合はサビーンという組織障害を抑える薬を点滴投与するそうですが、1日1回で3日連続投与になるので、その場合は退院が延期になりそうです。(泣)

緊急事態だったのか血液内科の上司の先生が数名と看護師長がわざわざ様子を見に来られました。

15:00 点滴終了

15:15 仮眠(60分)

18:45【夕食】

あんかけそうめん(288kcal)
野菜サラダ(63kcal)
すりおろし野菜ドレッシング(77kcal)
ゆで卵×2(138kcal)

20:00 デザート(94kcal)

21:00 就寝


今日はシャワー禁止になってしまいましたが、太っているので夏場でなくて良かったです。(笑)


4クール目まで副作用がほとんどなく順調に行き過ぎたので油断したのかもしれませんね。担当医の先生が申し訳なさそうにされていたので、別に先生のせいではないので恐縮してしまいました。

とりあえずはサビーンの投与はなくなりましたので点滴の針は抜いてもらいました。あとは退院予定日までに症状が悪化して退院が延期にならないことを願います。だって早くホットケーキが食べたいですからね。(笑)


ではおやすみなさい💤


    

優しいコメントお待ちしております。

フォローしていただいたり、「いいね!」ボタンを押してもらえると喜びます!(笑)