2023年11月8日(水)


今日は1クール目のがん保険「入院開始給付金」、「入院給付金」、「退院給付金」と医療保険の「入院給付金」が振り込まれました。


1クール目退院日の9月21日(木)に病院へ申請をし、3クール目退院日の10月25日(水)に病院より受け取り、即日保険会社へ書類を郵送し11月8日(水)に振り込まれました。


私が加入している保険では今回の入院で以下の給付金がありました。

【がん保険】

「入院開始給付金」がんの治療を目的として入院を開始されたとき

「入院給付金」がんの治療を目的として入院されたとき

「退院給付金」がんで10日以上の継続入院後に退院されたとき


【医療保険】

「入院給付金」病気で治療のために入院されたとき


※2クール目以降は「入院給付金」または「通院給付金」のみとなります。


また、6月~8月の入院(生検)やCT検査、骨髄穿刺などの通院は、8月31日のがん診断確定日より以前の為がん保険の給付金は対象外だと思っていましたら、診断確定日から遡ってがんの治療を目的とした入院(8日分)、手術(2回分)、通院(3日分)と認められる為、給付金が支払われることになりました。


医療保険の分としてすでに入院給付金と手術給付金を受け取っていましたが、がん保険の方からも給付金が支払われることになり助かりました。


    

優しいコメントお待ちしております。

フォローしていただいたり、「いいね!」ボタンを押してもらえると喜びます!(笑)