2023年9月29日(金)


今日は協会けんぽより6月度の高額療養費の世帯合算の返金分が振り込まれました。


この制度は細かい条件(下記図参照)がありますが、簡単に言うと医療費等(外来と入院は分ける)の自己負担分を世帯で合算して超えた分が返金される制度です。


私の場合は6月に中野区の総合病院へ入院をし手術を受け高額療養費制度を適用し支払いをしましたが、その他にも同病院で治療や検査などで5万円ほどの支払いがありましたので7月上旬に申請をしました。

※かかりつけ医分は自己負担額が21,000円未満のため対象外でした。

※7月~9月は検査やその他の病院の通院が少なかったので対象外でしたが、10月以降にまた対象になりましたら申請したいと思います。


高額療養費制度だけでも助かるのに、ひとり暮らしでもこのような制度が使えるのはありがたいですね。