入院中は病気の事や今後の事はもちろんですが、どうしても食べ物の事を考えてしまう時間が多いですね。

このブログを読んでいただいている方なら、すでにお気付きだと思いますが?(笑)


そこで退院をしたら食べたい物をリスト(個人経営編)にしてみました。後日チェーン店編をアップ予定です。備忘録なので興味のない方はスルーして下さい。


★お惣菜

こちらは地元商店街に子供の頃からありますので、恐らく開店40年くらいだと思います。

鳥肉専門店なので生肉よりは[骨なし唐揚]、[ささみ磯部]、[肉ダンゴ]、[焼鳥]、[サラダ]などの惣菜を買っていました。

ご主人の話では商店街が現在道路拡張工事のため立ち退きが進んでいるので、跡取りはいないから「あと1~2年で閉店かな?」と言ってましたので、最後まで通いたいと思います。


★おにぎり
こちらも地元商店街にあるお店です。開店74年のお米屋さんです。私は自炊はしますがお米を炊くことはしないので、こちらではおにぎりを買わせていただいております。定番の[鮭]や[こんぶ]の他にも季節の[うなぎ]や[栗]など、どれを食べても美味しいです。
こちらは道路拡張工事が最近終わりリニューアルオープンしましたので、引き続きお世話になりたいと思います。

★和菓子
こちらは自宅から徒歩3分ほどにある和菓子屋さんです。私が子供の頃からありますので開店50年?もっと経っているかもしれません。
写真の[みたらしだんご]の他にも[豆大福]、[草もち]、季節限定の[桜餅]や[柏餅]の和菓子、[おにぎり]、[太巻]、[赤飯]など子供の頃の思い出の味です。特に写真の[いなり]は時代と逆境した甘辛いとても濃い味が堪らないんです。
※土曜日は特売日でだんご(しょうゆ、みたらし、あんこ)が1本60円です。(笑)
5個は余裕ですが、飲み物は必須です。(笑)

この様子だとまだまだ食いしん坊はやめられそうにはないので、常に食べるのではなく食べる時と食べない時のメリハリをつけて、体重管理をした食生活をしていきたいと思っております。(笑)


    

優しいコメントお待ちしております。

フォローしていただいたり、「いいね!」ボタンを押してもらえると喜びます!(笑)