2023年9月19日(火)


本日は加入しているがん保険の「診断確定給付金」が振り込まれました。


8月31日(木)に病院へ診断書の作成を依頼し、入院直前の9月5日(火)に自宅へ届き、その夜にポストへ投函し、生命保険会社へ9月11日(月)に到着、9月19日(火)(20日後)に振込と血液内科の主治医の先生や保険会社の方には迅速な対応をしていただきありがとうございます。


正直なところ、医療保険やがん保険に対してはみなさんそれぞれの考え方があると思います。私は本当に必要なのかと疑問に思うことも多々ありましたが、今回自分が悪性リンパ腫になり保険に加入していなかった場合に、傷病手当金と蓄えだけでやりくりをしながら治療をする事を考えると、本当に加入していて良かったなと思っております。

私の場合は今まで払った分以上の保険給付金がありました。いま契約している保険には2015年2月より加入(保険内容見直しのため他社から切り替え)し2023年8月までの103ヶ月やめなくて良かったです。(笑)

ただ私の場合は診断確定給付金は1度のみで、診断確定後の支払い免除特約などがついていない保険でしたので、今後治療が長期間になった場合に入院や通院、手術の給付金だけで収支がどうなるか怪しいところです。


    

優しいコメントお待ちしております。

フォローしていただいたり、「いいね!」ボタンを押してもらえると喜びます!(笑)