実はかれこれ5ヶ月間悩んでいることがコレなんです。


現在は広島県に住んでいる今年76歳になる母親に、私の病気の話をした方が良いのかということです。

とりあえずは疑いの段階で伝えることはしないとすぐに決めることが出来ましたが、4月25日の検査開始から8月31日の診断確定まで約4ヶ月掛かったので、診断が確定するタイミングで伝えるか、伝えないか悩みましたね。


2016年秋までは実家(自営業)で母親と兄と同居していたのですが、家族それぞれ馬が合わずに母親は叔母のいる地へ行ってしまいました。

ちなみに父親は2003年4月に大腸がん→肝臓がん→肺がんで7年間の闘病の末亡くなってます。

また直接は聞いていない(私と兄も馬が合わない)ので不確定ですが、兄は母親が出ていった翌年に癌になったそうですが、年数が経過しているので寛解はしているかもしれませんね。


私としては年齢的には母親の方が先に亡くなるので、わざわざ伝えて心配事などのストレスを増やすのもどうかと思いますし、高齢者にこちらまでお見舞いに来られるのも申し訳ないと思い黙っていましたが、周囲の方の意見を聞くと圧倒的に伝えるべきと言う方が多いので驚いております。子供がいる方はほぼ100%伝えて欲しいと言われましたね。


これが近所に住んでいたり、頻繁に連絡を取り合う関係であればそうなのかもしれませんが、遠方及びほとんど連絡を取らない関係なので、万が一余命宣告をされた場合は生命保険の受取人になってもらってますので伝えようかと考えております。


人それぞれの考えがあるので、最終的には自分で決めなくてはいけないのですが、ちょっと聞いてもらいたく書いてみました。


これを書いているということは、今現在も伝えていないということです。(笑)


    

優しいコメントお待ちしております。

フォローしていただいたり、「いいね!」ボタンを押してもらえると喜びます!(笑)