入院中は病気の事や今後の事はもちろんですが、どうしても食べ物の事を考えてしまう時間が多いですね。

このブログを読んでいただいている方なら、すでにお気付きだと思いますが?(笑)


そこで退院をしたら食べたい物をリスト(個人経営編)にしてみました。後日チェーン店編をアップ予定です。備忘録なので興味のない方はスルーして下さい。


★中華料理(ラーメン店)
ご紹介する8軒のうち7軒は自宅から自転車で5~10分ほどの距離にあります。
1軒目は開店1年半ですが人気のあまり営業終了時間前にスープが終わってしまい、昼間3時間くらいしか営業していないお店になります。(営業時間は11時~15時ですが、だいたい14時過ぎにはスープ切れになります)
醤油味や塩味も美味しいですが、私のイチオシは写真の[四川担々麺]です。〆は残ったスープにご飯を入れて食べます。

2軒目のお店はラーメンではなく[汁なし]です。
まだ開店して1年と新しいお店で、ラーメンもありますが、汁なしに出会ってからは毎回こちらを食べています。太麺と野菜とぎざみにんにくをタレによく絡めて食べます。しばらく行けていないので、こちらにもすぐに行きたいと思います。

3軒目は1917年創業の製麺会社が運営する、開店23年目「濃厚鶏豚骨魚介つけそば、中華そば」の専門店です。20代の頃から食べていてつけそばの方が人気ですが、私は基本写真の「特製らーめん」の大盛+ライスです。トッピングのチャーシュー、煮卵、メンマ、ほうれん草の一部をライスに乗せて[ミニチャーシュー丼]を作り、ごはんと具を海苔で巻いて食べるのが大好きです。製麺会社が運営していることもあり、麺の量は並盛・中盛(つけそばのみ)・大盛が同一料金なのも嬉しいですね。

4軒目は開店6年目のお店です。開店当初から通っていますが、オーナーが独立する前の西新宿のお店が好きでサラリーマン時代には良く行っており、近所に開店したと聞いた時は嬉しかったです。醤油、味噌、塩とありますが[しおらーめん]を食べることが多いです。またクーポンで[たまごかけごはん]がサービスになるのもありがたいですね。
こちらがクーポンでサービスになる[たまごかけごはん]です。

5軒目は開店26年のお店です。自宅からは離れていますが、深夜4時まで営業しているので仕事の時にはよく利用させてもらいました。
特に冬の寒い日は写真の[辛みそラーメン]が食べたくなります。(笑)

6軒目は開店18年目のお店です。地元の商店街から1本道を入った一戸建てを改装して営業しています。
写真の[湯麺(トンミン)]は具なしのラーメンで飲んだあとの〆にピッタリです。もちろんこのままでも美味しいのですが、こちらにチャーシューなどをトッピングしたり、チャーハンを追加したりします。

7軒目は開店50年以上の町中華店です。ご夫婦で営まれていて、いつも開店直後から混んでいます。人気は写真の[ニラそば]になりますが、私は中華スープで作った[カレーライス]が好きです。


最後の8軒目は子供の頃からお世話になっている町中華店です。こちらもご夫婦で営まれていますが、奥様が調理担当、旦那さんがホールと出前という珍しい体制でやられていて、ご近所さんからの人気店になっています。
昔は両親が自営業ということもあり、母親が忙しい時には出前を頼んでもらえるのが嬉しかったのを記憶していますが、大人になってからは休日のランチで定食と餃子とビールなどをいただいてます。特に好きなのが写真の[酢豚定食]です。濃いめのケチャップベースの味付けでごはんが止まりません。他にも[生姜焼定食]、[レバニラ炒め定食]、[肉野菜炒め定食]、[ナス味噌炒め定食]、[回鍋肉丼]、[スタミナラーメン]、[タンメン]、[もやしそば]などガッツリ系のメニューが多いです。
最近は旦那さんが体調を崩してしまい、入院と手術でお休みしてましたが、私が入院した頃に再開したと聞きましたので、退院したらぜひ行きたいと思います。
もう色からしてヤバい[肉野菜炒め]
懐かしい昭和の[麻婆豆腐]
間違いない[半チャンラーメン]の他に[半チャンつけめん]や[焼肉丼ラーメン]、[カレー丼ラーメン]のセットメニューもあります。
ビールに良く合う[焼餃子]

この様子だとまだまだ食いしん坊はやめられそうにはないので、常に食べるのではなく食べる時と食べない時のメリハリをつけて、体重管理をした食生活をしていきたいと思っております。(笑)


    

優しいコメントお待ちしております。

フォローしていただいたり、「いいね!」ボタンを押してもらえると喜びます!(笑)